萬葉日記

東京でひっそり暮らす独女OLの、旅行、ニチアサ、小説、アニメ、Dear Girl Storiesなどの感想やレポもどきや日々の記録です。

2006年06月

◆築地の「魚河岸三代目 千秋」で、お魚食べてきました♪
晴海通りと新大橋通りの交差点から、ちょっと路地裏に入って。
L字型のカウンターのみ、11席の小さなお店。小ぎれいで明るい。
サイトに書いてある通り、女性一人で入っても大丈夫かも。
3bbad1ef.jpg
続きを読む

講習中◆鎌倉「レ・ザンジュ」の三輪壽人男シェフのお菓子の講習を(渋谷で)受けてきました♪
本日のメニューは「ファーブルトン」と「シシリアン」。

◆「ファーブルトン」はフランス・ブルターニュ地方の焼き菓子。この名前は「ブルターニュのお粥」という意味なんだそう。
卵・小麦粉・砂糖・牛乳(&生クリーム)を混ぜた生地にドライフルーツを入れ、オーブンで、焦げ目がつくくらいしっかりと焼き上げます。

続きを読む

◆HEY×3でジャニーズボウリング対決やってたの、つい見ちゃった。
みんなひげとか帽子とか、格好が今時っぽいなぁ…

◇イノッチのかぱーっとした笑顔を見たら、疲れが吹っ飛んだ。歌声もステキ。ああイノッチ…v
◇坂本君鼻穴デカっ。いやかっこいいですけど(フォロー)。鼻穴全開で大笑いする姿にときめいたよ(いやほんとに)。他の人はグループ関係なくペア組んでるのに、ここだけは鉄板ですな。
◇長野くんの抱え投げは、すでにボウリングの範疇を超えて何か別のスポーツに見えた。それでもガーターにならないってすごい。
◇マイシューズ・マイ手袋まで用意し、「アベレージ○○っすよ」と自分の上手さを豪語しておいて全然ダメだった森田くんと三宅くんがステキすぎた。
◇男前なのに一番いじられキャラな岡田くん。男前なのに…!(だが、そこがいい)
◇城島君の番の時、会場の女の子達のコールが「じいや、じいや」と聞こえて、そりゃ確かにおじいちゃんっぽいけど、みんなファンのくせにひどいよ!と思った。
もう一度聞いたら「リーダー、リーダー」って…(当たり前だっつーの)ひどいのはお前だよ!σ(==;

TVでTOKIOやらV6やら見るのは微妙に久しぶりだったんだけど、やっぱいいねージャニーズおもろいねー。

9a5d88d8.jpg
◆宴たけなわ。
メインのステーキ。牛肉たべるの久しぶり〜
プチトマトやなすび、まんまるコロッケの付け合わせがかわいい。

あとは、最終決戦を残すのみ!(`ω´)
#デザートです

◆追記:デザートはビュッフェ形式でした。
ショートケーキ(ウェディングケーキ)、ティラミス、クレーム・ブリュレ、ババロア、フルーツなど食べまくり。
ケーキ食べたのも久しぶり!おいしかった♪

51050f2a.jpg
◆従姉妹の結婚披露宴に来ました。
梅雨だし、どうせ雨だろうと思ったら、晴れてきたわ。暑いよー。
ベリーのシャンパンカクテルが美味しくて、早速お代わり。

今日は、食べるぞっ!( ̄ー ̄)

◆会社の女の子と話していて、「携帯どこの使ってるの?」と聞かれたので、
「PHSだよ〜( ̄▽ ̄)」と答えたら、ひどく驚かれました。

「今はもう売ってないんでしょう?」って、おいー!w

この誤解はといておかなければ!と、

ウィルコムのPHSは、以前から、モバイルpcユーザ中心に根強い人気なんだよ!
通話エリアもぐっと広がったよ!
お得な定額プランは一ヶ月2900円、メール使い放題、ウィルコム同士なら通話無料なんだよ!
そういう施策がウケて、最近めちゃめちゃ好調なんだよ!


なんて熱く語ってしまった。
わかってくれたかなあ?

ちょっと引いてた気もするが。(´・ω・`)

◆加賀美パパの「ちょっとびっくり。」なんかに反応したら敏樹タンの思うツボだよなと思いつつ反応せずにはいられない自分が悔しい。
相手役の弓削っちが吹かずに演技できたかどうか、気になります。
続きを読む

a31fed23.jpg
◆マシュマロ好きが止まりません。
ふわふわ、むちむち、優しい甘さ。
プレーンヨーグルトにバナナと一緒に入れるのも、だーいすき。
コンビニやスーパー行くと、新しいフレーバーがないか、つい探しちゃう。

◆今家にあるのは3種類。
一個だけ、生活良品とかいうところのは粉っぽくておいしくなかった。
やっぱりエイワのがいいな〜。
#って、普通のお店で売ってるマシュマロはほとんどエイワ製なんだけどね

324266b2.jpg
◆朝ごはん食べてたら、宅配便が。
妹の義父母(千葉)が、大きなすいかを二つも送ってくれたのだ!

さすが八街すいか、うまいぜー。甘いぜー!

しかし、デザートにこの量は、ちっと多すぎたな…

4b6df9d7.jpg
◆雑穀ごはん、大好き(^〜^
今までは小袋に入ったブレンド雑穀を混ぜていたけれど、物足りなくなってきたので、押麦・黒米・キヌアを米と1:1で炊いてみました。

鮮やかな紫色のごはん。
ちょっぴり刺激的な外見だなぁ…

食べてみたら、押麦がツルッとしてクニュッとして、キヌアがぷちぷちして、んまーーーい。
この食感の面白さと香ばしい風味がたまらないのよね、雑穀ごはんって。
炊き立てだったこともあって、美味しすぎて、ついつい食べ過ぎてしまったわよ。(しまった、ダイエットにならん)
1kg買ったけど、すぐになくなっちゃいそう。

◆ちなみに、うちじゃ雑穀はわたししか食べません。
親は、世代のせいか銀シャリ信仰が強いのよね。美味しいのになあ。
だから、土鍋で炊いたら即冷凍して、保存しておくの…

↑このページのトップヘ