萬葉日記

東京でひっそり暮らす独女OLの、旅行、ニチアサ、小説、アニメ、Dear Girl Storiesなどの感想やレポもどきや日々の記録です。

2006年07月

◆大河ドラマ「功名が辻」第29回。豊臣秀次(豊臣秀吉の甥)役で、成宮くんがご出演〜♪

幼い頃に人質として敵方に差し出されたが、千代の教え「何があっても生き抜きなさい」を忠実に守り、立派に成長した秀次。
心の優しい善良な青年だが、叔父・秀吉の役に立ちたい、自分を認めてもらいたいという意気込みだけが空回りしているのが、千代には気がかりだった。
徳川家康が挙兵したと聞き、一刻も早く手柄を上げたい秀次は、奇襲作戦の総大将に自ら志願。意気揚々と出陣していくが…

◆最初の出演シーン(千代との再会)から不安だったんですよ。
続きを読む

◆前夜に酒を飲んだため、起きはしたものの、うつらうつらしながら見たカブトさん。
気になった箇所をメモしたはずの文字も判読困難で、自分で書いたくせに意味がよく分かりません。「安全靴ですか三島さん」って何… どんなシーン?

◆放送開始以来ずっと、一話一話は面白いけれど、全体を通して見るとまとまりが弱く、「カブトってどんな話なの?」と言われると答えに詰まる状態が続いていました。
が、ここに来てようやく、全体を貫く柱となるべき物語がうっすらと見えてきましたね!
キャラクターの描き方を含め、今までの出来が良かったので、傑作になりそうな予感がしています。期待しちゃうわっ(゜ー゜)

続きを読む

c22b8bd2.jpg
◆世は、ハイカカオチョコレートが花盛りですね。
ちょっと大きめのスーパーに行けば、いろいろなメーカーのチョコレートが買えるので、嬉しくてほくほく顔です(´▽`

◆最近食べて気に入ったのは、これ!
ザロッティ(ドイツ)の「エクアドル」(72%)。
続きを読む

◆面白いよと教えてもらった「アキハバラ@DEEP」見てみました。
楽しかったです♪
最近は池袋とか木更津とか下北沢とか街にスポットを当てたドラマが多いですが、そういう中では自分が一番よく知っている場所なので、親しみが湧きますね。

生田くんはかっこよすぎて、秋葉原のどこにこんな子がいるんだよ(=”= といささか不機嫌になってしまうほどでしたが、

続きを読む

◆毎週日曜放映の「ミラクル・シェイプ」(ダイエット番組)に、グラビアアイドルが出演していました。公称3サイズの大胆なサバ読みっぷりに唖然。
太ってしまったため、事務所にグラビアのお仕事をさせてもらえないんだそうです。いろいろ大変なんですね…
とりあえずフラダンスがウエストに良いことが分かったので、わたしも部屋で踊ってみることにします。

◆しかし、特撮番組の出演者ってみんな痩せてますよね。
ヒーローにたるみは禁物なんだな〜。
そんなわけで、昨日のカブトさん
#カブトさん=「仮面ライダーカブト」。面白いですよ〜

続きを読む

◆「鉄腕!DASH」を見ていたら「世界一臭い食べ物を探せ」というコーナーが。
世界各国の、匂いのきつい発酵食品(日本でいえば、納豆、くさやなど)を食べ比べるという企画。匂いの強さの測定には専用の機械を使用、基準となる数値は納豆でした。

気になるエントリーは…
  • くさや from 日本。 ※言わずと知れた、魚の干物
  • 臭豆腐 from 台湾。 ※納豆菌と酪酸菌で発酵させた豆腐
  • ラミ・ドゥ・シャンベルタン from フランス。 ※ウォッシュタイプのチーズ
  • シュールストレミング from スウェーデン。 ※ニシンの缶詰
  • ホンオフェ from 韓国。 ※放置したエイの刺身
おぉ… これこれ。これですよ!
発酵食品、先日読んだ漫画に載っていて、めちゃめちゃ気になっていたところだったですよ!
本物が見れて嬉しいなあ。
ワクワクしながら、ブラウン管の前に体育座りしてました。
面白かった…

◆けど、ホンオフェを松岡くんとリーダーが「おいしい」「好きかも」と喜んで食べるのを見てちょっとガッカリしたのは、わたしだけ??

だって、漫画で読んだ時は、味がどうのと言う以前に喉も鼻も強烈な刺激臭にやられて使い物にならなくなる、ってぐらい凄いシロモノだったんだもん!
食べ慣れた人ならまだしも、初めての人があんな平和に食べられるものじゃないはずなのに…

もっとこう、耐えられないほどの苦痛を乗り越えられた人間だけが体験できる至福の味、みたいなものを想像していたので、そんなにやすやすとクリアされてしまっては困るのだよリーダー。

…と言っても、7時台の番組で、TOKIO悪臭に卒倒!阿鼻叫喚!地獄絵図!みたいなシーンを見せるわけにいかないものねぇ。
きっと、普通に食べられる程度の、あまりかもされてない(浅漬けの)ものを用意したに違いないわ。そう、きっとそうよ。

もやしもん 1 (1)◆シュールストレミングだって、それほど発酵が進んでいないようだったしねぇ。
#食べている時に犬がわらわら寄ってきたのにはびっくり。絶対逃げると思ったのに!
なんて知ったかぶってみる半可通のわたしが読んだ漫画とは、そうです、もちろん「もやしもん」(石川雅之)!
有名な作品らしいので、何を今さら、という向きも多いかと思いますが(^^)ゞ

漫画喫茶でふと手にとったらめちゃめちゃ気に入ったので、3巻まで揃えてしまったのだ。漫画、久しぶりに買ったよ。
もやしもん 2 (2)
なぜか「菌」が見えるという不思議体質の青年が農大に入り、浮世離れした教授や個性的すぎる先輩や菌たちと繰り広げるほのぼの(?)したキャンパスライフストーリー。
しかも、読めば菌や酒や虫に関する知識が身につくという。まぁ、あまり実生活には役立たないけど…
「動物のお医者さん」の青年コミック版みたいなもの。チョビやミケはいないけど、代わりに麹菌や乳酸菌が愛らしく暴れまくります。決め台詞は「かもすぞ」。可愛いのよぅこれが○(T^T
言動がうちのくま(のぬいぐるみたち)にそっくりなのよね!#すいません、かわいそうな子だと思って聞き流してください
もやしもん 3 (3)ちなみに、「もやし」とは日本酒を造るときの種麹のこと。主人公の実家が種麹屋、親友は造り酒屋の息子なのだ。
可愛らしいけど、ちょっとベクトルがずれれば即ホラーになりそうなくらいに黒く細かく書き込まれた作風も、なかなか面白いよ。
おすすめっ(>▽<

◆ところで、前述の発酵食品、わたしが食べたことあるのはくさや、臭豆腐のみでした。

参考記事:「士林夜市で食い倒れ(美食市場編)
台湾の屋台で食べた臭豆腐は美味かったっす。また食べたい!

…ていうか、どう考えてもそれ以上食べる機会はないだろうな。
キビヤックとか、現物を見てみたいとは思うけど、食べるのは絶対無理。植物性なら、頑張れば口に入れられるかも?と思えるけど、動物性はねぇ…(==;
度胸のないわたし、本物の美食家にはなれそうもないので、せめて納豆を毎日おいしくいただくことにするよ。ビバ納豆。

p.s.7月10日は納豆の日でした。皆さん、納豆食べましたか??

◆我らの成宮寛貴君が天草四郎役を演じます舞台「魔界転生」、ただいまチケット絶賛発売中。
駅貼りのポスターなどもお目見えし、その美しいビジュアルに期待は高まるばかりでございます。
ちなみにわたくし、優先で2公演分をゲット。
今から9月が楽しみで仕方ない…はずなのですが、チケ着は公演日1週間前の予定だそうで、本当に観に行けるのだろうかと不安半分でございます。

◆それで何が言いたいのかっていうと、先日、銀座の駅のホームで2パターンのポスターを見たんですわ。
そのナリさんが、素敵だったなあ!!(*´▽`)=3
…ってことなの。
続きを読む

◆mixiに「ミュージック」機能が追加されたので、さっそく使ってみたのです。
ユーザーがpcのMediaPlayerやiTunesで音楽を聴くと、曲リストが自動的に記録&公開されるというもの。
#mixi自体はそんなに熱心ではなくマイミク募集もしていませんので、念のため

◆わたしの最近のミュージックライフといえば、特にヘビーローテーションの曲はなくて、今までためたものをランダムに流してるだけ。自分でも、どんな曲がよくかかっているか興味があったので、とりあえず普段通りの形でmixiミュージックに反映させてみたところ…
続きを読む

↑このページのトップヘ