萬葉日記

東京でひっそり暮らす独女OLの、旅行、ニチアサ、小説、アニメ、Dear Girl Storiesなどの感想やレポもどきや日々の記録です。

2006年10月

◆よく晴れた休日、「ららぽーと豊洲」に遊びに行きました。
ららぽーと豊洲(アネックス) ららぽーと豊洲(本館)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

李製餅家、ブランドカラーはピンクらしい◆二日目、そろそろ夕方。

日本へのお土産はやっぱり鳳梨酥(パイナップルケーキ)でしょう!(なぜならわたしが好きだから)と思い、南京東路にある李製餅家へ。

鳳梨酥!大好き!二、三坪程度の本当に小さなお店(&店員さんはやる気なさげなねーちゃん)なんだけど、次々にお客さんが。
わたしの前の人なんか、大箱が五個入った紙袋を五つぐらい買い込んで行った。
計900個?!(@@

結構重いので、持てそうな分だけ買う。
お土産が足りなくなったら、あとは免税店で買った烏龍茶クッキーを配ろう…

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆10/5にオープンしたららぽーと豊洲に入っている「ユナイテッド・シネマ豊洲」で、「ニュー・シネマ・パラダイス」を観てきました。
#「オープニングスペシャル上映」という企画で、500円で過去の映画が見れるもの
これ、まだ見たことなかったので…

映画は良かったですよ〜。
村中の人が映画館に集まって、みんなで泣いたり笑ったりあんなに夢中になれるなんて、素敵だなあ… とちょっぴり羨ましくなりました。

そして、館内が素晴らしかったです!
12あるスクリーンのうちで2番目に小さなところ(79席)だったのですが、劇場の狭さに比べてスクリーンは大きいし、椅子は座り心地良く、通路も広くて快適!
気に入りました〜(´ー`

◆…しかし、よそで買った飲食物は持込不可だって言うなら、ここの売店で、チョコレートだのピザだのでかいポップコーンだのピザ製造機みたいな食べ物ばかりじゃなくて(しかも高いっ!)もっとヘルシ〜な食品を売ってくれればいいのになぁ。

◆28日から始まる木更津キャッツアイのワールドシリーズも、絶対ここで観ます♪


このエントリーをはてなブックマークに追加

◆台湾滞在中は毎日のように雨が降り、この日が一番ひどかったのです。
傘を置いてきてしまったので、一生懸命走って… 台北の大きな通りは歩道に屋根がついているのが、せめてもの救い。

走って目指すは迪化街(ティーホアチエ)。主に乾物を扱っている専門店街です。
自宅へのお土産に、干し貝柱でも買おうと思って。
迪化街


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

328c5131.jpg
◆りんごの美味しい季節になりました。
そこで、今回の料理教室も、りんごを使った秋のケーキ。
よくあるノルマンディー風タルトではなく、りんごのムースを入れたシャルロットでした。

卵白と生クリームの泡立てを手でやったのですが、いつも必ず肩に力が入ってしまい、疲れてしまいます…
先生は軽々とやっているのになあ。
力はいらない、手首を回すだけ、と頭では分かっているつもりなのに、なかなかコツが飲み込めません。
#面倒だから家ではハンドミキサー使っちゃうしね

ビスキュイはシナモンシュガーを振りかけてあるので、よい香り!
煮詰めたりんごのピューレと角切りをたっぷり入れたムースは、りんごのブランデー、カルバドスで風味を付けて。
ふんわり軽くて甘酸っぱい、爽やかなケーキに仕上がりました…♪

3d8a9a0f.jpg
◆試食用には、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールとりんごのムースのセットが配られました。
ケーキに仕立てず、こんな風に分けて出してもカジュアルで可愛いですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

9ca407e3.jpg
◆お友達に誘われて、目白の「花想容」という日本式カフェに行ってきました。
なんでも着物や小物の展示販売もしているそうなので、わたしも着物で、いそいそと。

賑わう駅前から10分足らず、閑静なお屋敷町の一角に、小さな看板が出ていました。
玄関脇の小道を入ると、小さなお庭。絵で見たような日本家屋。
縁側から靴を脱いで上がり、ソファの並ぶ室内へ。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ