萬葉日記

東京でひっそり暮らす独女OLの、旅行、ニチアサ、小説、アニメ、Dear Girl Storiesなどの感想やレポもどきや日々の記録です。

2007年01月

◆会社のお友達と一緒に、前から興味のあった「トルコ料理」を食べてきました!
最寄り駅は表参道、青山通りからちょっと入ったビルの地下にある「トプカプ」というレストラン。
カウンターとテーブル3卓のみの、ちっちゃなお店。トルコ人のシェフと日本人の奥様の二人で切り盛りされているようです。

何しろトルコ料理なんて初めてだし、コース料理がお勧めとのことなので、3人用のコースを注文。
お酒は、一杯目は自家製サングリア、二杯目はトルコワインの赤(ヤークーツ)。さっぱりと軽めでとても飲みやすい。
afbce3c9.jpg
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆5人の男女の、ちょっと奇妙で不思議に居心地のよい同居生活。
ゆるめの青春小説ね、と安心しきって何度も噴き出しながら読み進めていたら、意外な展開が待っていた。
川上弘美氏の解説にすべて説明されているので、あえて書き足すこともないのだけれど…

日常と非日常の境界に立っている壁は決して硬いものではなく、ちょっとつついたら破れてしまう、ゼリーみたいにあやふやなものなのかもね。
そして、どんなに非日常的なことが起こったとしても、日常はそれを飲み込んでずっとずっと続いていくのだ。

風変わりで楽しく、背中がうそ寒くなるようで、別れるのが寂しい、複雑な味わいの小説でした。
パレード (幻冬舎文庫)
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆1月は、両親とわたしの誕生月。
というわけで、「1月生まれの誕生会をやろう!」と、江東区木場、東京都現代美術館の近くにあるトラットリア「イ・ビスケロ」へ。
fbe3d7c5.jpg
ここは、何かお祝いをする時によく利用する、お気に入りのお店なのです♪

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆大好きなラーメンズの小林賢太郎さん(モジャモジャしてない方w)のソロライブ、「ポツネン」&「○ 〜maru〜」のDVDが出ました!
1/17が発売日でしたが、amazonで予約したら、昨日届いてた!嬉しいっ(>▽<
KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』 [DVD]

アクリルの透明ケースに、2枚のDVD。POTSUNENの方は黒、○の方は白(&シルバー)と、シックで端整なパッケージは、いかにも賢太郎さんって雰囲気です。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

60a4f3f1.jpg
◆用事があって、神楽坂へお出掛け。
待ち合わせの時間までしばらくあったので、その前に、気になっていたお店へ。

MUGIMARU2」は、古い民家をそのまま使った和カフェ。
出来立てのおまんじゅうが食べられるんです。

行ってみたら、前にお友達に教えてもらった「神楽坂茶寮」の、すぐ裏だった。あらこんなところに。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆うわー!
うわー!!
いつも拝見している演劇系BLOG「かのこの劇場メモ」様を覗いたところ、年明け早々(個人的)ビッグニュースが!!

成宮寛貴くんがヒロイン役をつとめた彩の国シェイクスピア・シリーズ第14弾「お気に召すまま」が、7月にシアター・コクーンで再演されるのだそうです…!!

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆渋谷のシアター・コクーンへ、NODA・MAPの舞台「ロープ」を観にやって来ました。
東急本店まで来た時に寄るお店は決まっているので、浮き浮きとお買い物。

◆VIRONで、さんざん迷った末に、サンドウィッチ・ニソワとフーガス・トマト。
東急地下で、原宿瑞穂の豆大福。
(参考記事:「瑞穂/いきなり本命?な豆大福」
f16a2983.jpg afcb08a6.jpg
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ