萬葉日記

東京でひっそり暮らす独女OLの、旅行、ニチアサ、小説、アニメ、Dear Girl Storiesなどの感想やレポもどきや日々の記録です。

2007年08月

◆「第26回 すみだ・錦糸町河内音頭大盆踊り」最終日(2日目)、行ってきました。
一昨日・昨日と、ときおり小雨がぱらつくような空模様。
気温もぐっと下がり、快適な気候で助かりましたね〜。
踊り手の皆さんと一緒に、わたしも燃え尽きるまで踊りました!.。゜+.(・∀・)゜+.゜
1日目は21:30終了でしたが、最終日はアンコールがかかるので、22:00近くまで延長。

延々と跳び続けていると、だんだん左足が痛んでくるんですが、今踊らなければ来年まで踊れない!と思うと休んでなんかいられません。まさに、踊らにゃ損!状態です。
まぁ、その分は翌日にきっちり返ってきます。現在、ふくらはぎから下が筋肉痛でえらいことに…

◆唄を聞きながら、「おや、もしかしてこの歌詞は?」と思ったら、鳴門家寿美若さんの歌は「一本刀土俵入」、トリの鉄砲光丸さんは「勧進帳」じゃありませんか。両方とも歌舞伎になっている有名な演目なので、歌詞も楽しめました〜。
歌い手の渋いのどやダイナミックな三味線に聞き惚れつつ一心不乱に踊っていると、トリップしそうになるんですよね(@∀@

そして、両側に並んだ屋台から漂ってくるソースの香りや焼肉の香りは強敵でした。家で夕飯取ってきたのに、またまた食べたくなってしまう…
寄付金+飲み物代しか持ってこなかったから、なんとか乗り切れましたけどね♪

マイうちわコレクション
錦糸町に行く度に、団扇が増えていきます。
左上から時計回りに、'02、'03、'04、'07。
あとの二つは年度が入っていないけど、
たぶん'05と'06でしょう。

◆手荷物預かり所があったり、駐輪場が用意されていたりと、運営側の気配りを感じました。ありがとうございます。(お手洗いは使ったことないので分かりませんが、今回は2箇所あったようです)

ソラヨイトコサ、サノヨイヤッサッサ♪
この楽しいお祭りが、来年以降もずっと続きますように。
錦糸町河内音頭、フォーエバ〜…

◆「すみだ・錦糸町河内音頭大盆踊り」一日目に行ってきました!
会社から飛んで帰って、速やかに夕飯を食べて、着替えて、自転車で会場入り(道を挟んだ所に駐輪場完備)。
錦糸町河内音頭会場

あとは、のんすとっぷだんしんぐ!!

楽しかった〜( ̄▽ ̄
明日もがんばろ〜〜

◆いろいろ調べてみると、錦糸町の踊り方は、マメカチではないようです。マンボと呼ぶのが正しいっぽい。(?)

振りも人によってアレンジされているので、どれが正式なのか不明なまま。
うんと重心を低くして、跳ぶ時もほとんど高さを変えないのは阿波踊りのようで格好いいし、団扇を大きく振るのも華麗で素敵。普通は手拍子を打ってゆっくり踏むところで回転を加えるのもおしゃれ。
みんな上手だー。わたしももっと研究しなければ…

浴衣で飛び跳ねるのはチャレンジャーだと思いますがw今日は涼しかったし、踊りやすくてよかったですね〜。

◆そうそう、きっちり寄付もしてきましたよ。
来年も無事に開催されて、元気に踊りに来れますように(ー人ーと祈りを込めて。
そしたらキッチンツールのセットをくれると言われたんだけど、荷物になるので断ってしまいました。帰り際に募金すればよかったかなぁw

◆明日は、16:30ぐらいから、若手の発表会があるそうです。
(アナウンスでは、踊りの講習もあると言っていたような?)

そして、本番は17:30から。
今日よりももっと盛り上がるんだろうな〜。楽しみ〜♪

屋台

◆毎年恒例の「すみだ・錦糸町河内音頭大盆踊り」、2007年は8/29(水)〜30(木)の日程で行われます。第26回となる今回は、いよいよ明日から!
わたしは5年ぐらい前から毎年行っていて、汗だくになって踊りまくっています。
#昔から知ってはいたんだけど、実際に参加するようになったのはつい最近

この河内音頭、本場から鉄砲光丸さん、鳴門家寿美若さんといった歌い手をたんと呼んでくるので、生演奏が楽しめます。河内音頭に疎い東京者には、イマイチありがたみが分からないんだけど(^^;
(参考)出演者プロフィール
しかも、プロだけじゃなく、河内音頭好きの踊り手までがわざわざ遠征してくるぐらいですから(錦糸町に踊りに行くツアーまであるらしい)。凄いでしょ?

◆踊り方は大きく分けて「手踊り」「流し」「マメカチ」の3種類あるらしいですが、錦糸町の主流はマメカチ。
ステップ自体は単純で、周りを見ながら5分もやればすぐに覚えられる程度ですが、運動量が半端じゃないです。
いわゆる盆踊りとはまったく違い、団扇片手に(両手も可)跳んではねるカーディオエクササイズ系ダンス。

楽しく汗を流したら、会場の周りをどっかり囲む屋台で飲むも良し、食べるも良し。
わたしは、2回ほどドリンクタイムを挟むほかは、ただひたすら踊り続けますが…

◆会場は首都高の高架下なので、多少雨が降っても大丈夫です。
もう手狭なんだけど、やっぱりここが落ち着くのよね〜(ー▽ー
夜空の下じゃなく高架の下の薄暗がりというのも、アングラ的な雰囲気を漂わせていて好きです。

そのせいか(?)高円寺の阿波踊り、浅草のサンバカーニバルなんかと比べると知名度は少々低いですが、こちらも負けず劣らず、面白いよ〜。
前の二つはまず一緒には踊れないけど(※飛び入り参加できるらしいが制限あり)、河内は練習しなくてもできるし好きなだけ踊れるしね。
それに、錦糸町の混沌とした猥雑なエネルギーに対抗できるのは、やはりパワフルでソウルフルな河内音頭しかないと思うのですよ。

◆しかし、そんな河内音頭、参加者は増える一方なのに、赤字続きで大変らしいのです。
サイトを見ると、支援の提灯募集のお知らせが…(;ー;
今年赤字だったら、来年は開催されないかも?!
錦糸町の夏の風物詩なのに。
ファンとしてここは支援するべきなんだけど、一口7000円(希望のメッセージ入りの提灯一張分)はちょっときついなぁ、どうしよう、なーんて迷っているうちに期限が来てしまいました。
ていうか、今気付いたんですけど、一張5000円だったんですね。間違えてた。それぐらいなら、ぽんと出しとくんだった!(><。バカバカ!

というわけで、皆様ぜひ錦糸町に踊りに来てください。そして実行委員会に募金しましょう。
わたしも二日間行く予定なので(夏バテの病み上がりなので両方行けるかは体調次第)、今年はいつもよりたっぷり入れてきます(;ー;
(参考)イヤコラセ東京ブログ

〜第26回すみだ・錦糸町河内音頭大盆踊り〜
2007年8月29日(水)〜30日(木) 17:30〜21:30
竪川親水公園(錦糸町江東橋)にて
JR錦糸町駅・南口ロータリーから丸井前の交差点を渡り、丸井とWINSのビルの間の通りを直進。そのまま首都高の高架下へGO!

◆余談ですが、浅草のサンバカーニバル、公会堂で行われるショウだけ観てきました。知り合いの先生が出演されるというので…
豪華な衣装(の羽根)に目がチカチカしつつ(アレルギー持ちだときついかも)、素敵なダンスでしたよ〜。
カポエイラかっこいい!バンドの演奏もステキ!

パレードも見たかったけれど、あまりの人の多さと暑さで断念。
この日の夕方めまいを起こして寝込んだので(夏バテ)、沿道でねばらなくて本当によかったと思っています(;ー;

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック [DVD] ◆先週の日曜、「劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!」を観に行ってきました!(>▽<

朝、TV版を見ていたら、衝撃の展開。もう、ハラハラさせないでよ〜!
でも、よかったぁ(;ー; ハナタレ小僧たちがいなくならなくて。
イマジンを恨んでいるはずのハナちゃん、憎まれ口を叩いてばかりいるモモタロスが、ふたりともこっそり泣いていたのがもう…泣けるでぇ!

と、その足でさくっと劇場へ。

◆映画のチケットは、金曜のうちに予約済みでした。抜かりなし!( ̄ー ̄ フフン
入場しようとすると、もぎりのお姉さんが、目の前の親子に「お子様のみの特典でーす」ってモモタロス人形を渡してた。

 何よ、大人にはくれないの?!
 わたくしだって、心はいつでもお子様よ!(=”=) ←自慢にならない

ひがみ根性丸出しでシアターへ入ってみると…

 わ〜、わたし以外みーんな親子連れだ〜♪(´∀` アハハハ

………
………orz

いいもん、お仲間は全国にいるはずだもん。マヨ負けない。
では、この後、映画のネタバレ話です。

続きを読む

世田谷文学館で開催中の「美内すずえと『ガラスの仮面』展」を見に行ってきました!
そして… 劇団つきかげの公演を観に♪( ̄m ̄*

劇団つきかげによる「作中劇公演」があることを知って、さっそく往復はがきで応募したんです。
そしたら、たまたま2名分当たって。
誰を誘おうかなぁ?ヽ(゚∀゚*)ノと思っていたら、はがきを見たハハが

ハハ 「それ、行く人決まってるの?(・ω・)」
わたし「…いや、まだだけど」
ハハ 「(・ω・)ジーッ」
わたし「………」
ハハ 「(・ω・)ジーッ」
わたし「………行く?」
ハハ 「行く!!(`・ω・´)」

…そうだった…
漫画を読まないハハが、唯一、昔から好きだと公言しているのが『ガラスの仮面』なんだった…

◆というわけで、暑い中、ふたりしててくてくと世田谷文学館へ。

ちょっとネタバレになるので、展覧会の内容は続きにて…
つきかげの公演はさらにその後で…


続きを読む

◆今日から、「お気に召すまま」大阪公演が始まりましたね!
ロザリンドがまたあの笑顔を振りまいているかと思うと、大阪の地へ飛んでゆきたい気持ちでいっぱいです(T^T
観に行かれる皆様、ぜひ楽しんできてください。

築地本願寺・納涼盆踊り大会◆それはそうと、「日本の夏☆盆踊りの夏」も絶好調です。
昨日は、8/1(水)〜8/4(土)に開催されている「築地本願寺・納涼盆踊り大会」2日目に行ってきました。

18時半に着いた時には、すでにたくさんの人出。
踊りは19時からですが、「大江戸助六太鼓」の皆さんの演奏が始まっています。

◆さすが築地。出店が凄い!
枝豆・ポップコーン・かき氷・ソフトクリーム・各種ドリンクといった普通の模擬店に加え、築地の商店街からも出店しています。
そんじょそこらの屋台とは違うよ。

すでにビアガーデン状態「鳥藤」の焼き鳥300円、「味の浜藤」のさつま揚げ各種(枝豆やえび・ほたてを練りこんだもの、周りにコーンをまぶしたもの等)、「きつねや」のモツ煮込み400円、「松露」の玉子焼き、その他天むす、黒豚餃子、漬物など。

たくさん設けられたテーブル席はビールとおつまみを楽しむお父さんやらサラリーマンやらがいっぱいで、さながら「太鼓の生演奏つきビアガーデン」の様相を呈しています。

モツ煮込みわたしは、モツ煮込みで腹ごしらえ…
味が濃いので、持参したおにぎりと一緒に食べたらちょうどよかった(^〜^)

続きを読む

鉄砲州公園の盆踊り、今から始まるところ◆会社帰りに自転車で行けそうな盆踊りがあったので、中央区湊(八丁堀駅)まで行ってきました。

湊1・2丁目&入船1・2丁目合同の盆踊りだそうです。公園の規模こそ小さいながら、なかなかの賑わい。
踊りまくる人たち多数、椅子に座って楽しそうに眺めているご老人、ビールと枝豆で談笑するサラリーマン。和やかでいい雰囲気でした。

食べ物&ドリンクは町内会の模擬店が出ていたので、おでんを買って腹ごしらえ。(昨日は涼しかったので、ちょうどよかったです)
踊りの合間にはサービスの麦茶をいただき、最後には缶ジュースもいただきました。ご馳走様です(ー人ー

ちなみに、写真は踊りの始まる前に撮ったので、人がまばらです。一番多い時は、三重ぐらいの輪ができていました。

続きを読む

↑このページのトップヘ