萬葉日記

東京でひっそり暮らす独女OLの、旅行、ニチアサ、小説、アニメ、Dear Girl Storiesなどの感想やレポもどきや日々の記録です。

2009年02月

◆春の「ひとり真藤順丈フェア」開催中。

いや、図書館に予約してた真藤さんの本が、なぜか同時期に2冊とも届いたというだけなのですがw

庵堂三兄弟の聖職

『庵堂三兄弟の聖職』は、第15回日本ホラー小説大賞大賞受賞作だそうな。

多少不快と思われる表現があるので、感想は続きに書きます。
グロくても大丈夫な人だけ、ご覧くださいましね。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆先週読んだ漫画の感想。

町でうわさの天狗の子 1 (1) (フラワーコミックス)
町でうわさの天狗の子 1 (1) (フラワーコミックス) 

主人公は可愛らしい女子高生、ただし天狗(父)と人間(母)のハーフで、怪力かつ大食い。
昔から天狗を信仰してきた町の人からは、普通に「天狗様の一人娘」として認識されている。

父やその眷属候補たち(幼なじみの男の子含む)には早く修行して天狗になれとせっつかれるけれど、女子高生が天狗になぞなりたいわけもなく。
その上、彼女の心はクラスメートの男の子のことでいっぱいで…

ちょっとだけ変わった女の子の初々しい恋の行方や、地味だけれど楽しい学生生活が、ゆるゆるとつづられていく物語。

◆大好きな友達。すてきな男の子への憧れ。取り巻く人々のやさしさ。
素朴な絵のタッチがあたたかくて、何もかもキュートで、しあわせな世界。
読んでいると、ついつい顔がほころんでしまう。

緑濃い山のふもとで心地よい風に吹かれているようで、わたくしの荒み切った心が洗われた。
ありがとうございます。

とっても面白い漫画だよ。おすすめっ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
新入社員で来てほしい有名人は? に参加中!
◆ピックアップテーマ「新入社員で来てほしい有名人は?」にお答えします。

うふふふ。

それはね。

深田恭子ちゃん なのさっ

前から大好きなんだ…
可愛くて、可愛くて、お人形さんみたいなんだもん
#ヤッターマンは絶対観に行くぜ

毎日甘ロリとかゴスロリとか姫様ルックとかで出社してくるのを見て、
仕事が分からなくて「こんなのできませぇん」って言うのを助けたり、
男性社員がデレデレ鼻の下長くしてるのを見て「キーーッ!」って思いながら、
実はわたしも一緒にデレデレするの
会社行くの、楽しくなるぞお!

1日社長でもいいから、うち来てくれないかな、ふかきょん
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆会社の勉強会で仮面ライダーについてプレゼンしたら(するなw)、マニアな方がいて、まだ観てなかった作品のDVD貸してくれた。ありがとうございます。


1回はさくっと鑑賞。
おまけの副音声、長石多可男監督と東映の白倉伸一郎プロデューサーの解説もちゃんと聞きたくて、もう1回鑑賞。
白倉プロデューサーといえば、カメオ出演してるってほんと?どこにいたんだろ。

◆以下、さくさくっと、見た感想。
大したネタバレはないと思いますが、気になる人は見ないでね。

#…ていうか、直近の3エントリ、ぜんぶ仮面ライダーネタだよ…
#女の子のブログが、こんな方向性でいいのだろうか?
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆日曜日だー。仮面ライダーの日だ!

仮面ライダーディケイド第5回、キバワールド最終回。

ワタルの決意や親子の絆にしみじみしていたはずが、ラストに映った「ミラーワールド」で、一瞬でテンションがMAXに跳ね上がる。

次の世界は仮面ライダー龍騎なのね!

龍騎!
龍騎!
龍騎ーーーーーーーー

…好きだったなあ。
会えないと分かっていても、ゴロちゃんに会いたいわ。
先生と浅倉先輩にも。

来週が楽しみだ~。

「戦わなければ、生き残れない」!

このエントリーをはてなブックマークに追加

仮面ライダーディケイド第5回は、キバワールド最終回。

ガキんちょワタルの大人びた口調の無理矢理さ加減に苦笑しつつ見ていたのに、王になる決意を胸にビートルに立ち向かっていく姿に、不覚にもホロリとさせられる。
甥っ子もこんなふうに強くなるといいな、って思っちゃった。

ユウスケの「連れて行ってやるよ、お前が本当に行きたい場所なら、どこでも」(確かこんな?)がよかった。子ども相手でも、一人の人間として本気で向き合っているのが伝わってくる。オリジナルの五代くんもいい奴だったけど、ユウスケも好きになってきた〜。

バイオリンの音色に、音也パパンを思い出した。パパン、安らかに(;Д;

◆なんてしみじみしてたら、ラストのミラーワールドで全部持ってかれた…
キンキン鳴ってる。鏡に戦闘が映ってる。弁護士とか言ってる。
次は龍騎ね龍騎なのね!><。

個人的に、電王とツートップで大好きな作品。ああ、血が騒ぐ!

ライダー13人とも出るってほんとかな。
会えないと分かっていても、ゴロちゃんに会いたいわ。先生と浅倉先輩にも。

来週が楽しみだ〜。
「戦わなければ、生き残れない」!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

◆父が合唱で出る市民オペラの舞台を観に行った。

オペレッタ「こうもり」、ヨハン・シュトラウス2世の音楽はきらきらと華やかで、軽くて美しい。

ストーリーがあまりにも他愛無いから、そういう点ではオペラの方が好きだけど…
かなり遊びのある演出で、楽しかった。
たまには、人の死なない話もいいかもね。

これ観ると、シャンパン飲みたくなっちゃうよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

◆転職しましたーと触れ回っていたら、近くで働いているという高校時代の先輩が、お祝いをしてくれることに。
やたー!転職してよかった!

お店は、東京ミッドタウンのニルヴァーナニューヨーク。インド料理屋とは思えないオサレさ。
一面が窓になっており、その外には公園が広がっている…らしい。暗くて見えなかったけど。ゴージャスぅ〜。

b63548b7.jpg◆ガラスのうつわに盛られた前菜は、菜の花やノビルが使ってあって、インド人食べるの??という疑問が頭に渦巻く。

aaed6a31.jpg◆タンドリーは焼き加減が絶妙。
チキンとラムを頼んでシェア。

3bca5869.jpg◆ふっくらナン。
カレーは味が濃い目。
別添えの、野菜入りヨーグルトを混ぜても美味しい。

◆高校時代はもうxx年も前のことなんだよね、と話して、あまりの時間の隔たりにめまいがしたw
先輩どうもありがとう!お仕事がんばるよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ