萬葉日記

東京でひっそり暮らす独女OLの、旅行、ニチアサ、小説、アニメ、Dear Girl Storiesなどの感想やレポもどきや日々の記録です。

2014年01月

◆消費税UP前に、建てちゃいました
しかも一軒家です

ご覧ください、夢のマイホーム…!!
家、完成_R
どーーーん

お菓子の家です。あとマイホームじゃなくてけろくま様邸だった。わたしは施工を請け負いました。

◆見てきましたよ、劇場版!「獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ」!
劇場版「獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ」
ゴーバスターズ、キョウリュウジャーともに見どころたっぷりで、映画としてもよくできていたので、どちらのファンにもおすすめできますね。ここしばらくの劇場版の中で一番好きかも。ほろりとさせられた、っていうよりぼろぼろ泣かされました。あれはずるいねー!!
75分間で1200円とサッと見れる作品だし、もう1回見に行っちゃおうかな( *´艸`)

以下、ネタバレありの感想です。未見の方は見ないようご注意ください!

超英雄祭
◆2014年1月15日、日本武道館「超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2014」。ヒーローショー、キャストトークに続き、最後は「仮面ライダー×スーパー戦隊 ミュージックライブ」です!

ライブのレポートを書こうとしましたが、思い入れが強すぎて、ただの自分語り多めな日記になっちゃいました。何卒そこをご理解いただいた上でご覧ください!

◆西武池袋本店 西武ギャラリーで開催されている、枢やな先生の「黒執事原画展」を見に行ってきました。
#先生デビュー10周年おめでとうございます!(>д<)ノ
黒執事原画展

超英雄祭
◆2014年1月15日、日本武道館「超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2014」に行ってきました!超英雄祭、初参加。
当日は寒かったけど、燃えた!叫んだ!楽しかったーーーっ!(*゚∀゚)っ
簡単ですがレポ…の、ようなものを書いてみます。

◆横長のステージ、一番前は、左右にながーい花道。東西の1階席に届きそうなぐらいの。
後方にはもう一段のステージが組んでありました。
客層は、思ったより家族連れが多いんだな…という印象。チケットが結構なお値段だから、大きなお友達しか来ないかと思ってました。キャストトークショーは完全に中の人の話だし、古い歌は知らないだろうし、小さなお子様は楽しめただろうか?('д` ;)

◆客電が落ちて、始まった!と思ったら、最初に流れたのは「映画泥棒」のCM。
その後ステージ上に「イベント泥棒」に扮したダンサーが現れて、ダンスのパフォーマンス。イベントの録画はやめて!ですって。ウケてたけど、CMとダンスどっちか一つでよかったのでは…

◆チェスキー・クルムロフの街に戻って、お昼ご飯。
お肉のグリルが名物だというレストラン「クルチマ・フ・シャトゥラフスケー」へ。中世風の看板が素敵。
クルチマ・フ・シャトゥラフスケー
一人なので食べきれるか不安だけど、せっかくなので名物を頼もう。
クルチマ・フ・シャトゥラフスケーの看板ランチのメニュー

◆今回の旅で絶対に行きたかった場所!それが「世界で最も美しい街」と言われるチェスキー・クルムロフ!(こういうの誰が決めるんだろうね) プラハからチェスキー・クルムロフへの行き方は、電車だと乗り換えあり&4〜5時間かかるそうで、片道3時間の直行バスが便利。それでも往復6時間だけどね!
<ここから余談>
バスと言えば、ウィーン〜プラハ間でも使った「Student Agecy」の直行便が好評なので、ネットで朝イチの便を予約しておいたのですが、上記の記事の通り大ポカやらかしましてσ(TДT) 当日の朝意気揚々とバスターミナルに行ったら「おめーの席ねーです」って言われたんだよね…

で、ホテルにしょんぼり戻ってフロントのお姉さんに泣き付いたところ、親切に別の路線バスの時間を調べてくれたの。Florencバスターミナルから8:15に出るとのこと。Student Agency以外のバスもあるんだね。考えてみれば当然かもしれないけど、その時はとにかくショックで頭が働かず、危うく諦めるところだった;プラハのホテルのフロントはみんなフレンドリーで話しやすくて、本当に助かったよ(;∀;)

路線バスは予約できず先着順なので(運転手さんから直接買う)、早めにFlorencバスターミナルへ。そこで、念のため帰りの便をStudent Agencyで予約(現地を17時発が最終だった)。そしてわたしは無事にバスに乗れたのです。めでたしめでたし。
</余談終わり>
バスに乗ったら、あとは終点まで3時間。路線バスでも座席は長距離仕様だからお尻は痛くならなかったけど、Student Agencyと違って個人用モニターとかのサービスは一切なし、それに多分トイレもついてない(確認してないけど、それらしいスペースは無かったと思う)。途中で降りたら次のバスがいつ来るか分からないし、気を付けておいた方がよさそう。

車窓から見た丘の一面が黄色に染まってて、詩の世界みたいだったー。近くまで寄った時に見たら菜の花なの。
いちめんのなのはな…(´∀`*)
世界の車窓から
3時間経過、11:15ほぼ定刻。つきました。ここが、世界遺産「チェスキー・クルムロフ歴史地区」の入り口!
チェスキー・クルムロフが見える!
バスターミナルからは、普通の街の通りをちょっと歩くよ。