萬葉日記

東京でひっそり暮らす独女OLの、旅行、ニチアサ、小説、アニメ、Dear Girl Storiesなどの感想やレポもどきや日々の記録です。

2016年10月

◆フランクフルトから日帰り旅行の2日目は、ロマンティック街道にある街のひとつ、ローテンブルクへ。フランクフルト中央駅から列車を2回乗り継ぐ、片道3時間弱の旅です。

※似たような駅名があるのでご注意ください。間違えると、取り返しが付きません!
いわゆるローテンブルクの街の最寄り駅は「Rothenburg ob der Tauber(ローテンブルク・オプ・デア・タウバー)」です。

レーダー門から中に入るよ。

entrance

◆電車はちゃんと来て、予定通りケルンに到着しました。
ケルン、大都会! オーデコロン誕生の地だけあって、駅にも香水ブランド「4711」の広告が。

station

電車で隣に座っていたお姉さんが紙袋から甘い香りのプレッツェルを取り出して食べていたのがうらやましくて、我慢できず…駅内の売店で、同じくプレッツェル。低糖質を心がけているのに〜!

bread

◆リューデスハイムの船着き場から、ライン川クルーズの船に乗りました。

ship

クルーズの定期便は毎年10月末で終わってしまうので、時期的にはぎりぎり。船上って、冷風もあいまって体感温度が非常に下がるんですよね。3年前、5月に行ったドナウ川クルーズもすごく寒かったのに、それを10月中旬にやるとどうなるかって話ですよ。続きを読む

◆この日は、フランクフルト中央駅からリューデスハイムへ、そしてライン川を下ってケルンに行く予定でした。鉄道とクルーズの乗り継ぎなので、うまく行くかちょっと心配。

train

◆2016年10月12日(水)。初のドイツ旅行へ出発です!
自宅からはTCATが近くて、リムジンバスに乗っちゃえばあとはぼーっとしてるうちに空港まで連れて行ってくれるので愛用しています。ずっと続いてほしいから、みんな使ってね。

30分程度の余裕を持たせた便を選びましたが、バスはすいすいと羽田に向かい、定刻の直前ぐらいにターミナルに到着。逆にヒマだったわ(焦るより全然マシだけど)。
ユーロは国内で両替したほうがいいと聞いたので、レートを軽く見比べて、三井住友の窓口に。最近はわりと細かいお札も用意してくれているんですね。 続きを読む

◆ドイツにいるのは10/12(水)〜10/18(火)。微妙な季節です。
秋なの?冬なの?いったい、どんな服装で行けばいいのか…?

何より重要なことなのに、調べても「服装は人による」「朝晩は冷える」ぐらいしか分からない。日本は夏みたいに暑いし、どうしたらいいか(のちに読む人のためのメモ:2016年の秋は異様に暑かった)。どうしよう、冷え性なのに。
jacket

◆こんにちは、マヨです。旅してきましたー!!
というわけで、どこまで続くか分かりませんが旅行記です。

◆夏休みを取るタイミングをすっかり逃していましたが、「そうだ、ヨーロッパに行こう。」と思い立ったのが、9月上旬でした。
急いでどこに行くか考え、ドイツに決定。(航空券とホテルの手配を全部自力でやるのが面倒になって)旅行代理店のプランを探し、「羽田発ルフトハンザ直行便、フランクフルト&ミュンヘン各3日間」の航空券&ホテルのセットを契約しました。
guidebook

◆今回の旅のスケジュールです!
フランクフルトとミュンヘンに各3泊し、そこを拠点に別の街に出かけていきました。毎日2、3時間は電車に乗ってた。ちょっとはドイツの電車に詳しくなったよ。

ルフトハンザ往復&ホテルのセットを使ったので日程は動かせないんだけど、もし変えられたら、フランクフルトを1泊削って別の街に泊まりたかったなあ。ローテンブルク往復は、かなり時間が取られてしまったからね。

あと、ドイツまで行くと、直行でもフライトに12時間ぐらいかかっちゃうのがつらいよね〜。ヨーロッパ、もうちょっと近ければいいのにな。もっと気軽に行きたいわ。

【2016年10月】南ドイツ旅行の日程

出発前

ガイドブック&スマートフォン編
服装編

12日(水) 【フランクフルト泊】

夜、フランクフルト着

13日(木) 【フランクフルト泊】

リューデスハイム観光(つぐみ横丁、ニーダーヴァルト)
ライン川クルーズ(古城とローレライの崖)
ケルン観光(ケルン大聖堂、ホーエンツォレルン橋、ケルン・トライアングル・パノラマ)

14日(金) 【フランクフルト泊】

ローテンブルク観光(マルクト広場、市庁舎の塔)
中世犯罪博物館、プレーンライン
シュテーデル美術館

15日(土) 【ミュンヘン泊】

フランクフルト観光(旧市庁舎レーマー、大聖堂、クラインマルクトハレ)
ヴュルツブルク観光
・夜、ミュンヘン着

16日(日) 【ミュンヘン泊】

ミュンヘン市内観光(聖ピーター教会、新市庁舎、フラウエン教会)