萬葉日記

東京でひっそり暮らす独女OLの、旅行、ニチアサ、小説、アニメ、Dear Girl Storiesなどの感想やレポもどきや日々の記録です。

2016年11月

今日は、アルバイトをお願いしていたJDちゃんの最終日。
とっても明るくてかわいい、まじめな子だったから、お別れするのが寂しいよ

一緒にランチを食べに行きました。

渋谷クロスタワーにあるビストロ ジル・ド・レェ イル・ド・レ、カジュアルな洋食のお店で並ばずに入れるので、ちょっと気取ったランチを食べたいときに行くところ。

0a77bfab.jpg

昨日は肉の日だったので、キーマカレーにカツを載せてもらいました

肉や魚のコースに付いているスープは、シンプルだけど出汁が効いてて好きなんだ(カレーには付いてなかった!)。

dba8527f.jpg

ひき肉ではなく細切れの豚肉が使われていて、食べ応えあり。

168d738c.jpg

デザートにミニチーズタルトがついてた


最後にいろいろお話しできてよかった。JDちゃんの未来に幸あれ…!!

打ち合わせしてたらもう13時、お腹空いたしあまり時間ないしで泣きそうになりながら、お昼を食べに行ったのです (お腹が減るともう何もできなくなるタイプ)

渋谷ヒカリエ1階のポチ、夜は立ち飲みビストロだそうですが、昼は一応椅子があって着席できます。

あまり長居する感じじゃないから、一人で行ってサッと食べる人が多い感じ。お店も狭いし。

22d5426c.jpg

今日のメニューは、骨付き鶏モモのトマト煮。ワイルドにいただきました

フリードリンクで、ホットとアイスの紅茶、コーヒー、あとオレンジジュースがございます。

f4d2fef0.jpg

高いわりにそれほどおいしくもないヒカリエのお店の中では、気軽に行ける方です

おやつに、もらいものの紅茶ひよ子

7b1e52f0.jpg


スカイツリーの足元にあるソラマチ限定なんだね。包み紙にスカイツリー。

d42a4657.jpg


福岡の銘菓じゃなかったっけ?と思ったけど、同じところが東京ひよ子って会社も作ったのか。

146966c4.jpg


紅茶の風味がするしっとり黄身あん、色も少し紅茶っぽい。

わたしはおしりからかじりました

昨日から毎週日曜、BSプレミアムで放映されるドラマ『そして誰もいなくなった』(全3回)を見たら、実は男性声優さん好きにも嬉しい配役でした

原作は言わずと知れたアガサ・クリスティの同名の小説、孤島に集められた10人が1人ずつ殺されていくアレです。

英国BBC制作で相当話題になったらしく、洋画沼のお友達が、絶対見逃さないようにと教えてくれたもの。

島の風景は曇り空、夜明けの光までどことなく陰鬱で、落ち着いた色合いがサスペンス感を倍増させてます


これに、浪川大輔さん、平川大輔さん、そして柿原徹也さんが出てらしたのです

浪川さんと平川さんはメジャーな洋画を数多く担当されてるけど、かっきーの吹き替えってちょっと珍しくないですか?

浪川さんはかなり抑えた渋めの声(でもよく聞いてれば分かる)、平川さんは分かりやすく、かっきーはかっきー節でした

まぁ3人とも殺される人たちの役なので、いつ死ぬか分かりませんけど…というか第1回でもう、1人いなくなったね。

むかーし読んだ原作を大体思い出しましたが、ドラマでは原作と違い、童歌が「10人の兵隊」になってました。今の時代ならそうなりますよね。

あのラストって何パターンかあるんでしたっけ? どういう結末になるのか楽しみです




普段アニメばかりでドラマはあまり見ないのですが、今は真田丸、クイーン・メアリーとこれを見てます。ヨーロッパ好きなので。

ダウントン・アビーも大好きでしたが、応援していた夫婦の旦那さんの突然死は俳優の降板によるものと分かって冷めてしまい、それ以降は見ておりません

今日は、ヨガの帰りに寄り道しました。浅草橋のハイティーというお店へ。

ルレクチェタルトのティーセットですフフフ
8f562532.jpg


先に、ほかほかなスコーンをいただきます
0ae48cc1.jpg


ここのスコーン、外側がさっくさくで中はほろほろというかほこほこというか、食感が最高で大好きなんです。サイズも大きいよ!
e72f4ac9.jpg


ルレクチェは新潟産の洋梨なんだそうな。
甘くて爽やかな香りがふわーっと鼻に抜けます
0ff84693.jpg


あしらいで山梨産の洋梨も付けていただきました。こちらも十分おいしいけれど、香りや濃厚さはやっぱりルレクチェだな〜

紅茶はディンブラにミルクを付けてもらいました。
a935f81e.jpg



ここ、すっっっごくおいしくて素敵な、東東京にはレアな紅茶専門店なので、大事にしていきたい。紅茶の好きな人&時間と心に余裕のある時に絶対おすすめです
二人でやってる小さなお店だから、心穏やかにてない人やコーヒーしか飲みたくない人には向いてない←コーヒーいてない


ここで何度かアフタヌーンティーをしたことがあるので、そのうち写真載せるね〜♪

※残念ながら2017年に閉店しました

…つくれぽって書いたけど、こういうことでいいんだよね?(くくぱどユーザーではないためよく分かってない)


プリンが食べたくなったので、ブックマークしておいた、冨田ただすけさんの卵と牛乳だけの蒸しプリンを作りました

材料は卵の黄身4個と全卵1個、砂糖、牛乳だけとシンプル。(うちは常に卵と牛乳の買い置きが2パックはある)

布団の中でゴロゴロしながら手順をおさらいして、起きてからバッと作った。簡単!!

a2149d76.jpg


……茶碗蒸しじゃないんで!!!

(うちには茶碗蒸し用の器しかない)

もういかにもおいしそうなたまご色!長めに蒸したのでしっかり固まってるけど、すは入ってない。卵の風味が濃い、なめらかプリンでした

出来たての温かいのを食べたから、あとで冷やしたのも食べよう。


レシピこちらですー!


おーーーっ!!


b766edfa.png


FGOで予告されていた「二代目はオルタちゃん」のイベント開始が、今度の月曜の19時からと正式にアナウンスされましたね

イベントをクリアすれば星4サーヴァントちゃんがもらえるとあって、貧乏な弊カルデア(無課金だから)も手ぐすね引いて待っております、ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィちゃんを。長い。

絶対クリアするもんね〜。きっと来てねサンタリリィちゃん

あ〜でも実は先日のイベントで無事入手したサンタオルタさんすら育てられてないんですよ〜。せっかくチキンもMaxもらったのに、経験値が足りませんで。ごめんなサンタオルタさん…

月曜のイベントまでに、種火集めしなくちゃだよね

今日はミーティングが立て込んでいるので、お昼はお弁当。外に食べに行きたいよう

なので、先日食べたケーキを思い出して癒やされようと!思うんです!!

バーーーーン

bdd68222.jpg

おおお…
見ているだけで癒やされる…

ホワイトチョコレートとミルクチョコレート、2層のムースです。

ミルクチョコの層にはフィヤンティーヌが隠れていて、さくっとした食感が楽しい

もう一つ、ラズベリーも仕込んであるのだ
チョコレートとラズベリーって、どうしてこんなに合うんだろうねー。(ねー。)

おいしいケーキだったよ。思い出すだけで癒やされたわ!



それはそうと、『舟を編む』、だいぶ地味なアニメじゃないですか?原作は素晴らしくて声優さんも好きな人ばかりだけど、淡々としたお仕事物語だし、売れ行きどうなんだろうと勝手に心配してしまう…

今年のお正月、甘酒に目覚めたのです

それまでは、「甘酒=酒粕を水で溶いたもの」しかないと思ってました。むかーしその手法で作られたものを一口飲んでギブアップした経験があって(日本酒香りがあまり得意じゃないので)、甘酒苦手だわあ、と思ってたんだけど。

ふと、初詣に訪れた神社の参道で「米麹から作った甘酒、アルコール分なし」という表示を見かけたとき、漫画『もやしもん』のビール製造の回を思い出しまして

アルコール発酵させる前の麦汁は、砂糖を入れてないのにすっごく甘いって…
もしかして、甘酒もそういうものなんじゃないの??と。

d159ef82.jpg


そして飲んでみた甘酒は、お酒ではなかった。おかゆをもっと煮込んで柔らかくしたようなとろとろのお米、そしてどこまでも優しい甘さ…
思わず「おかあさーーん!!」って叫びたくなるような懐かしさ。(うちのハハは元気です)

それ以降、わたしは甘酒のとりこになったのでした

前置き長かった。

dce80441.jpg


えーと、つまり、人形町の方に用事があったついでに、甘酒横丁に寄ったんだ。

こんな名前だし甘酒屋さんもあるだろうと思ったら、とうふの双葉ってお豆腐屋さんの店先で売っていたので飲んでみたんです

fc0d8f2b.jpg


甘いのにくどくなくて、おいしーーい!!
身体が温まる〜〜
夏に冷たくして牛乳やヨーグルトと混ぜるのもいいけど、やっぱり寒い時期に外で飲むあつあつの甘酒が最高ね!!


あ、ちなみに、東京で甘酒というと神田明神下が有名ですけど、わたしは一番有名なお店より、もう1軒の三河屋さんが好きなんだ。
お店の中で、湯飲みに入った甘酒をゆっくり飲めるからなんだけど。
今度秋葉原に行ったら、神田明神に寄ってこようと思います





やあ。寒いね〜⛄
東京も雪だし、LINEも雪降ってるし、もう冬ですかね。

寒いから外出たくないなぁと思いつつ、お肉で身体を温めたい気持ちもあり、渋谷の東京トンテキへ。

気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、豚肉が大好きです

a28f6c51.jpg


お肉に取りかかる前に、キャベツ&もやしを、卓上のバルサミコ酢でわしゃわしゃっといただきます!

ここのお味噌汁、細かい肉が入っててコクがあるところも好きなんだ。あったまる。

分厚いけれどスッと切れるトンテキに甘酸っぱいソースをたっぷりからめて、白米といただきます。うーまーいーぞーー (味皇様)

外はまだ雪ですが、道路がびしゃびしゃだし積もりはしないよね。早くやむといいな。

b19419ef.jpg



それはそうと、真田丸を2回分溜めてまして、早く見なきゃという思いと、負けに進んでいく姿を見たくない思いとで揺れております

アトラスっ子だったからか、地下ダンジョンが大好きなんです

なのでもちろん、新宿駅、渋谷駅、東京駅みたいな複雑な巨大ダンジョンを攻略する(位置関係を把握する)のが大好き。
日本に生まれて良かったー

デイリーポータルZで、新宿駅の西口イベントスペースで「新宿駅の立体模型」の展示があることを知り、行ってきました。(展示は明日の12時まで)

551468dd.jpg

模型だけ見るつもりで行ったら、嬉しいことに、作者の田村圭介氏のミニ講演中
新宿の街全体の構造やこの模型についてのお話を聞くことができたのだ!

新宿駅は昔からよく使うしほとんどの地下通路を通ったことがあるので、精巧な模型で俯瞰して、あれはこの道、ここがあの階段、と思い浮かべるのが楽しかった

0c6cf1ad.jpg
新宿三丁目駅、バルト9の方から新宿駅を見るとこんな。左中央が副都心線ね。

7caf7516.jpg
成田エクスプレス乗り場の方からバスタ新宿の裏を見るとこんな。

8d51eefe.jpg

現在地である西口イベントスペースには、1/100の新宿駅立体模型の模型まで!
この模型の前に1/100のわたしがいて、1/100のスマホを構えながらニヤニヤしていたわけだ
左側にある曲線のくり抜きが、西口のロータリー

23dd56ca.jpg

都庁前側から、西口を見るとこんな。長!!

4226570c.jpg

JRの南口。山手線や総武線のホームがずらりと!

a6498804.jpg

中央のカーブの手前が、よく巨大ポスターを貼ってキャンペーン展開してる、東口と西口の連絡通路かな。


ae2f0ff9.jpg


これだけ場所を取る展示はなかなかできないと思うので、実物が見られて良かったです


忘れないようにメモしとく。

昨日の飲み会で好きなアニメや漫画の話(ドリフターズやベルセルク、ドロヘドロ、ブラックラグーン等)をしたら、詳しい人がいて、これが好みに合いそう!と教えてもらったの。

ヤンマガで連載している、Boichiさんの『ORIGIN』だって。


試し読みしてみたら、確かにいい感じ! 
なにしろ画力が凄まじいし、バイオレンスアクション+近未来SFというところも素敵
(暴力的なシーン苦手な人にはお勧めしない)

コミックス出たらちゃんと読みたいな


それはそうと、今ベルセルクが思い出せなくて調べようと思ったら、出てきたキーワードが「アニメ 2期 平沢進」で、しかもちゃんとヒットして驚いた。見たことないのに、よく覚えてたな私。

ベルセルクは原作は読んでますがアニメは見てないんです。原作が終わる気配がしてから見たいと思ってて。…いつまで経っても見られないかもね

57804083.jpg

突然の魔神転生!!

今日は、休日出勤までして対応したお仕事の打ち上げでした。大変だったです…

a715986e.jpg


その時学んだのは「可能なのは7連勤まで。この歳で9連勤するとしぬ」ということです。
もう二度とやりません
代休はきちんと取得しました

まあそういうわけでして、おいしいお肉をいただきました。

00f70e4d.jpg


この状態で30分ほど待たされた我ら(開始時間になったら早く来いよ)

cb0be323.jpg


おいしいけど、焼肉が食べたいんだよ!!

ef947ae0.jpg


ぐぬぬ…!

014d2d6a.jpg


来たわ〜〜〜!!(*´∀`*)ノ

a04659a6.jpg


あ、わたしの分焼いてくれなくていいので!自分の好みで食べたいんで、各自で焼きましょう!!(協調性ゼロ)

…お肉おいしかったです
ごちそうさまでした


それはそうと、オカルティック・ナインを適当に見てたツケが回り、全く話が見えなくなってます。かっきーのウザキャラ好きなんですけど、何が起きてるのか分からない😅

アルバイトに来てもらってる明るくてかわいいJDに、旅行のお土産もらったんだよ〜エヘヘ

マール・ブランシュってお店の、お濃茶ラングドシャ 茶の菓 

541b25d3.jpg


ほろ苦いお茶の風味のラングドシャで、まろやかなホワイトチョコレートを挟んだもの。
思ったより厚くて、1枚でも満足感があるのが、食いしん坊的にはうれしいですね

e8e6ddf2.jpg


お土産についてる能書きを読むのが好きです。読むと、もっとおいしくなる気がする。
ちなみに説明書も必ず読みます。関係ないか。

すぐ食べちゃったらもったいないから、大事にいただくね〜 ありがとね〜


それはそうと、寒すぎませんかね。明日雪降るって正気?落ち着いて、まだ11月だよ??

雪と聞いても「電車遅れたり混んだりするからイヤだなあ」としか思えない、悲しい大人です

今日は夕方から雨かな。こんにちは。

お昼は渋谷の立吉で餃子です。
麺セットもございますが、一応ダイエット中なので(信憑性薄い)、温野菜セットに

d318e042.jpg


ここね、ニンニク入ってないからお昼に食べても大丈夫な餃子なんですけど、セットでキムチ付いてくるの。意味ない!!(けどおいしいから食べちゃう!!)

c7dd9c50.jpg


ひとつひとつの餃子が大きいので、女性なら3個でも大丈夫なくらい。わたしは正直3個じゃ足りない…ダイエット中なので3個で…

81a8bb6c.jpg


それはそうと、FGOの弊カルデアに、サンタオルタさんがやってきましたー!!

358f383d.png

わーーーい
オルタさん、契約してくれてありがとう!大事にするね〜。
イベントはあともう少し…ゴールドスターを手に入れなければ!

↑このページのトップヘ