萬葉日記

東京でひっそり暮らす独女OLの、旅行、ニチアサ、小説、アニメ、Dear Girl Storiesなどの感想やレポもどきや日々の記録です。

2017年07月

◆アムステルダムに戻りました!
まずは、写真の左手にある、行ってみたかった博物館へ。

DSC00652

実はこの左手の奥が、アムステルダムで有名な飾り窓地区というあまり風紀のよろしくない場所(というかもろに真夜中のご商売エリア。この地区でのみ合法とのこと)なんです。ちょっと緊張するけど、観光客でいっぱいだし、昼間なので…
続きを読む

◆軽い霧雨が降る朝。オランダ2日目も涼しそうです。
今日はデン・ハーグに行くんですよー。

DSC00574

メトロでアムステルダム中央駅へ、そしてインターシティでデン・ハーグ駅へ。続きを読む

◆19時半頃、無事にアムステルダム到着!
DSC00533

日が長いから少し観光したいところだけど、2日目のこの日は朝からブルージュとゲントを観光してきてちょっと疲れたし、おとなしくホテルに直行しようかなと。続きを読む

◆最大の目的だった「神の仔羊」と大鐘楼をクリアしたので、あとは気楽にゲントの街をぶらつきます。

さて、今回の旅にあたり、親の知り合いにベルギー駐在経験のある方がいたので、おいしいお店情報などを聞いたんですよ。
その人が、駐在員奥様お気に入りのショコラティエがゲントとアントワープにあるって教えてくれて。
というわけで、聖バーフ大聖堂や大鐘楼からも歩いてすぐの「Joost Arijs」へGO!

DSC00480
続きを読む

◆ベルギー&オランダの旅3日目は、ブルージュからゲントへ向かいます。
インターシティで30分ぐらい。ここはブリュッセルとブルージュの中間地点なんですよね。

ゲント駅でキャリーバッグをコインロッカーに入れ(小銭がなくて、駅の売店で水を買った)、トラムで街の中心部へ。

DSC00433
マヨ、トラムだーい好き!!

続きを読む

◆3日目、朝イチで、昨日行けなかった名所を急いで回ります。

暑さは水曜日がピークだったようで、2日目は風があって思ったより過ごしやすく、3日目の今日は曇りのせいか風が冷たく感じるほどで、わたしは長袖着てる。現地の人はタンクトップとかですけど。

DSC00353

ブルージュの大鐘楼。
出たー! ヨーロッパにありがちな、すれ違うのも難しいほど狭く摩耗した石の階段をひたすら登らされる塔!
大好きだから、絶対登っちゃうんですよね。

続きを読む

◆ベルギー到着、2日目。さくっとブリュッセルを後にし、ブルージュに向かいます。

ブリュッセル南駅周辺は治安がよろしくないそうで、朝だけど念のためタクシーに来てもらいました。
これからどこに行くか聞かれたので、行先によって、乗る列車の近くとかに付けてくれるのかな?

◆インターシティに乗り、ちょうど1時間でブルージュ着。
駅からは路線バスで中心部へ。ガイドブックに書いてあった番号のバスでも中心部に行かないものがあるようなので、「Centrum」って書いてあるものが良さそう(便数は多いはず)。

中心部のブルク広場でバスを降ります。

DSC00269

続きを読む

◆お久しぶりでーーーす!!
2017年6月21日〜28日、ベルギー&オランダ旅行に出かけてきましたので、またできる限りブログ書きます!

6月21日、「さあ成田行くぞ!」と張り切って起床したわたくし、外務省からのメール(「たびレジ」登録してた)で前日の「ブリュッセル中央駅テロ未遂事件」を知り、テンションダダ下がり。

小心者なので、わりと毎回、旅に出るまで「忘れ物するんじゃないか」「飛行機怖い」「スリや置き引きにあったら」「現地の人に冷たくされたら」って眠れぬ夜を過ごすんですが、今回はさらにテロの危険まで加わって、かなりナーバスになってました
(追加で「普通の人は旅行前の時間を楽しむのに、なぜわたしはこんなに小心者なんだ」って落ち込むまでがワンセット)

◆それはさておき、成田空港から、全日空直行便で一路ブリュッセルへ。

DSC00110

12時間弱かかるので疲れましたが、CAさんも優しくしてくれ(けろくまと機内食を撮っていたら「かわいいくまちゃんですね」とか話しかけられた。前からこんな感じだったっけ…?)、無事にブリュッセル空港に到着しました!

続きを読む

↑このページのトップヘ