◆本日の世界遺産の旅は、ドナウ川クルーズです。いざ、ヴァッハウ渓谷へ!

少し遠出になるので、あらかじめ、乗り換えなしで行ける列車の時間を調べておきました。
ウィーン西駅で、夏期に売られるという「ヴァッハウコンビチケット」を購入(記事の下の方、ウィーン西駅構内の写真の左側にあるガラス扉がチケット売り場)。往復の列車とクルーズの切符がセットになっています。
IMG_2668_R

しかし、窓口で念のため列車の出発時刻を確認してみると、「そんな便はないですよー」と言われてショック!
改めてメルク行きを調べてもらったら全然違う時間で、しかもSt. Polten駅にて乗り換えが必要だったという。聞いてよかった…

◆乗り込んだレイルジェットは時速260kmで走行!快適です。
30分弱でSt. Polten駅着。乗り換えってどこ?と思いながら、隣のホームに止まってる列車で係員のおじさんにチケットを見せたら、果たしてこの列車で合ってた。

合計1時間弱でメルクに着いた、んだけど、あいにくの雨… テンション下がるわーー。
IMG_2672_R

レインコートを着てしょんぼりとメルク修道院へ向かう道すがら、新たな悲劇が。

足を上げると、太ももの付け根が 痛 い !
連日浮かれて2万歩動き回り、お風呂はシャワーのみ(部屋にバスタブがなかった)で済ませていたツケがついに爆発。股関節が痛いいたすぎる。今日もたくさん歩くつもりなのに、足動かすだけで痛みが… どうすんだこれ(;´Д`)

◆メルクの街から見上げれば、そびえたつメルク修道院。ここは絶対に見学しなければならないところです。
IMG_2674_R
(修道院見学は次の記事で)

メルクは、パステルカラーの建物が並ぶこじんまりした可愛らしい街。
IMG_2734_R

修道院の見学を終えて戻ってきた頃には、雨も上がっていました。
IMG_2673_RIMG_2729_R

IMG_2731_RIMG_2733_R

IMG_2726_RIMG_2737_R

ドナウ川クルーズの前に腹ごしらえ。
硬めの肉をがしがし咀嚼してから、船に向かうぜ!(次の記事はメルク修道院だけど)
IMG_2739_R