◆6/22発売の『もやしもん』第5巻(おまけ付き)、25日の月曜にようやく入手しました!

なぜ発売当日に買えなかったのかと言うと、
楽天ブックスで予約したのが、そもそもの間違いでした。
あれって、発売日当日には届かないんですね…orz
しかも、受け取り指定したファミマの店舗が自宅から離れていたこともあって、取りに行けず。
早く読みたいよう!と、一人口… 歯噛みしていました。

そして、ようやく手にできた第五巻!
あーもう、表紙の統一感の無さったら、どうしようもないなw

しかし、読むのは、家に帰ってから〜。まずはおまけチェックでしょう。
オリゼーよりご挨拶
◆青いストラップに、表には「もやしもん(電話マーク)」、裏には「Aspergillus oryzae」の白い文字。
オリゼーたんのフィギュアは薄い黄色(黄麹だから黄色なのね)で、お下げや胴体の端に向かって半透明になっていきます。ちょっとグミっぽい。ただし、曲がるほど柔らかくないです、固いです。
fb0c1595.jpg
さっそく京ぽんにつけてみると、…あら可愛い。

オリゼー!
オリゼー!
o・r・y・z・a・e、オリゼー!(>◇<
eacb5c50.jpg
京ぽんのグリーンには、青いストラップより、第四巻のおまけの緑ストラップの方が合うかな〜v

◆せっかくだから(何が)、第四巻のおまけたちと一緒に記念撮影。
原型は第四巻の小さい方のオリゼーと同じ、とのことでしたが、並べてみると確かにおんなじですね。
第四巻のフィギュアたち

41d07134.jpg
オリゼー三兄弟〜

第四巻がマットな黄色(塗装がハゲそうなので、怖くてケースから出せない)、第五巻が半透明の黄色なので、素材が違うのかしらと思ったら、どちらも同じ「ATBC-PVC」(非フタル酸系塩ビ)という、よくフィギュアや食玩に使われる素材なんですって。
仕上げの違いで、ずいぶん雰囲気が変わるんだね〜。

◆本編は、帰宅して、用を全部済ませてから、じーーっくり読みました。
いつもののほほんっぷりに加え、少々ドラマチックな展開もあって、「わー」「きゃー」「かもせー」と大騒ぎ。
今回は樹教授も酒屋の兄ちゃんも(ごく一部のファン向けに?)語ってくれるし、欄外の注釈まで舐めるよーに見ていたら、たっぷり1時間以上かかっちゃった。

次巻は秋、というより冬になるのかな?
石川先生、頑張ってガシガシ書いてー!早く続き読ませてー!!

◆そうそう、アニメ化楽しみですね〜。菌はどんなふうに動くのかなー。
もやしもん(5) (イブニングKC)