◆どうもお久しぶりです。
しばらくぶりの更新ですが、「お気に召すまま」を忘れたわけではないですよ。
毎日のように原作を読み、写真を見てはため息をついていました。ああロザリンド〜。

さてさて、東京公演もようやく折り返し地点に入ったところですが、「お気に召すまま」公式ブログ、写真の大盤振る舞いですね〜。
ネタバレなんのその、エンディングの目も綾なナリさんまでバッチリ載せてくれています。よっ、太っ腹!
生で見るまでは一切シャットアウト!!という人以外は、ぜひご覧になるとよいですよ〜(・∀・)

まぁ、シェイクスピア原作って時点で気にする必要もないんでしょうけど…
うちは、ネタバレの前に警告、というのが染み付いちゃってますので、今回もそれで参ります。

以下、蜷川幸雄演出/成宮寛貴&小栗旬主演「お気に召すまま」のネタバレとなります。



◆第四幕第一場、ジェイクイズと出くわしたギャニミード(&エイリーナ)。
初演では、二人が座って話をしていて、じりじりとにじり寄っていくジェイクイズにあからさまに引いているギャニミード、という図だったはず。
「人間嫌い」というキャラ設定っぽかったジェイクイズ、実は単にオヤジ☆パラダイスがイヤなだけだったのか?美少年ならいいのか?!とも取れる演出だったのに、今回は二人とも立ったまま。ムードはみじんもなく、子どもをからかうジェイクイズと本気でムカッ腹のギャニミードという感じ。
それでも、ジェイクイズが自分から人に好意(?)を示し、また自分について語るのはギャニミードに対してだけなので、依然気になるシーンではある。ロザリンドの男装を見抜いているとか、とにかく、他の登場人物とは違う何かをギャニミードに感じ取っているんじゃないかしらと思ったり。

◆そして、花束を抱えてウキウキと登場するオーランドー(出オチあり)、待ってました!
何だその挨拶」と吐き捨てて去っていくジェイクイズ、アドリブかと思いきや、実はちゃんと原作にある言葉。他にも、オリジナルのギャグかと思っていた台詞が、実は原作通りだったところがいくつも。
本ではさらっと読み流してしまったシーンにも笑いが散りばめられていたとは、さすがシェイクスピア!とも思えるし、演出家やキャストの腕の見せ所ね!とも。

◆オーランドーとギャニミード(ロザリンド)とのやり取りは、まさにこの喜劇のハイライト!
これこれ、これを見たかったんだよっ!と色めき立つ客席。

くるくる回りながら、「さあ、あたしを口説いて、口説いて!今のあたしはお祭り気分、すぐにいいわと答えるわ!
ほんとに頭の中がお祭りなロザリンド!

何か言う前にキスしたい。
さすがオーランドー、全然引いてねぇ。しかも全力でストレート投げ返した!

対するロザリンド、
 (えっ?!そんな、いきなり… でも…)
とためらいつつ、瞳を閉じて、そっと近づく二人の顔…

の間に、最後の良心・エイリーナ(シーリア)が割って入るーーー!ストーーーーップ!!

ようやく我に返ったロザリンドがオーランドーにお説教するところが凄い。例に挙げるのが歴史上の人物であったりギリシア神話の悲劇のヒーローであったり、博識ぶりを見せ付ける。
あのジェイクイズにだって負けずに言い返しているし、相当切れるわ、この令嬢。(しかも負けず嫌い)

…オーランド〜、ちゃんと教育受けさせてもらわないとロザリンドに負けるぞ( ̄◇ ̄

ウイットに富んだ会話でオーランドーを手玉に取ると思いつつ、ぽろぽろと紛れ込む一途な想い。
でも、次の瞬間には、「あたし、あなたの思い通りの奥さんになんかならないんだからねっ!」ときっぱり言い切ったり。
もー、はちゃめちゃ。思考が飛びすぎ、やりたい放題。まさに女の子だ、ロザリンドって〜。
可愛い!
可愛すぎる!
ファンレター出したい!!(*´д`*)

「女がまたひとり捨てられただけ」のウソ泣きっ子シーンは、前に語っちゃったから、涙を呑んで略。
ここ、もしDVDが出たら20回ぐらいリピートして観るんだ!

悲劇のヒロインになりきっているロザリンドと、いい加減にウンザリしてきたらしいシーリアのやる気なさげな態度の対比が笑える。バカップルに付き合わされて神父の真似までやらされる(かつ途中からは無視される)人間の身にもなれよ…

◆約束の時間になっても帰ってこないオーランドーに泣きそうになっているロザリンド、を見捨てるわけにもいかないのでしょうがなくついてきているシーリア、の前に、オーランドーをかつて殺そうとまでした意地悪兄さんが登場。
そして、出ましたー、アイテム「血染めのハンカチ」!

(オリヴァーさん談)
〜私が森の木陰で眠っていたところ、ぎらぎら光る緑色のヘビが首に巻きつき、口の中にすべりこもうとしていたのです。
偶然私の弟が通りかかったので、ヘビは逃げ、私は咬まれずに済みました。

しかし、一難去ってまた一難。
今度は、なんと、腹を空かせた雌ライオンが、藪の陰から私を狙っているではありませんか!
危うし、私!!

すると、弟が、雌ライオンに向かっていったのです!
さすが公爵お抱えのレスラーをカニ挟みで倒した男。ライオンなど瞬殺です。
私は今までの非礼を弟に詫び、二人で涙にくれながら和解したのでした。〜


…( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

…(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシゴシ




工エエェェ(゚д゚)ェェエエ工工


○ まめちしき ○
「アーデンの森」は、ベルギーのアルデンヌ高原の森と考えられています。
ただし、劇中の描写としては、シェイクスピアの故郷であるイギリス・ウォリックシャーの森の影響が濃いようです。

どちらにしろ、「ぎらぎら光る緑色のヘビ」なんかいないし、ましてや「腹を空かせた雌ライオン」なんかいるわけないんです。
やりすぎだよシェイクスピア!!ヽ(`Д´)ノ

…だが、そこがいい。

「面白けりゃ文句無いだろコノヤロー」的な開き直りに、爽快さすら感じる…
いいな、演劇って………

◆遠い目になりかけたところで、何だっけ、血染めのハンカチね。
実はオーランドー怪我しちゃいました、これがその証拠でーす、だから行けなくてゴメンネーというやつ。

それを見たギャニミードは、ようやく令嬢らしいところを見せ、気絶。(やっぱり「令嬢」といえば「気絶」だよね)
その取り乱しようと、慌てたエイリーナがうっかり口を滑らせたことから、オリヴァーはギャニミードがロザリンド本人だと気付いてしまう。

…ああ、またもや突っ込みポイントだ…
なぜ父親にも最愛の恋人にもばれなかった正体が、ほんの5分しゃべっただけの男にばれてしまうんだろう……

いくらなんでもそれは、と観客は正気に戻りかけるが、そうはさせじ、とギャニミードが頑張る。
地面に崩れ落ちたナリさんの色っぽい腰が、力ずくで夢と妄想の王国に引き戻すぞ!気をつけろ!

あぁ、オペラグラスでガン見してもまだ足りないな〜、もうちょっと倒れててくれないかな〜。連れてくなよオリヴァー…
#妄想はわたしだけでした、ごめんなさい

◆再び、羊飼いのシルヴィアスと高慢ちきなフィービーの登場。
素朴なシルヴィアスが恋について語り、フィービー、オーランドー、ギャニミードがそれぞれの相手を想って叫ぶシーンは、涙なくしては聞けない… んだけど、やっぱり笑っちゃう。でも泣いちゃう(;ー;
「恋がそういうものなら、どうしてあなたに恋しちゃいけないの?」

◆婚礼の神・ハイメンに導かれ、ウエディングドレスに身を包んだロザリンドとシーリアが登場するシーン。
変装を解いただけで魔術でも何でもないのに、唐突に神様が登場するなんて、いったいどういう展開?!と目が点になるけれど、これって古代ギリシアの演劇によく用いられる「デウス・エクス・マキナ(機械仕掛けの神)」らしい。
もつれにもつれたお話を、「神様」のような人知を超えた力で一気に解決させるという「水戸黄門の印籠」的手法なのだそう。

前回はこの「ハイメン」がなぜか「福助」の姿をしていて、客席中の度肝を抜いたものだった。
今回はいたって普通の、神様っぽい絵姿に変更。やっぱりね…と思いつつ、何か普通すぎてつまんない、という気もするのは観客のわがままw

オーランドーは本当に素敵になった。3年前でもモデルばりだったけど、今回はさらに凛々しく、情熱的になって、立ち姿も決まっていて…
純白のウェディングドレス姿のロザリンドは内側から光を放っているようで、ぽーっと見蕩れちゃう。
オーランドーに左手を握られながら、もう片方の手もずっとオーランドーの身体に触れているんだよね。その指先に愛を感じてしまう。
ああっなんて可愛いんだロザリンドーーー!!

◆帰り道、登場人物たちのその後のこととか想像したりして。

ロザリンドは肝っ玉母さんになり、オーランドーは何人もの子どもたちに背中に乗っかられて大変、でも楽し〜♪ それを見守るアダムの目に涙。
シーリアは教育ママになり、オリヴァーも「ママには逆らうな。」と言うだろう。
フィーヴィーもなんだかんだ言っていい奥さんになり、シルヴィアスと楽しく羊を飼う。
タッチストーンは、ジェイクイズの不吉な予言通り、2ヶ月ちょいで離婚して、またすぐ結婚して離婚して、の繰り返しだろうな。
前公爵は、あれだけ森の暮らしを気に入っていたはずなのに、宮廷に戻ってきてしまう。でも、キャンプ生活を経ていろいろ学んだはずだから、二度と下らない権力闘争に巻き込まれずに、いい政治をするだろう。そして、孫の前では甘〜〜いおじいちゃんに。
ジェイクイズは… どうするんだろう。彼だけは変わらず、憂鬱を探しに旅に出るのかな。一人で…
そして、アーデンの森には再び春が来て鳥が啼く。なべて世はこともなし、と。

…また行きたいな、アーデンの森へ。
そしたら、今度こそしっかり見て、絶対間違ってるレポートをこっそり修正するんだ。(;ー;