◆到来!というより、真っ最中!ですね。
すでに、山王祭・青山の郡上おどり・みたままつりなどが終了し、毎週末、あちらこちらで大会が開かれています。

盆踊り、大好き〜!
のはずのわたしはと言えば、「お気に召すまま」フィーバー&風邪っぴきだったため、まだ「みたままつり」に一回行っただけ。完全に欲求不満状態です… (´・ω・`)プスプスプス

◆そんな鬱憤を晴らすべく、今週末は恵比寿駅前で開催される「恵比寿盆踊り大会」に参加してきます!
昨日、講習会が開かれていることを知り恵比寿まで受けに行ってきたところ、とっっっても楽しかったので、今から燃えています。
#せっかくお洒落な街に行ったのに、目的地が「恵比寿出張所」だったのは我ながら(´・ω・`)だけど

定番の「東京音頭」「炭坑節」「大東京音頭」「八木節(テンポの速いバージョン)」に加え、五輪誘致ということで「東京五輪音頭」。
珍しいところで、「渋谷音頭」。両隣の人と手をつないで踊ります。

◆昨年発表されたという新曲「恵比寿音頭」は、「ガーデンプレイス」や「代官山アドレス」のような名所が詠み込まれた楽しい歌です。
(歌詞はこちら:振り付けをされた西川瑞扇さんのサイト)

しかも、「YES,YES,EBISU!」というサンババージョンまであるんです!
手をひらひらさせながらボタフォゴで進んだり、両手を上に挙げて「Y」の文字を作ったり(ここで掛け声が入る)、外側に向けて両手を突き出して「E」(っぽい)を作ったり、ちょっと難しいけどすっごく盛り上がりそう!

◆町内の方々はすっかりマスターしていて、初めてのわたしは一人でまごまご…(>▽<; でも、楽しい〜。分からない部分を先生に尋ねたりして、なんとか覚えようと頑張りました。
恵比寿音頭とサンババージョンは、当日に一回ずつレクチャーが予定されているようですよ。(中止になったらごめんなさい)

たくさんの人たちとやぐらを囲んで… はらに響く太鼓の迫力…
盆踊りって、最高(´ー`)
振りを知らないから、恥ずかしいから、と見ているだけの人、踊った方が十倍も楽しいですよ。ぜひ輪に入って、一緒に踊りましょう!(゜∀゜)ノ

〜恵比寿盆踊り大会〜
2007年7月27日(金)〜28日(土) 18:00〜21:30
JR恵比寿駅西口 ロータリーにて