鉄砲州公園の盆踊り、今から始まるところ◆会社帰りに自転車で行けそうな盆踊りがあったので、中央区湊(八丁堀駅)まで行ってきました。

湊1・2丁目&入船1・2丁目合同の盆踊りだそうです。公園の規模こそ小さいながら、なかなかの賑わい。
踊りまくる人たち多数、椅子に座って楽しそうに眺めているご老人、ビールと枝豆で談笑するサラリーマン。和やかでいい雰囲気でした。

食べ物&ドリンクは町内会の模擬店が出ていたので、おでんを買って腹ごしらえ。(昨日は涼しかったので、ちょうどよかったです)
踊りの合間にはサービスの麦茶をいただき、最後には缶ジュースもいただきました。ご馳走様です(ー人ー

ちなみに、写真は踊りの始まる前に撮ったので、人がまばらです。一番多い時は、三重ぐらいの輪ができていました。

◆19:00〜20:30(?)まではお子様タイム。
整理券制で、かわるがわる子どもたちがやぐらに上れます。3曲ぐらい踊ると交代なので、その合間がちょっと長め。
#しかしこのやぐら、めちゃめちゃ高いですね(^^;
#下から見上げても、上で踊っている人たちがあまり見えません…

この時かかったのは、
・「東京音頭」
・「恋日和」 初めて踊りました。可愛らしい振りです。
・「レッツ・オンド・アゲイン」 声で「細川たかしだ!」と分かりました。洋楽を大瀧詠一さん(えぇ?!)が音頭風にして日本語をつけ、それをさらに細川さんがカバーしたものだそうです。8cmシングルCDのジャケットは、なぜかちびまる子ちゃんです。
音頭っぽいパートとハワイアンっぽいパートが切り替わるので、リズムを取るのに慣れが必要ですね。踊り手さんの見本をよく見ないと、難しいな…
♪さあさ 輪になって 輪になって 踊ろう〜♪というような歌詞で、真ん中を向いて両手を挙げていくあたりが好きです。
・「バハマ・ママ(Bahama Mama)」 古めの洋楽が流れるので最初戸惑いますが、実は、振りは「炭坑節」とまったく同じ。Boney M.というアーティストの1979年のヒット曲だそうです。この曲、結構あちらこちらの会場でかかっているらしいです。…なぜ?一体なぜなの?!
・「ダンシング・ヒーロー」 そうです、荻野目洋子ちゃんですよ。久しぶりに聞きました…
「なぜ。どうして荻野目ちゃんなのよォォ〜〜〜ッ!」と叫びたくなるのをこらえていると、子どもたちからは、「やったーー、『ダンシング・ヒーロー』だ!!」と、大人気の様子(・ω・)
踊ってみると… 確かに、楽しかったです。おしりふりふり、手をパパン、パパン、イェイ♪イェイ♪みたいなの。
従来の盆踊りとはちょっと違う傾向の振り付けですね。最近はこういう曲が増えているんでしょうか?「銀座カンカン娘」も、ちょうどこんな感じだったような。
ちなみに、愛知県や岐阜県あたりでは、かなり昔から踊られていたようです。
(参考記事:「世界の奇祭 〜ダンシング・ヒーロー文化圏」

◆お子様タイムが終わると、各町内会長・区長などによる挨拶、お子様へのお菓子配布。
そして、ここから21:30までは大人タイムです♪

・「平成音頭」
・「全国ご町内音頭」
・「少年八木節」 珍しく、女性ボーカルでした。やっぱり八木節大好きです。
・「チャンチキおけさ」 これって寂しい歌詞なんですね…(;ー;
・「キヨシのズンドコ節」 氷川きよし君の声が好きなので、この曲で踊れて嬉しかった(^ー^*
・「ドタレバチサンバ」 曲名はインパクトがありますが、恵比寿音頭を踊った後だと、わりと普通の盆踊りでした。一瞬だけサンバっぽいステップが入りますけれどもね。
・「ズンパ音頭」 ズンチャッチャ、ズンチャッチャと後ろに下がるところが結構好き。
・「これがお江戸の盆ダンス」 中央区音頭なんですって。中央区の大会では必須のようなので、ぜひ覚えなくては。写真入りの紹介はこちら。
・「2000年音頭」 北島三郎さんの歌です。
ていうか… これ、難しすぎ…(;ー;
今までわたしが経験した中でも、一二を争う難易度です。
振り付けには「パラパラ」を取り入れたんだそうで、手の動きが速すぎて、どうなってるのか全っ然分かりません。
ていうかパラパラて。いいのかそんなんで…… 懐が深すぎるぞ、盆踊り。

◆町内会の盆踊りなので、たぶんほとんどは付近の住民、+近くの会社の人たちという構成だったと思いますが、踊りのレベルが高かったです。みんな上手なの!
しかも、伝統の藍染や、それ竺仙じゃないですか?(゜ー゜;みたいな質の良い浴衣を着ている方が多くて。土地柄かなあ、さすが中央区。と唸りました。
子どももちゃんと踊れていて、しっかり練習したんだねぇ、と微笑ましくなります。

規模の大きな盆踊りもいいですが、ここみたいに、のんびりしつつバリエーション豊かな曲が踊れる会場もいいですね〜。
今年は、明日までだそうです。雨が降りませんように。
入船&湊の皆さん、ありがとう。来年またお邪魔したいです!

〜入船1・2丁目&湊1・2丁目 合同盆踊り大会〜
#正式名称が分かりません、ごめんなさい(^^;
2007年7月30日(月)〜8月2日(木) 19:00〜21:30
中央区湊1-5 鉄砲洲公園にて