◆毎年恒例の「すみだ・錦糸町河内音頭大盆踊り」、2007年は8/29(水)〜30(木)の日程で行われます。第26回となる今回は、いよいよ明日から!
わたしは5年ぐらい前から毎年行っていて、汗だくになって踊りまくっています。
#昔から知ってはいたんだけど、実際に参加するようになったのはつい最近

この河内音頭、本場から鉄砲光丸さん、鳴門家寿美若さんといった歌い手をたんと呼んでくるので、生演奏が楽しめます。河内音頭に疎い東京者には、イマイチありがたみが分からないんだけど(^^;
(参考)出演者プロフィール
しかも、プロだけじゃなく、河内音頭好きの踊り手までがわざわざ遠征してくるぐらいですから(錦糸町に踊りに行くツアーまであるらしい)。凄いでしょ?

◆踊り方は大きく分けて「手踊り」「流し」「マメカチ」の3種類あるらしいですが、錦糸町の主流はマメカチ。
ステップ自体は単純で、周りを見ながら5分もやればすぐに覚えられる程度ですが、運動量が半端じゃないです。
いわゆる盆踊りとはまったく違い、団扇片手に(両手も可)跳んではねるカーディオエクササイズ系ダンス。

楽しく汗を流したら、会場の周りをどっかり囲む屋台で飲むも良し、食べるも良し。
わたしは、2回ほどドリンクタイムを挟むほかは、ただひたすら踊り続けますが…

◆会場は首都高の高架下なので、多少雨が降っても大丈夫です。
もう手狭なんだけど、やっぱりここが落ち着くのよね〜(ー▽ー
夜空の下じゃなく高架の下の薄暗がりというのも、アングラ的な雰囲気を漂わせていて好きです。

そのせいか(?)高円寺の阿波踊り、浅草のサンバカーニバルなんかと比べると知名度は少々低いですが、こちらも負けず劣らず、面白いよ〜。
前の二つはまず一緒には踊れないけど(※飛び入り参加できるらしいが制限あり)、河内は練習しなくてもできるし好きなだけ踊れるしね。
それに、錦糸町の混沌とした猥雑なエネルギーに対抗できるのは、やはりパワフルでソウルフルな河内音頭しかないと思うのですよ。

◆しかし、そんな河内音頭、参加者は増える一方なのに、赤字続きで大変らしいのです。
サイトを見ると、支援の提灯募集のお知らせが…(;ー;
今年赤字だったら、来年は開催されないかも?!
錦糸町の夏の風物詩なのに。
ファンとしてここは支援するべきなんだけど、一口7000円(希望のメッセージ入りの提灯一張分)はちょっときついなぁ、どうしよう、なーんて迷っているうちに期限が来てしまいました。
ていうか、今気付いたんですけど、一張5000円だったんですね。間違えてた。それぐらいなら、ぽんと出しとくんだった!(><。バカバカ!

というわけで、皆様ぜひ錦糸町に踊りに来てください。そして実行委員会に募金しましょう。
わたしも二日間行く予定なので(夏バテの病み上がりなので両方行けるかは体調次第)、今年はいつもよりたっぷり入れてきます(;ー;
(参考)イヤコラセ東京ブログ

〜第26回すみだ・錦糸町河内音頭大盆踊り〜
2007年8月29日(水)〜30日(木) 17:30〜21:30
竪川親水公園(錦糸町江東橋)にて
JR錦糸町駅・南口ロータリーから丸井前の交差点を渡り、丸井とWINSのビルの間の通りを直進。そのまま首都高の高架下へGO!

◆余談ですが、浅草のサンバカーニバル、公会堂で行われるショウだけ観てきました。知り合いの先生が出演されるというので…
豪華な衣装(の羽根)に目がチカチカしつつ(アレルギー持ちだときついかも)、素敵なダンスでしたよ〜。
カポエイラかっこいい!バンドの演奏もステキ!

パレードも見たかったけれど、あまりの人の多さと暑さで断念。
この日の夕方めまいを起こして寝込んだので(夏バテ)、沿道でねばらなくて本当によかったと思っています(;ー;