◆「すみだ・錦糸町河内音頭大盆踊り」一日目に行ってきました!
会社から飛んで帰って、速やかに夕飯を食べて、着替えて、自転車で会場入り(道を挟んだ所に駐輪場完備)。
錦糸町河内音頭会場

あとは、のんすとっぷだんしんぐ!!

楽しかった〜( ̄▽ ̄
明日もがんばろ〜〜

◆いろいろ調べてみると、錦糸町の踊り方は、マメカチではないようです。マンボと呼ぶのが正しいっぽい。(?)

振りも人によってアレンジされているので、どれが正式なのか不明なまま。
うんと重心を低くして、跳ぶ時もほとんど高さを変えないのは阿波踊りのようで格好いいし、団扇を大きく振るのも華麗で素敵。普通は手拍子を打ってゆっくり踏むところで回転を加えるのもおしゃれ。
みんな上手だー。わたしももっと研究しなければ…

浴衣で飛び跳ねるのはチャレンジャーだと思いますがw今日は涼しかったし、踊りやすくてよかったですね〜。

◆そうそう、きっちり寄付もしてきましたよ。
来年も無事に開催されて、元気に踊りに来れますように(ー人ーと祈りを込めて。
そしたらキッチンツールのセットをくれると言われたんだけど、荷物になるので断ってしまいました。帰り際に募金すればよかったかなぁw

◆明日は、16:30ぐらいから、若手の発表会があるそうです。
(アナウンスでは、踊りの講習もあると言っていたような?)

そして、本番は17:30から。
今日よりももっと盛り上がるんだろうな〜。楽しみ〜♪

屋台