◆おかげさまで、先月、我が愛しの甥っ子が2歳になりました。
バースデーケーキにと、おばちゃん初の立体ケーキに挑戦してみました。

パトカーのケーキ…パトカーです。

パトカーなんです。
そう念じながら見れば、パトカーに思えてくるはずです。
汚くてごめん!!

◆スポンジケーキを削って、車っぽいフォルムに成形。
白い部分は生クリーム、下の茶色い部分はガナッシュクリーム。
チョコペンで線を書いて、ナンバープレートとタイヤはクッキーを貼りました。
赤いライトはドレンチェリー。
いちごを探したものの季節柄売っていなかったためしょうがなく使用したら、意外といいかも。味はともかく、こっちの方が発光しているっぽく見える。

外出中の甥っ子が帰ってくる前に仕上げねば、と焦り、部屋の中が暑くてクリームがダレまくり、グダグダな仕上がりになってしまいましたが…
#妹(5月)はいいとして、姪(7月)甥(8月)義弟(9月)と
#揃いも揃って夏生まれ。夏場は作るの大変なんだってば!つД`)

◆ディナーの後、甥っ子の前に「これ、なーーんだ?!」と差し出すと…

甥っ子とケーキ
火がやたら大きく見えますが、本当はこんなに燃えてません(^^;

…甥 、 無 反 応 (=_=)
わたし以外の家族の必死のフォローにより、ようやく「ぱとか〜!」と言ってくれました。

「パトカー食べるー?」
「ぱとか〜たべるぅ〜!」
カットして出すと、とりあえず緑のキウイだけを食べる甥っ子。 ←キウイ好き
…スポンジは?クッキーは?クリームは?(;ー;

まぁ、ケーキなんてめったに食べさせないから、目の前の物体が何なのかよく分かってないのかも…

ハハ「(甥っ子)たん、おいしい?」
甥「…(モグモグ)」

妹(甥の母親)「おいしいねぇー」
甥「…(モグモグモグ)」

父「おいしいよね?!」
甥「…(モグモグモグモグ)」

ひとこと『美味しい』って言ってやれ!KY!!
という家族の心の叫びもむなしく、無言でバクバク食べ続ける甥っ子。

「こんなに夢中で食べるなんて、よっぽど気に入ったんだね!(゜∀゜;」
ありがとう妹、わたしもそうだと信じるよ…

◆この日は、プレゼントにもらったトミカの「スーパーレスキュー」に大興奮して、なかなか寝てくれませんでした。

最近はもう、全然言うこと聞かなくて…
なんでも、一言目には「だめー」「いや!」「いらない。」
モノは投げるわ人を叩くわ泣き喚くわ。
知恵がついてきた上に動きは素早いし力も強く、突進するのを止めるのが大変!
妹の誕生による「赤ちゃん帰り」&「魔の2歳児」突入のWパンチで、家族一同振り回されっぱなしです(==;

でも、やっぱり可愛いんだよなあ…

甥っ子、2歳のお誕生日おめでとう。
このまま、元気に大きくな〜〜れ♪
仲良しだもん!