◆最終日の朝食は、もう一度小籠包。
家族経営の小さなお店で、奥では娘さんらしき人が黙々と具を詰めている。包んだ皮のひだが美しいわ。

小籠包

皮が薄いのにしっかりしていて、噛むとぷっつりとはじけるよう。肉汁がじゅーっと出てきて美味しい!
朝から8個をぺろりです。
プラス焼売5個、プラス餃子5個、で、合計140元。

これだけ一人で食べた

ちゃんと人の手で作られたごはんを、こんなにお安く食べられるなんて、幸せ。
おいしゅうございました(ー人ー

◆なごりはつきねど、ホテルにピックアップの車がやってくるので、急いで帰る。
途中で免税店に寄って、空港へ。

食べ物が美味しくて、古い街並みや建物が素敵で、人が優しくて、楽しい旅でした…!
台湾が大好きになりました。絶対にまた来よう。

◆台湾で印象深かったこと。
◇老いも若きも信心深い。街中にも小さなお宮があって、通りがかった若い女の子やカップルが真剣に拝んでいる姿をよく見かけた。
◇MRT、清潔&ハイテク(死語)でたのしー!
◇エスカレーターのスピードが速い!空港到着後の初エスカレーターでコケそうになってびびった。
◇夜でも健全に遊べる。
◇どこに行っても(特にコンビニ)、八角の香りがする。八角嫌いなうちの妹は、残念ながら向いてないだろう。
◇メガネ天国!素敵なメガネ男子がいーーっぱい。みんなおしゃれなフレーム。

西門町

◇西門って街(原宿っぽいところらしい)には、台湾・韓国・ジャニーズのアイドルのポスターや広告がわんさかわんさか。結構ミーハー多い?

西門町

◇どこでも携帯電話が鳴りまくり、しゃべりまくり。店員も普通に携帯でおしゃべりする。
◇パパイヤミルクとか、かき氷の練乳がけとか、ミルク味好きね。

◇朝、大きな道路はバイクだらけでチキチキマシン状態。ヘルメット&マスク(orバンダナ)がデフォルト。雨なら、バイク用のレインコートをon。
チィホアチェで両手にでっかい袋を提げたおばちゃんがバイクを飛ばしていたのには、さすがにたまげた。
ちなみに日本で言う「歩道」にあたるところもバイクが走ってるし、横断歩道でも遠慮なしに突っ込んでくるので、歩行者は気を抜けない。

◇「歩道」と言えば、日本ではふつう公共スペースだけど、台湾ではそのお店の所有地なので、統一されておらず見事にバラバラ。段差が凄くてアスレチックみたいになってる。
台湾の人は慣れてるんだろうなと思っていたら、前をおしゃべりしながら歩いていた女の子二人組がつまずいて転んだのを見てしまったので、油断してると誰でも危ないらしい。
階段の高さも日本より全然高いし、古いビルだと角度も急だったりして、登るのが結構大変。
お年寄りは暮らしにくくないのかなぁ…?ただし、MRTなんかだと絶対に席を譲ってもらえるので、敬老の精神は生きている。

◇お得なチケットを教えてくれたり、地図を広げていたら声をかけてくれたり、親切な人が多かった。

台北駅の裏

◆ずいぶん長い間放置してしまいましたが、これにてようやく、2005年10月の台湾旅行記完結です。 #2年前だから(^^;
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました…

と、いうわけで。
来週、ハハを連れて、2年ぶりの台湾旅行にいってまいりま〜す♪
今度も楽しい旅になるといいな。
旅行記は… 2年後までに書ければ、と思ってますw

(10.21 拍手コメントありがとうv大好きな台湾、楽しんできます♪)