◆先週、2回目の台湾に行ってきましたよ〜!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
母と娘の、台湾3泊4日旅行です。

またかよ!と思われるかもしれませんが、前回は2年前でしたから。
その旅行で気に入った場所を組み入れつつ、新しい場所もいくつかプラスした日程。
台湾の主な印象は、先日書き上げたw旅行記を参照していただくことにして、今回はそれ以外に観たところ・食べたものを書いていこうと思います。
皆様、気長に(ここ大事)お付き合いくださいね。

ハローキティジェット◆飛行機は、エバー航空(エアーニッポンとの共同運航)のエアバス、A330-200。

行き(14:15発のBR2197便)は普通の機体、帰り(14:50発のBR2196便)はハローキティジェットでした。
ボディのペイントのみならず、ヘッドレストのカバーやお手拭き、機内食のかまぼこ、パーソナルモニタの画面にいたるまでキティちゃんだらけなので、キティちゃん好きな子どもだったらたまんないんだろうなぁ。

日本人の客室乗務員は、行きが2名、帰りが3名でした。
行きの人は素っ気なさすぎてちょっと怖かったけど、帰りの人はとても親切だったです。

機内食、なぜか行きも帰りも蕎麦がついていたのは偶然でしょうか。いつもそうなんでしょうか。

機内アナウンスが、中国語・英語の後に日本語。
映画は、日本語で見れるのが「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」&日本映画1本の計2本のみ(あとは英語や中国語)。
こういう環境なので、万が一の際の対応が少し不安なのと、長時間のフライトだったら暇だろうなぁ、と思いました。
その辺が気になる人は、日本の航空会社を選んだ方がいいでしょうね。…と言っても、日本人がエバーで長時間のフライトなんてあまり無いか。
個人的には、エバーで十分満足です。中華航空よりこっちの方が便数多ければいいのに。

◆飛行機乗るの2年ぶりなので、パーソナルモニタの進化にびっくりしました(^^;

AVOD(オーディオ・ビデオ・オンデマンド・システム)で、いつでも好きな映画が観れるし(スカイ・ハリウッド)、フライト状況も確認できる(スカイ・コンパス)。
何より嬉しかったのが、ゲームができることですね〜(スカイ・ファンタジー)。
…ごめんなさい、こんなの常識でしたか… 何せ浦島太郎状態だったんですよ…

大好きな「数独」で遊んでいたら、さくっと台北に着いてしまいました。そりゃそうだ、行きは3時間、帰りは2時間半しかかからないんだもの。
スカイ・コンパスやゲームは、ジュークボックスで設定した曲を流しながらでも使えたらしいんですが、特に好きな歌がなかったので、持参したウォークマンでASSASSIIIIIINOとかうぇるかむASSASSINOとか聴いてました。旅行先までMADソング持ってくなよ、っていう。

成田空港は、行くまでが遠い!搭乗ゲートが遠い!乗ってから離陸するまでが遠い!の三重苦でしたが、桃園空港はまったく反対。早いですよね〜。
え、さっき乗ったばかりなのにもう離陸しちゃったんですか?!みたいな。

◆今回の旅は、航空会社&ホテル指定のフリーツアーを利用しました。旅行会社は「ユニオン・オーバーシーズ」。ちょうど考えていた条件に合っていたのと、安かったので。対応は特に可もなく不可もなく。

ロビーで案内員と会い、他2組と乗り合わせのバスで台北市内へ。
予定表では両替店に連れてかれるはずだったのに、実際は立ち寄りなし。らっきー!想定より早く、19時ちょっと過ぎにホテルに到着できました。

ホテルは天成大飯店(コスモスホテル)。この感想はまた後で。
荷物を置いたら、さっそく士林夜市に繰り出すぞー!!