◆大好きな声優さんお二人による、女性向けラジオ番組「神谷浩史・小野大輔のDear Girl〜Stories〜」(通称:DGS)の男性限定イベント「Dear Boy祭」(通称:三郷の奇祭)ライブビューイングに行ってきました。

Dear Girlなのに男限定って何だよ!メインターゲットは誰なんだよ!と思ったけど、そもそも普段のラジオの内容からして、男塾だのスト2だのキン肉マンだのエロ妄想だの、おっさん二人の与太話ばかりでちっとも女性向けじゃなかった。通常運行だった。
dgs
◆本会場は埼玉県の三郷市文化会館(入場できるのは男性客のみ)。
ライブビューイングは、全国33都道府県の映画館59館というちょっと頭おかしい規模。それでも首都圏や関西では完売が続出しました。神谷さんの発表によると、結局、1万5千人のDear GirlがLVにてこの奇祭を見守っていたようです。

イベントの内容はあまりよく覚えてないんですが、初めてのライブビューイングだったので、今後のためにメモを残しておきます。

◆LV会場は、新宿や渋谷が激戦区。有楽町のTOHOシネマズ日劇(スクリーン1)は全国最大規模の944席で、ここなら前々日ぐらいまでチケットが買えました(最前列だけど)。東京で最後まで残っていたのは、イオンシネマ板橋、TOHOシネマズ西新井。

TOHOシネマズ日劇では、12時30分ぐらいにはグッズ販売が開始されていたようです。
入ってすぐのレジ前にグッズが並べられており、チケットがなくても購入可能。1台のレジではカード使用可能でした。わたしは14時頃に現地に着きましたが、お客さんはちらほら現れる程度で行列はなし。
ただ、開場近い時間になると長蛇の列ができ、パンフレット・パンツ・リストバンドは最終的には売り切れていた模様。

LV会場は映画館なので、シートが広くて快適。ポップコーン食べられるしトイレさえ気にしなければビールも飲めるので、大人には嬉しいかもw (3時間の長丁場だったので、ちょこちょこトイレに行ってる人はいた)
サイリウムは、主にライブパートで振っている人がちらほらいたかな、という感じ。わたしも一応持って行ったけれど、鞄にしまったままでした。本会場の三郷はすごかったけどねー。
日劇は人が多くてにぎやかだったので、好きなだけ爆笑したりツッコミ入れたりできました。

◆Dear Boy祭は、いつも通り全力でバカなイベントでした!

  • スーツにサングラス、ハーレーダビッドソンにまたがって登場。
  • パンフレットにも使われていたモテソファに座り、モテないリスナーからの悩み相談に答える。
  • 乙女ゲーム「ブラザーズコンフリクト」からモテる男の秘訣を学ぶため、13人&1匹のキャラクタを短い文章で紹介する数え歌を作成。途中からは中の人のエピソードを語るコーナーに変化。
    • 途中からというか、長男・雅臣(興津和幸)ですでに「ジョナサン・○ョースター」だった。
    • 五男・椿と六男・梓は職業が声優なので強制的に「お風呂で台本チェック」。
    • 九男・昴はバスケットボールをやっているため神谷さん「なのだよ」連発。「バスケバカ野郎」。
    • 十男・祈織でついに「タンクトップ浪川」。
    • 細谷くんは真面目ないい奴で、スタジオに行く神谷さんが帰りがけの細谷くんに会ったところ、分かりにくいからとスタジオに案内してくれた。しかもその前に斎賀さんも案内していた。BCのエンディング曲では彼が独自に考えたキャラ設定(侑介は歌が下手)に合わせてわざと音を外して歌ったところ、機械で強制的に音程を直されてしまった。
    • KENNくんは本当によくできた顔をしている。
    • 梶くんはよくDGSでいじるので「やめてください」と抗議されている。どんな無茶振りをしても全のっかりしてくるのが可愛い。十三男・弥のキャラ説明は「とにかく奴らをぶっ殺したいです」。
    • ジュリは最近のDGSトレンドから「激ゲスぎゅんぎゅんリス野郎」。
  • 神谷さんが昔振られたハマーンカーンちゃんに2回目のアタック。声は榊原良子さんによる新録。
  • 次に来る乙女向けコミックのトレンドからモテる男の秘訣を学ぶ。ゲストはガルスタおじさん。最後は変な棒のオブジェに小野くんが声をあてて安定の気持ち悪さだった。
  • 前後編に分けて、DGSセピアの運動会の模様。ソイヤ野球・ソイヤゴルフ・ソイヤボーリング・ソイヤ縄跳び・ソイヤスイカ割り。
  • マゾヒスティック・オノ・バンド、武道館に続く2ステージ目。Tシャツに革ジャンのライブパートで3曲。「DIRTY AGENT」「DearGirlは眠らない」「Say your name! 〜Dear Girl〜」。アンコールで「漢!裸武奏帝」。小野くんは「俺ぐらいのモテ男になると、通信手段はメールでもLINEでもない。テレパシー!」
3時間ゲラゲラワッハッハで顔と腹の筋肉が鍛えられました。ハッピー。

◆最後の告知では、2014年2月15日、3年ぶりにDGS劇場版の新作が公開されることが発表されました。舞台はDGS初の海外、香港!

3年前といえば、会社のオタク友達と、おっさん声優が変なラジオの誕生日企画でなぜか牛久大仏を見に行くホームビデオをわざわざ映画館まで見に行くというので、面白いのかそれ?といぶかしい気持ちでついて行ったものです。
……あれから3年、わたしも立派なDear Girlになりました。映画はまたそのメンバーで見に行こうと思います(´∀`*)

【関連リンク】
Dear Boy祭公式サイト
animelo mix 「神谷浩史・小野大輔のDear Girl〜Stories〜」