◆2013年12月8日、シアターGロッソにて「獣電戦隊キョウリュウジャー」の素顔の戦士公演「メッチャ進化!Gロッソdeカーニバル!!」を見てきました。

※こちらは第四弾公演です。
最終公演「決めるぜ!史上最強のブレイブフィニッシュ!!」の感想はこちらの記事をどうぞ
メッチャ進化!Gロッソdeカーニバル!!メッチャ進化!Gロッソdeカーニバル!!
残念ながらイアン役の斉藤秀翼さんが体調不良でお休みだったのですが(´Д⊂)、それ以外はめちゃめちゃ楽しくて最高のショーでした。

以下、ネタバレになるので、未見の方はお気をつけてください。あと、勘違いや記憶違いもあると思います。すみません。
シアターGロッソ

◆日曜の午前9時。キョウリュウジャーの「ブレイブ40 グッとくーる! オッサンはつらいよ」をリアルタイムで見た直後です。
キング・のっさん・アミィ・ソウジ君がステージに登場すると、「さっきTVで見たばかりのみんなが!ここに!いる!!」と感激ひとしお( ;∀;)

生で見たキャストの感想ですが、とにかく…


とにかく…


とにかくキングがかっこいいいいぃ!!!!

もちろん美形なのは知ってましたが、生で見ると、スタイルの良さがピカイチなんです。顔がちっちゃいの!同じ人間と思えない。
長い手足をブンブン振り回して、動く動く。アクションのキレは良いし、ダンスも上手。
度胸や勘の良さも感じられて、この人はまさにキングだわ!わたしウッチーが一番好きなんですけど…やっぱりキングもいいなって…

◆ショーは、イアンがいない穴を埋めるための変更がいろいろあったようです。(初見だから違いは分からなかった)
台詞でも「あれ、イアンは?」「またデートでしょ」のようなフォローがあったり。
それにのっさんがオヤジギャグを飛ばして、キングがプッと噴いたのが、素っぽくてかわいかった。

襲ってきたゾーリ魔を迎え撃つキング、長い脚の回し蹴りなど鮮やかなアクションからダンスへ。そしてラップまで!キング無双ですよこれ。
キングの次はイアン、次はソウジ君…と、一人ずつアクションとラップを見せてから次のキャラにバトンタッチする演出でした。
イアンはいないので、変身後のブラックが登場。「デート中だったのに!」と遅刻の理由を説明するのがうまかったです。

のっさんは得意のオヤジギャグを連発、すると両側からゾーリ魔がハリセンで突っ込むんだけど、いい音しすぎ。あれ、痛かったんじゃないかなぁ?(´д`;)
ウッチーの登場シーンは、障子の向こうに刀を構えるシルエットが映って、客席大興奮。たまらないですよねー。
障子を袈裟懸けに切ってバーン!と飛び出してくる演出で、しびれました…!(*´Д`*)

◆今日も腹を立てまくっていたドゴルドですが、いざ登場すると敵が誰もいない。ステージにぽつんと一人きり。
仕方なく客席の方を向いて「誰もいないので、替え歌をうたいます」と歌い始めました。
「聞いてください、替え歌パート7。…垣根の垣根の曲がりかドゴルドです。垣根の垣根の曲がりかドゴルドです
ちっとも替え歌じゃないし、こんなので今日一番笑っちゃったのが腹立たしいぜ…!

2階の高さから落ちてくるアクションは、演出と分かっていても毎回ドキドキします。
以前見た時も思ったけれど、アクターさんたちの技術が凄いんだもの。雑魚のはずのゾーリ魔は飛んでひねって宙返りしてたし、デーボ・ソージキもブレイクダンスのMAXを決めてました。素晴らしい!

キングとウッチー、カオス様はワイヤーで宙吊りあり。
キョウリュウレッド・カーニバルなんか、天井から客席中央通路に降りてきましたよ。
大スクリーンの映像とシンクロして、スクリーン中の敵をタイミング良く斬ったり投げ飛ばしたり、
巨大化した敵に宙吊りで乗っかって戦うような演出も面白かったです(やっぱり生身の方が好きだけど!)。
アクターの皆さんこれからも頑張ってください。無事故を祈ります。

◆ショーの最後はもちろん「みんな集まれ!キョウリュウジャー」でダンス!
ダンスが始まるとすぐ、キング以外はステージを降りて客席後方のお子様たちの元へ。
キングひとり、最前列の子供たちを構いながら小さめに踊ってる姿が、保育士のお兄さんみたいです。ガンガン ガブガブ♪で人差し指たてるとこ、かわいかったな。

ステージに駆け上ってきたウッチーとキング、ジャンプしてハイタッチ!
キングと交代で、今度はウッチーが前のお子様担当です。タッチしたり頭撫でてもらったり、あああいいなあお子様はあああ!(*´Д`*)

ステージに戻るタイミングを皆オーバーしがちなようで、ソウジ君の顔が明らかに焦ってたり、ウッチーが「遅れたー!!」みたいな感じで必死に走ってきたり面白かったです。
わたしの席の横をアミィちゃんが風のように走り去っていきましたね…

幕が閉まるときのウッチーはヤンキー座りでしたが、今日の放送回を受けてかな。

◆ラストの挨拶のウッチー、
・「今日の放送を見てくれた人は、手を上げながら『ござる』と言ってください!……8割くらいの方が見てくれたようで。ありがとうございます、ありがとうございます」(選挙か!の突っ込み)
・「皆さん、こんな朝早くから大変でしたね」(他人事?)
・「えーと、あと何を言えばいいですかね」とテンパってキングに助けを求めるも、すげなくされる。
・敬語すぎてキャラ的に不自然なことを悟ったのか、とってつけたような「ござる」しゃべりで締めてましたが、やっぱりなんか不自然。
テンパりのウッチーは健在でした。そうかと思うと、ソウジ君の挨拶に遠くから茶々を入れて「うるさい!」と言われ、「怒られちゃった」とシュンとしたり。可愛かったでござるよ(´∀`*)

ソウジ君は、すごく真面目な子!というイメージでした。初々しかった。
アミィもちょっともじもじしていましたね。演技パートはばっちりだったのに。

キング、「今日ののっさん、かっこよかったでしょう?あれはいいなと思いました(←ちょっと悔しそう)」 ドヤ顔でポーズを取るのっさん、ひざまずき手をひらひらしてのっさんを引き立てるウッチー。
「キョウリュウジャーは明日クランクアップですが、今日もらった声援を胸に頑張ってきます。最後まで6人で頑張りますので、応援よろしくお願いします!」

…明日がクランクアップだなんて!
毎回楽しくて大好きなキョウリュウジャー、本当に終わってしまうのね…寂しい。みんなとお別れなんて…(毎年言ってることだけど)
あと、この大事なシーズンに体調不良になってしまったイアンが心配。ベストコンディションで迎えたかっただろうに、かわいそうに(´Д⊂)

最後、みんなで「荒れるぜ、止めてみな!」をやってさようなら。
退場の順番が最後だったソウジ君が端っこでお辞儀をして「キョウリュウジャーよろしくね!」と言って去って行きました。
決めるぜ!史上最強のブレイブフィニッシュ!!
楽しかったー!ラストの素顔公演も行けるといいなあ!

◆おまけです。今日のお出迎えキョウリュウレッドさん。「みんな集まれ!」がかかった時はちゃんと踊ってました。ひょうきんな方です。
お出迎えキョウリュウレッドさん何このポーズ
そういえば、Gロッソの壁には歴代スーパー戦隊のポスターが貼ってあるんですね。
ヒーローショーポスターギャラリー
昭和のはほとんど見たことなくて知らなかったんだけど、ショーは最初からずっとやってたんですね。歴史の重みを感じるわ。
バトルフィーバーJなど
五つの生命が 怒りに踊るー♪( ・Д・) ←「バトルフィーバーJ」主題歌が大好き
IMG_3768_R
なつかしい、ゴーカイジャー… ←わたしの素顔公演デビューはゴーカイジャーでした

◆そういえば今日放送のキョウリュウジャー、良かったな。さんざん笑ってほろっとさせるバランスが憎かった…
のっさんがキャンデリラを説得したシーンは、誠実な人柄が出ていてぐっと来ましたよ。
打算も計算もなくて、「キャンデリラを助けたい」ってただそれだけなんだよね、のっさんは。
君とラッキューロは、人間を喜ばせたり楽しませたりするために生まれてきたんだろう?
だったら、人間を好きになることだってできるはずじゃないか!
優子を見たろう? 人間だって、いつか君が好きになる!
最初は必死に叫んでいたのが、最後は笑顔でサムアップですよ…デーボ・カントックに殴られてるのに。のっさんいい奴すぎる。・゚・(ノД`)

…えーと、話がかなりずれましたが、結論としてはとにかくあれです。
キョウリュウジャー面白いよね!
あと少しでお別れなのが本当に寂しいけど、最後まで応援してる!