◆2013年12月21日(土)、両国国技館にて「おれパラ2013」を見てきました!16時ちょい過ぎの開演から4時間近く…長丁場ですが楽しいライブでした。
そのレポートを書きたいと思っていたんだけど、今回サイドバック席であまりステージが見えなかったこともあり、無理! というわけで、ただの個人的メモです。
DSC_0289_R

◆森久保さん、しょっぱなから「ケイデンス上げていこう!」と弱ペダネタで客席をあおってた。巻島先輩!><
森久保さんはもうなんていうか、短い一言を発しただけで「あ、森久保さん」って分かるよね。ラストの方で小野くんが「ちょっと待ってくださいヨー!」と真似してた(ラジオでもよく言ってるけど、聞くたびにクオリティ高くなってる)ように、いろんな人のネタになってたりしますが、ほんと個性的。
ライブも最初から森久保カラー全開で、最後まで嵐のようだった!ロックスターだったです。

◆小野くんはまさかの二番手で、早いよ!焦ったわ。
元気の出るPVでおなじみの「Kiss Kiss Kiss」!
ひとしきり客席が盛り上がって次に行くかと思ったらもうMCで、しかもこれが長くて。自分の話はほとんどしなくてダンサーさんたち「チームD」の紹介ばかりで、せっかく盛り上がってたのに何でこの進行?と思いましたが、今回はダンスナンバーはこの曲のみで、ダンサーさんたちは1曲で退場しちゃうんだって。
だからここで紹介したのか。納得したけど、それにしても…やっぱり小野くん進行はなぁ…(^^;

「真夏のスピカ」「キンモクセイ」と初期の頃の爽やかな曲。
小野くんが曲を書く時のテーマや歌詞かな、ルーツを探っていくと「岩田さん」なのだそうで。
そして、岩田さんの曲「君なしで」をしっとりと。これいい歌だ!
ラストは「モノクロの虹」。

◆その後に鈴村さんが登場すると、歌はもちろんMCのうまさが光ってた!おれパラ直前、企画で京都まで自転車で行ってきたそうでおつかれさまです。
あと、この日のメンバーの中でスズさんが一番サイドバック席に気を使ってくれた印象。気配りが嬉しかったわ…

◆ ラストが岩田さん。神戸では森久保さんの曲、そして小野くんの「DAISUKI!」をカバーしたそうで(岩田さんver.聞いてみたかった)、今日はスズさんの「アナログファイター」を。これがまたよい曲で。途中でスズさんが出てきて一緒に歌って、もう涙出そう。実際周りの席の人たちは泣いてたし。

◆VTRゲストとして、梶くんが力士の真似しながら登場。個人的に、顔が一番丸い時の梶君は美形の力士っぽいなと思っていたので、イメージ通りの絵が見れて満足しました。VTR後、「カメラが回ってない時とVTR録ってる時では顔や声のトーンが違う」みたいないじられ方をしていて笑ったけど、小野くんまた梶くんに怒られるよw

MCで分かったのは、みんな「Kiss Kiss Kiss」好きすぎだろう。ってことです。ダンスを気に入ってるのは岩田さんだけかと思ったら、森久保さんもめっちゃ練習してて、ダンサーさんに習ったり、今日も楽屋でメイク直してもらってる小野くんに振りを最終確認したりして、ファンの前で踊る気満々だったみたい。張り切って披露していて可愛かった。

岩田さん卒業の年に参加できてよかったです。岩田さん、おつかれさまでした!
DSC_0290_RDSC_0292_R
DGSからのお花と、小野くんファンの方たちの気合入ったお花。
DSC_0291_R
小野くんファンの方たちの気合入ったお花パート2。

【関連リンク】 おれパラ公式サイト
Original Entertainment Paradise 2012 PARADISE@GoGo!! LIVE DVD 東京両国国技館
◆さて。
以下、サイドバック席価格についての恨み言です。「楽しかった!」で終わらせたかったけど、もやもやしてるのでやっぱり書いちゃうわ!

楽しいライブで、今回は行ってよかったと心から思っていますが、サイドバック席の価格は高すぎると思う。
ある程度は覚悟していたけど、ステージ上の出演者の姿がほとんど見えなかったです(8列目、ステージ真後ろだった)。サイドバックでも最前に近ければいいらしいけど、後方は本当に何も見えないので、あれで通常の席と600円しか変わらないのは厳しいわ…
「見えづらい席」と明記してあっても、実際に行ってみないとどのぐらいか分からないからね。来年以降、この辺以降の席になった人は、本気で覚悟して行った方がいいと思います。