超英雄祭
◆2014年1月15日、日本武道館「超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2014」。ヒーローショー、キャストトークに続き、最後は「仮面ライダー×スーパー戦隊 ミュージックライブ」です!

ライブのレポートを書こうとしましたが、思い入れが強すぎて、ただの自分語り多めな日記になっちゃいました。何卒そこをご理解いただいた上でご覧ください!

ライブパート、まずはスーパー戦隊シリーズから。一曲目はキョウリュウジャーのオープニング!
・VAMOLA!キョウリュウジャー

・喜びの歌
キャンデリラとラッキューロが登場!かわいい!大歓声の中、キャンデリラの歌です。とまっちゃーん!!
♪素晴らしき我らがデーボス\デーボス!!/
ラッキューロが可愛くて可愛くて、観客みんな骨抜きにされちゃいました(*´Д`*)

・みんな・デ・カーニバル
劇場版「獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ」主題歌。

・ハリケンジャー参上!

高取ヒデアキさんの「昨年、10年ぶりに復活を遂げた『忍風戦隊ハリケンジャー』」というMCで期待に湧き上がる客席。歌が始まると、後方の一段高いステージにヒーロースーツ姿のハリケンジャー3人が登場し、かっこいいアクションを見せてくれました。
(この後も、主題歌が流れるたびに、その戦隊のメインキャラクターが登場してアクションしてました!!)

歌の途中で、また誰かがステージに上がってきた…?と思ったら、ハリケンレッド(塩谷瞬)、ハリケンイエロー(山本康平)、カブトライジャー(白川裕二郎)、クワガライジャー(姜暢雄)の4人!
うおおー!!と歓声が上がります。しかも一緒に歌ってくれて、♪シュシュッと参上 \参上!!/の掛け声にも力が入る。「風になれ」ってところ大好き!爽快な気分になるよね!
白川さんはちゃっかり純烈の宣伝をしてました。
MCが終わり、他の3人は高取さんとハイタッチなどして余韻を楽しみながら帰って行ったのに、姜さんだけクルッと背を向けてさっさと帰って行ったのがおかしかったw
塩谷瞬さん 「超英雄祭×ハリケンジャーin武道館!!!」
山本康平さん 「聖地、武道館!!」
姜暢雄さん 「今日の1日」

ここからは、息もつかせぬ怒涛の戦隊メドレー!!o(゚∀゚o)

・特捜戦隊デカレンジャー
デカレン、EDはカラオケで何度か聞いたのでそちらの印象が強かったのですが、OPはこんなに爽やかなんですね。わたしは戦隊デビューがゴーカイなので、その前の戦隊をほとんど知らなくて、超英雄祭のためにベスト盤を借りて予習しました。予習しておいて本当によかった… \1!/\2!/\3!/\4!/\5!/が言えた…

今後の超英雄祭、あまり作品数を見ていない人は、ちょっとさかのぼってOP曲だけでも聞いてから行くといいです。一緒に叫べるかどうかで楽しさが段違いです!!

・魔法戦隊マジレンジャー
この5人が出てきた時、一際歓声が大きいように感じました。マント可愛い。5人一緒に花道の端っこまで挨拶しに行ってたのも可愛い(*´ェ`*)
この歌はロマンチックですごく素敵だと思っていたので生で聞けて嬉しかったです!メドレーなので短くて、一番好きな、間奏から「唸る大地、風は吹き抜け…」ってところが聞けないのは残念だったけど。

・轟轟戦隊ボウケンジャー
これ鉄砕の出てた戦隊でしょ。\Go!Go!Ready Go!/

・獣拳戦隊ゲキレンジャー
(※このシリーズは数回見た)ゲキレッドが登場した時、仕草がゲキレッドそのものでした。アクションかっこよかった。

・炎神戦隊ゴーオンジャー
懐メロっぽいメロディーは異色だけど楽しくて、客席もノリノリでした。フルで聞きたかったなー。(ゴーオンはEDもいいよね)

・侍戦隊シンケンジャー
「くるぞくるぞ……… 来ったあああああ!!!」って感じの観客席の歓声がね。歓声っていうか雄叫び?
レッドを除く4人がまず出てきて「あれ、殿いない?」と思ったら、4人のお出迎えを受けてレッドが鷹揚に登場して。変わらぬお殿様っぷり! すごく自然に「殿!殿ぉぉぉ!!(TOT)」って叫んでましたよね… \あっぱれ!/

・天装戦隊ゴセイジャー
…正直、次に出てくる戦隊に意識が行ってしまって…

・海賊戦隊ゴーカイジャー
「1年間応援し続けた大好きな戦隊のオープニング曲を生で聞くといろいろな記憶がこみ上げて胸がいっぱいになってしまい叫びたくても叫べなくなることだなあ」ということがよく分かりました。思い入れはなくなるどころか、懐かしさがプラスされる分、放送中より強くなったかも。

ステージにはなぜかガイだけがひょこっと現れ、「あれ?何?何だこれっ?!」ってキョロキョロあたふたした後、
ステージの後ろに向かって「ちょっと皆さん早く来てください!凄いんですって!」って呼びかけるみたいな仕草。
そしたらブルー、イエロー、グリーン、ピンクが現れて。
最後、ガイに引っ張られて真ん中にのっそり出てきたのは、サーベルを肩に担いで「何だようるせーな」って言ってそうな、あの頃と同じくえらそーなマベちゃん…

ガイ!ジョー!ルカ!アイム!ドンさん!
マベちゃん!会いたかったよマベちゃん!また会いたかったよー!!・゜・(PД`q。)・゜・

…超英雄祭、ガワショーもトークも全部楽しかったですけど、このシーンだけでも元取ったな、って思いました。

・特命戦隊ゴーバスターズ

「バスターズ レディーゴー!」はスーパー戦隊の中でも屈指の名曲だと思うんです。歌詞に込められた決意を思うと、何度聞いても泣きそうになるぐらい。というわけで、生歌を泣きながら聞きま した。
Jは相変わらず陣さんの前に立って「かぶんなー!」と怒られてました。

・みんな集まれ!キョウリュウジャー
ラストはキョウリュウジャーのエンディングをフルで。キャストのみんなも出てきてくれて、一緒にダンス!ダンス!楽しくて最高!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
来年以降のスーパー戦隊も、こんな楽しいエンディングになるのかしら?
この曲はスクリーンに歌詞が表示されました。



◆「非公認戦隊アキバレンジャー」パート。
アキバレッドとProject,Rが登場して、ちょこっとトークと歌2曲でした。



◆ショッカー軍団とSHOCKER GIRLSが登場して、仮面ライダーパートスタート。
SSS〜Shock Shocker Shockest〜(SHOCKER GIRLS)

TEPPEN STAR(hitomi)
「劇場版 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード」主題歌。
仮面ライダーウィザードが来てくれました!
ウィザードはスタイリッシュです…立ってるだけでもかっこいいし、動くたびにマントが翻って。足を高く上げた回し蹴りなんかうっとり。「キャー!晴人さん素敵!!」って目がハートになってしまいました(ノ∀\*)

W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜(上木彩矢 w TAKUYA)
仮面ライダーWとアクセルが来てくれまして(;Д;) 本日2回目の胸いっぱいタイムだったので、正直よく覚えてないです。「さあ、お前の罪を数えろ」ってやってましたよね、確か?

E-X-A(Exciting×Attitude)(KAMEN RIDER GIRLS)

ELEMENTS(RIDER CHIPS)
仮面ライダー主題歌の中でも屈指の名曲ー!Rickyさんへの声援が凄かったです!ご本人も嬉しそうでした。
途中でマイクをぶつけたようで音がおかしくなってしまい、ところどころ歌が聞こえなかったのは残念で仕方ありません。
ギターの野村さんにも「ヨッちゃん!!」と叫びましたが、わたしはたのきんトリオをTVで見ていたので、まさか30年後に武道館でヨッちゃんに会うとは思いませんでしたw
ステージ後方に仮面ライダー剣のライダー4人が登場、曲の最後にはセンターに集合して拳を合わせる演出。

The Finale Of The Finale(RIDER CHIPS)
「劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land」主題歌。

W(松岡充)
「エターナル!」と変身音が聞こえて、ステージには仮面ライダーエターナル登場!アクションです。
エターナルが立ち去ると、代わりにNEVERジャケット(中に網シャツ)を着た松岡くんが。目元からこめかみにひび割れみたいなメイク。熱唱に加えてファッションにも凝ってくれて、仮面ライダーへの愛を感じました。エターナルはまだ何か企んでいそうですね?

code-E〜Eの暗号〜(松岡充)
「仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーエターナル」主題歌。

Switch On!(土屋アンナ)
仮面ライダーフォーゼの「宇宙、キターーー!」ポーズに、客席みんなで拳を振り上げてお返し!メテオも来てくれてホワチャーです!「Switch On!」は掛け声も多くて盛り上がりました。
アンナさんと友情のシルシをするフォーゼ。そして退場時、アンナさんをエスコートする姿は紳士っぽかったです。弦ちゃん大人になったね…w

JUST LIVE MORE(鎧武乃風)
タオルを振り回しながらの熱演。ステージのスクリーンに「Don't say no!」「Just live more!」が表示されて助かりました。鎧武から7人のライダー(グリドンも)が登場。

この曲が終わるとMCが出てきて締めの挨拶、そのままアンコール曲へ。

情熱 〜We are Brothers〜(Hero Music All Stars)
「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」主題歌。

キャストの皆さん登場、中にライブTシャツを着てました。キョウリュウチームは、その上にいつもの上着を羽織る感じで。

「彼らの背中見てると」という歌詞に合わせて、うっちーやみんなが後ろを向いて背中を指さしてました。
キングは後ろを向いたまま、背中に矢沢さんのタオル掛けてアピール。かなり長いこと。そんなに好きなのw
ノッさんはずーっとぴょんぴょん飛び跳ねてました。
ソウジはいつものジャケットを左手に持って肩に引っ掛けてて、昭和っぽかった…途中でそのジャケットをうっちーが借りて、鎧武乃風みたいにブンブン振り回してました。
うっちーは、誰か(ノッさん?)を指さしてアミィ殿とキャッキャ笑ったり、中央のキングの方に行って肩を組んで踊ったり、はしゃいでました。
イアンがどうしてたかの記憶がない…ごめんなさい…

以上!!
もしセットリストが間違っていましたら、教えてください;

超英雄祭2014、楽しかったーーー!!です。
キャストのトークも良かったですが、何と言ってもライブが楽しかった。
歴代の戦隊やライダーが出てくるたびに歓声が上がるじゃないですか。みんな歌も掛け声も完璧じゃないですか。この人たち、みんな戦隊やライダーが好きなんだな!って。同じようにTVの前でヒーローを応援してきた仲間なんだって思うと嬉しくって。(わたしは戦隊にわかですけど!)
どの曲を聞いてもストレートに熱くなれて、こういうライブが見たかったんです。
キャストもアーティストの皆さんもみんな楽しそうで、大はしゃぎの一日でした…(●´ω`●)

竜星 涼さん 「夢の一日」
斉藤秀翼さん 「ブレイブ44 超英雄祭 等々」
塩野瑛久さん 「色々あり過ぎた今日この頃」
今野鮎莉さん 「お久しぶりの私服〜^_^」
丸山敦史さん 「ご無沙汰です!」
出合正幸さん 「超英雄祭を経て…」

佐野 岳さん 「超英雄祭!!」
久保田悠来さん 「超英雄祭&笑ってコラえて」
高杉真宙さん 「超英雄祭!!」
小林 豊さん 「Only one」
志田友美さん 「超英雄祭」
吉田メタルさん 「祭」
白又敦さん 「☆昨日の余韻〜」

◆ここから蛇足。スーパー戦隊シリーズの主題歌は「特撮ソング歌手」と呼ばれる人たちが(このネーミングが正しいかは不明だけど)歌っているのに対して、仮面ライダーシリーズは、龍騎以降の楽曲の発売元がavexに変わって、JPOPやJROCKのアーティストが歌っているんですよね。一部の人を除き、シリーズが終わるとイベントに出てくれなくなるから、オリジナルはもう二度と聞けなくなってしまうわけで…
スーパー戦隊の曲なら、十年、二十年経ったってこういうイベントで熱く盛り上がれるのに、仮面ライダーではそれができない。一番みんなが聞きたい主題歌が二度と共有できなくなっちゃうなんて、すごく寂しいです。「JustiΦ's」とかすごく好きなんですけどね。何とかならないのですかねー。蛇足おわり。

◆2014年のニチアサ活動はこの「超英雄祭」で幕を開けました。
今年も元気なニチアサキッズとして活動していきたいと思います。
次はGロッソ「決めるぜ!史上最強のブレイブフィニッシュ!!」でお会いしましょうヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

【関連リンク】
超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2014公式サイト