◆大好きだった「獣電戦隊キョウリュウジャー」終了が寂しくて寂しくて打ちひしがれている今日この頃ですが、新しく「烈車戦隊トッキュウジャー」が始まりましたね! キョウリュウが終わるまでは新戦隊の情報を深追いしないようにしてまして、ようやくきちんと見ました。

今回のメイン脚本は小林靖子さん。龍騎でお会いしてからずっと靖子にゃんの脚本が好きなので、今回も期待しています。
写真は先週のGロ前で係員さんが雪かきをしてくれているの図です

◆トッキュウジャー、第一回の感想は…

・戦隊を通しで見始めてから初めてのバカレッド、新鮮です。
・予告を「今度の戦隊は電車かー」とぼーっと見ていたら、2号の「お下がりくださーい!」の攻撃台詞に「電車っていうか駅員さんの方かよ!」とのけぞった覚えが。頭でっかちなところは好きかも。
・4号は特技が空手で世界チャンピオンの経歴ありと聞いて、素面アクションが今から楽しみです。
・5号の、クローズを小さくして武器で「つんつん♪つんつん♪」って突っつくの、一見可愛いけど、子供がアリ潰してるみたいでえげつなかったw

・烈車の車内にすごい既視感。これ、食堂車に絶対ナオミちゃん乗ってるでしょ。敵の列車「クライナー」は「劇場版・さらば仮面ライダー電王」で見たような…!
・今回の敵方デザインは全体的にスタイリッシュでクールですね!ベネチアのカーニバルみたい。特に敵戦闘員「クローズ」がおしゃれで、強そうに見えるわ。ゾーリ魔ちゃんも可愛かったけどさ、ワカメみたいで。
・敵と言えば、幹部の名前がネロ男爵(Nero)、ノア夫人(Noir)、シュバルツ将軍(Schwarz)でみんな「黒」だ。
・ナレーションが鳥海浩輔さん、男爵は福山潤さん、チケットが山口勝平さんと声オタ的にも嬉しい感じです。

・変身後の乗り換えシステム、戦隊でよくやる「中身が入れ替わっちゃってうまく戦闘できなくなる」エピソード潰しですね。あれ結構好きなんだけど(ゴーカイでドンさんが中身ルカになった時すごい男前だった)、今年はやらないのか、別の切り口で入れてくるのか?
・今までなら、剣タイプは剣、パワータイプはプロレス系、みたいにアクションの路線が固定だったところ、今回は全キャラが全アクションに対応しなければならないので、スーツアクターさんも大変なのでは?と思った。頑張ってください!

・うわあ、トッキュウオーめっちゃDASAI!!電光掲示板に技の名前が出るのは楽しいです。
・エンディングダンスはキョウリュウジャーがひとつの頂点だったので、あれを超えるものを作るのは難しいか…別の路線で来たのは良い選択かもしれないね。一緒に踊るの楽しかったから、今年それがないのはちょっぴり寂しいですが。

◆キョウリュウジャーはこの先もずっと愛していますが、今年の「トッキュウジャー」も応援したいと思います。地球の一員になったラッキューロとキャンデリラも、どこかでトッキュウジャーを楽しく見てるに違いない!と思うよ(。・ω・)ノ゙ラッキューロ、元気にしてる?

「烈車戦隊トッキュウジャー」TV朝日公式サイト
「烈車戦隊トッキュウジャー」東映公式サイト

スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.8 [Blu-ray]