◆資生堂マキアージュの特別セミナー「レディの心得 〜スペシャルトーク&テーブルマナー〜」に行ってきました!
資生堂ビル
この日は東京マラソン当日(2015年2月22日)。銀座は人でいっぱい。
会場は、銀座8丁目の東京銀座資生堂ビル9階 ワードホール。上品なテーブルが並んでいて、来場者の皆さんもレディらしくおしゃれしているし、わたし場違いなんじゃ…?!(・∀・; ドキドキです。

◆セミナー第1部は、雑誌「VoCE」の創刊にも関わったというビューティエディター 安倍佐和子さんのスペシャルトーク。
安倍佐和子さん
安倍さんの美容アドバイスは「ストレスには鈍感に。自分の心地よいものと新しいものには敏感に」。ストレスはさらっと受け流して、自分が心地よく感じられるものや環境を追求しましょう、ってこと!
そして「自分に似合う色をひとつ持つこと」。女友達に「今日、なんかいいね」(理由は分からないけれど輝いて見える)と言われた時の髪型やファッション、メイクを記録しておくといいんだそうです。(「その口紅の色いいね」や「その服いいね」の時は、単にその人の好みなだけで、自分に合っているかどうかが判断できないためNG)

◆スキンケアアドバイス1「朝のケアに重点」
乾燥肌で夕方に肌の疲れを感じやすい人は、朝のケアに重点を置いてみるとよい。時間があればパック、通常も化粧水、美容液と乳液もしくはクリームでしっかり保湿する。今のベースメイクアイテムは優秀なので、しっかり保湿してもそう崩れません。

スキンケアアドバイス2「アウトドア時のUVケア」
種類の違うUV対策アイテムを重ねて(ミルフィーユ塗り!)最後にパウダーファンデを塗っておくと崩れにくい。 そうそう、3/1に資生堂から「水や汗に反応して」UVカット効果が上がる新開発のUVケアアイテムが発売予定らしいですよ。

◆第2部は「テーブルマナー講座」。資生堂パーラーのマナー講師 冨澤慎介さんの軽妙なトークでテーブルマナーを学びました。
マナーといっても「あれはダメ、これもダメ」というものではなく、「同席した人と和やかに食事を楽しむ」ための気配りなので堅苦しくはなかったです。マナーは時代と共に変化するので、昔はダメと言われていたけれど今はOKになったものもあったりして。
冨澤慎介さん

◆フルコースのランチです。待ってました!!
前菜:ズワイガニのテリーヌ アメリカンソース スープ:野菜たっぷりコンソメスープ
テリーヌ コンソメスープ
魚料理:天然真鯛の白ワイン蒸し サフランソース 肉料理:国産牛フィレ肉のステーキ 和風ソース
真鯛 牛フィレ
デザート:イチゴのミルフィーユ バニラアイスクリーム添え コーヒーまたは紅茶
いちごのミルフィーユ
美味し…かった…!!ごちそうさまでしたっ!!(´Д⊂)

◆2月21日新発売の「マキアージュ ドラマティックパウダリーUV」についても聞きました。
この春のトレンドは「ロースキン」、生っぽい質感を残したナチュラルな肌。シャープな光ではなく丸みを帯びたツヤがポイント。それを実現する、肌に溶け込み色ムラや毛穴を補正してくれるファンデーションなのだそうです。軽い伸びとフィット感は、ゆっくり時間をかけてプレスする「ムースプレス製法」だからなんですって。

今日のおみやげ。ファンデーションと、キラキラのケースもセットです。一人ひとり肌の色を確認して、合うものを選んでいただきました。スポンジもファンデーションに合うよう開発されたものなんですって。手触りは確かにふんわりしてて粉っぽくない感じ。早く使いたい!!
今日のおみやげ マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

サンプルを借りて、嬉しい口紅の塗り直しサービス。どれも素敵な色で目移りしちゃいました。ほんのりピンクで顔色を良く見せてくれそうな化粧下地もお試し。
どれをつけようか 化粧下地

思えば、わたしの初めて買ったファンデーションは資生堂のプルミエだったなぁ。きれいな薄い水色のコンパクトの。メイクアップはレシェンテ、大好きだった…(年がばれる)
初めてのメイクからxx年経ってもレディになれたかどうか定かではないですけど、これからもまだまだ資生堂にお世話になるつもりです(´∀`*)

(追記)ファンデーション、毎日使ってます!感想は、確かに軽い!粉っぽくなくて、するーって伸びる伸びる。今まで使ってたセザンヌのUVファンデと比べると明らかに違いますね(600円のものと比べては酷)。仕上がりが自然でとても気に入ってます。

◆関連リンク:資生堂マキアージュ