◆マンゴー好きなんですよ。おいしいですからね。
でも日本で食べようとすると高かったり量が少なかったり。夜だとカフェは閉まっちゃいますし。
その点では、夜遅くまで南国フルーツたっぷりなデザート食べまくれる香港は最高です

◆まずは、どこにでもある超有名チェーン店許留山(ホイラウサン)」へ。
xx年前に香港旅行したときは読み方がわからず、それ以来ずっと心の中で「きょるさん」って呼んでました。
久しぶりだねきょるさん。会いたかったよきょるさん。
2016-05-04-20-58-59
ここで食べたのが、「芒の戀(マンゴー・ロマンス)」
中華圏の人が「の」の字が好きって本当なんだなあ。
2016-05-04-20-45-13
マンゴーアイスと角切りのマンゴー、白玉入りのマンゴーピュレ、マンゴー餡の入った餅の3点セットです。
ほかの店でもそうだったんだけど、冷菓がキンキンに冷えてなくてわりと常温に近いのが不思議。冷え症には助かりますが。

「芒の戀」は2016/5/4時点で59ドルなので、825円ぐらい。これがどの街でも、夜中の1時まで食べられちゃうという幸せ
※細かいけど、最新版のガイドブックより6ドル高かった。許留山に限らず、ほとんどの店でガイドブックより5ドル程度値上がりしてました

◆他にもいろいろなデザートが メニューのほんの一例。
テイクアウトもできるので、街歩き中にのどが乾いたらドリンク買ってもいいですね。
menu
余談ですが、xx年前に一緒に行った同期の仲間(社員旅行だったのさ…)にLINEで「許留山行った!覚えてる?」と聞いたら、覚えていてくれてうれしかったw

◆今回の旅行では、こことあと2軒のデザート専門店に行きました。ただ、「糖朝」のマンゴープリンは、夜に行ったら売り切れてしまったとのことで食べられず残念。