◆ビバ!公共交通!!><

わたしは運転免許を持っておらず、さらに公共交通が好きです。
なので、一人でも乗れるぐらい安全で便利な公共交通が発達した街が好きです〜
香港にはいろいろな乗り物がありますが、一番使ったのはやはりMTR。
mtr
こちらが切符の自動販売機。
そして、電子マネーとして街中のお店でも使えるプリペイドカードの「オクトパスカード」
改札にタッチして通り抜けるだけの便利なカードです
mtr5 mtr6
オクトパスカードは購入時にデポジットを取られるため、帰国時に払い戻す(ただし購入から3カ月以内だと手数料が取られる)のですが、今回は空港に戻る際にバタバタしていてすっかり忘れてしまい…50香港ドル入金したばかりのカードがまだ手元にあるというねw

◆ちなみに、普通の切符はこんな感じ。そのまま再利用するのかな、厚みのあるカードタイプです。
入場時はタッチで、退場時は差込口に入れまーす。
mtr3 mtr4
ホームのモニターは、次に来る電車の情報のほかお天気や時刻、それにCMも流れていて、ついつい見ちゃう。
mtr2
◆女人街探索は早々に切り上げ、MTRで尖沙咀に戻ってデザートのお店へ。
甜品工房で、マンゴーアイスに白玉とナタデココを添えたデザートをいただきました〜

メニューに「こんにゃく」と書いてあってびっくりしたけど、ナタデココかなって。
白玉はいくつかのお店で食べたけど、ゆで方が足りないのかやたら固いのが混じってたりして、どこもそれほど完食したいタイプではなかったです
あと、このお店も例によって、冷房をガンガンに効かせつつ、デザートはそれほど冷たくない仕様でした(溶けかけてるし)。でも、アイスはおいしかったよ 夜中の1時まで開いてるしね
tenpin2
2日目はこれでお開き〜。