◆2016年10月12日(水)。初のドイツ旅行へ出発です!
自宅からはTCATが近くて、リムジンバスに乗っちゃえばあとはぼーっとしてるうちに空港まで連れて行ってくれるので愛用しています。ずっと続いてほしいから、みんな使ってね。

30分程度の余裕を持たせた便を選びましたが、バスはすいすいと羽田に向かい、定刻の直前ぐらいにターミナルに到着。逆にヒマだったわ(焦るより全然マシだけど)。
ユーロは国内で両替したほうがいいと聞いたので、レートを軽く見比べて、三井住友の窓口に。最近はわりと細かいお札も用意してくれているんですね。

◆ルフトハンザの直行便でフランクフルトへ。12時間あるのに、なぜか自分のモニターではフライト情報が見られず、進捗が分からないのが地味に辛かったです。映画や音楽再生は問題なかったのに…
長くて辛かったけど、揺れがほとんどなく、順調なフライトでした。

機内

◆着陸したときは19時ちょい前、ぎりぎり夕焼けが残っていたけど、すぐに暗くなりました。
空港地下にある駅のDB窓口で、ジャーマンレイルパスのバリデートをしてもらってから、電車で3駅のフランクフルト中央駅へ。ホテルは駅から出て道を一本挟んだ立地だったので、本当に楽でした(治安はあまり良くないらしいが)。

Fmhbf

空腹だったので、ホテル近くの駅からトラムに乗り、ロカルバーンホフという地区へ。
満席に近い居酒屋で、なんとかアプフェルヴァインとソーセージを注文して夕食。思ったよりグラスが大きいと思ったら、500ml入り! 寝不足だし着いたばかりで酔っぱらったら危険なので、ほんのちょっとなめる程度でやめておきました。思ったより酸っぱかったな。

◆ホテルは必要最低限の設備だけ備えたコンパクトな部屋。でもリクエストした通りバスタブがついていて助かる。しっかり入浴してから就寝しました。