◆さて、フランクフルトからミュンヘンへの移動日。
フランクフルトにはあまり観光名所がないと聞いてますが、一応行ってみようかなと。ちょっと時間が早いですが(8時半)、ホテルをチェックアウトし、Uバーンでドム・レーマー駅に行ってみます。
ばーん! 旧市庁舎レーマー!

romer1

…観光名所に観光客がいないというのも、それはそれでさみしい気持ちになるものですね…

romer3

こちらの建物が旧市庁舎。神聖ローマ帝国皇帝が、戴冠式の後に豪華な祝宴を催したところだそうです。「レーマー」ってローマのことなんだね。
正義の女神ユスティシア像の建つ噴水もございます。

romer2

◆ゴシック様式の大聖堂へ。ここで神聖ローマ皇帝の選挙と戴冠式が行われたそうで、納得の重厚さです。

cathe cathe2

cathe3 cathe4

cathe5

クラインマルクトハレ(屋内市場)に行ってみます。

markt

1階には八百屋さん、花屋さん、お菓子屋さん、肉屋さんなど。地下には魚屋さん、2階には食事ができる店も入っているみたい。建物はそれほど広くないけど、活気がありますね!

カフェのブース、なんだかおしゃれ。

markt_cafe

さすがのハム&ヴルストのラインナップ!

markt_meat
markt_meat2

こんなに野菜売ってるのにな。ちゃんとしたレストランに行かなかったからか、レタスときゅうりとトマト以外の野菜を全然食べなかったな……

markt_vege
markt_vege2

markt_choko

◆パンのお店も数軒あって、一つ買いました。

markt_br
markt_br2
markt_br3

入ってすぐの小さなお店のヴルストが好評とのことで、買ってみた。しょっぱくなくておいしかった、けど、そこまで味が違うわけでもないんだよな〜(´〜`)

markt_1f markt_wur

◆大聖堂と市場に行ってから戻ったら、広場に観光客がいてほっとしました。
さよならフランクフルト! またそのうち、乗り継ぎとかで来るね!

romer

ホテルに預かってもらっていたスーツケースをピックアップし、フランクフルト中央駅へ。
ICEの席争奪戦に勝利して(ホームに並んでいても、どの位置に扉が止まるか分からないから運頼み)、ヴュルツブルクへ向かいます。