ニンフェンブルク城観光の中編。ここからが本番ですよ!
城内をひとめぐりした後は、庭園を散策します。

IMG_20161016_144923
◆庭園マップを片手に、4つあるという小館を探して歩きます。

わたしが行きたいのは下図の9、12、18、19。
右端のお城から出発し、右上の19、左上中央の18へ。運河を渡って左下中央の12、最後に右下の9を見て戻ってくるコースを取りました。なんとなく分かると思いますが、全部歩こうとするとめっちゃ疲れるから覚悟してね!!!

DSC_0031
DSC_0032

◆この庭園がまた、すてきなところなんです。
お城近くはきれいに整備された真っ平らな芝生で、中央には運河が流れ、ゴンドラに乗ったりもできるんですが、ちょっと外れるとすぐ林になります。

park2 park

小川が流れ、大きな池には水鳥。植物園もあったりね。
この辺まで来ると人もがくんと減っちゃうから、とても静か。緑豊かで、ほのかに甘い香りがするようで、深呼吸すると気持ちいいったらない。

◆一つ目の小館、19のマクダレーネンクラウゼに到着。
外観をわざと廃墟ふうにし、中は、岩と貝殻で作られた洞窟の僧院になっているというユニークな館です。

IMG_20161016_150804
IMG_20161016_150841
IMG_20161016_150433 IMG_20161016_150532
IMG_20161016_150518

おどろおどろしい感じもするけど、貝殻でお花の模様が作ってあったりして、意外にかわいいんだよ。

IMG_20161016_150623


◆天気いいし気持ちいいしで、テンション上がってきたー。
そうそう、庭園は無料ですが、小館の中に入るときにはチケットが必要だからね。だからコンビチケットを買ったんだよ。

river
park3
2つ目の館、中国ふうの装飾のパゴーデンブルクに到着。

IMG_20161016_152059
とっても小さな館で、室内装飾がキュートなんです。特に、陶磁器みたいな白と青で統一された1階が爽やかでかわいいー!

IMG_20161016_152216
IMG_20161016_152312
IMG_20161016_152449

2階もこじんまりして、温かみのある色合いのインテリアが居心地よさそう。

IMG_20161016_152434
IMG_20161016_152546

◆どんどん行くよー!
ニンフェンブルク運河を渡ります。お城がはるか向こうに見える。

IMG_20161016_154624

ちなみに、ガイドマップの濃い緑は林、薄い緑が草原なようです。必ず道を通らなきゃいけないわけではないんだけど、草原を横断すると朝露がまだ残ってて、靴が濡れてしまった。

遠くに、3つ目の館バーデンブルクを発見しました!

IMG_20161016_154900

というわけで、後編に続きます!