ニンフェンブルク城観光の後編。
3つ目はバーデンブルク、大きな温水浴場つきの館ですって。

IMG_20161016_155408
ゴージャスな内部装飾。貴族のお風呂は違いますなあ!

IMG_20161016_155543
IMG_20161016_155557

半地下に大浴場。光が射すし、ここで風呂入ったら気持ちよさそう!

IMG_20161016_155648

館の前には、庭園内で最大のバーデンブルク湖があります。

IMG_20161016_160034

◆だいぶ疲れてきましたが、お城まで戻らないといけないのでがんばります。日も傾いてきた。

IMG_20161016_160629

4つ目の館アマリエンブルクに到着!
ピンクの外壁だけじゃなく、館内もロココ調でほんとかわいい。姫だよ姫!

IMG_20161016_161313
IMG_20161016_161530
IMG_20161016_161515

ほら、やっぱりベッド小さくない? 縦幅足りなくない??

IMG_20161016_161503

あと何気にタイル貼りのキッチンもかわいらしかったです。

IMG_20161016_161757

◆最後に、馬車博物館を見ました。この建物、昔は厩舎だったそうで、さすが王家は厩舎まで豪華!

馬車のほかに雪ぞりもあるんです。
正気かよって言いたくなる、ルートヴィヒ2世の豪華な雪ぞり! そりにも彼の世界観が反映されてる。

IMG_20161016_162752
IMG_20161016_162814
装飾のせいで馬が一頭余計に必要になるんじゃ?ってくらい豪華な馬車が、これでもかと展示されています。

IMG_20161016_163309
IMG_20161016_163225
IMG_20161016_162824
IMG_20161016_163201

◆比較的シンプルな馬車もあり(というかもしかして、ゴテゴテしてるのはルートヴィヒ2世のものだけ??)、黒執事で見たなこんなの…って感じ。

IMG_20161016_163136
IMG_20161016_163151
IMG_20161016_164225
IMG_20161016_163355

なお、この馬車博物館の上階には陶磁器コレクションも展示されています。
ニンフェンブルク城、楽しかったーー。時間があってお天気も良ければ、メインのお城だけでなく、庭園も散策することをお勧めします!