◆お久しぶりでーーーす!!
2017年6月21日〜28日、ベルギー&オランダ旅行に出かけてきましたので、またできる限りブログ書きます!

6月21日、「さあ成田行くぞ!」と張り切って起床したわたくし、外務省からのメール(「たびレジ」登録してた)で前日の「ブリュッセル中央駅テロ未遂事件」を知り、テンションダダ下がり。

小心者なので、わりと毎回、旅に出るまで「忘れ物するんじゃないか」「飛行機怖い」「スリや置き引きにあったら」「現地の人に冷たくされたら」って眠れぬ夜を過ごすんですが、今回はさらにテロの危険まで加わって、かなりナーバスになってました
(追加で「普通の人は旅行前の時間を楽しむのに、なぜわたしはこんなに小心者なんだ」って落ち込むまでがワンセット)

◆それはさておき、成田空港から、全日空直行便で一路ブリュッセルへ。

DSC00110

12時間弱かかるので疲れましたが、CAさんも優しくしてくれ(けろくまと機内食を撮っていたら「かわいいくまちゃんですね」とか話しかけられた。前からこんな感じだったっけ…?)、無事にブリュッセル空港に到着しました!


…したはいいが、西日の照り返しがきつすぎる…(現地は17時ぐらい)

意外に普通なブリュッセル中央駅(※自動小銃を持った兵士や警官が束で歩いているのを除く)からタクシーに乗ろうと思ったら、「このホテルなら歩いていけるよ」とまさかの乗車拒否?!

DSC00120

いや距離的にはたいしたことないかもしれませんけど、12時間のフライト+重いキャリーバッグ+ガタガタの石畳+西日で、ゴリゴリ体力が削られていく…

◆なんとかホテル到着。
おなかも減りましたし、少しだけ外を歩くことにしました。

DSC00140

こちらのお店で食事。

DSC00136

みんな楽しそうに外で食べているので、わたしも外でカルボナード(牛肉のビール煮)をいただく。

DSC00133

食後は、最も有名な広場、グラン・プラスへ!

DSC00155

DSC00154

DSC00157

DSC00161

触ると幸運が訪れるという像がありました。わたしも触ってきましたよ〜(左手で頭から足に向かってする〜っとなでるらしい?)

DSC00171

◆体力が限界になり、ここだけでホテルに帰りました。
安宿なので冷房がなく、屋根裏部屋はガンガンに暖まっていた。

DSC00121

21時すぎでも夕暮れ程度、気温も25度ぐらい。ベッドに立って天窓から顔を出すと、涼しい風…は来るけど、この姿勢じゃ寝られないし。

DSC00186

夜は涼しいかも、と思って春秋用のパジャマを持ってきましたが、寝汗ダクダクでした。つっら。
翌日はさっそく、ブルージュに移動です!