◆ベルギー到着、2日目。さくっとブリュッセルを後にし、ブルージュに向かいます。

ブリュッセル南駅周辺は治安がよろしくないそうで、朝だけど念のためタクシーに来てもらいました。
これからどこに行くか聞かれたので、行先によって、乗る列車の近くとかに付けてくれるのかな?

◆インターシティに乗り、ちょうど1時間でブルージュ着。
駅からは路線バスで中心部へ。ガイドブックに書いてあった番号のバスでも中心部に行かないものがあるようなので、「Centrum」って書いてあるものが良さそう(便数は多いはず)。

中心部のブルク広場でバスを降ります。

◆ホテルに着いたらすでに部屋が用意されていたので、とりあえず荷物を置いて、お昼ご飯&観光へ。

ブルージュ出身のヤン・ファン・エイク像の広場近くのお店で、サンドイッチ〜。朝兼昼!
おいしかったけれどボリュームすごすぎて、包んで持って帰った。後ほどおやつにいただきました。

◆腹もふくれましたし、まずは運河クルーズです!

<観光の順番について>
ブルージュ泊だったので油断してしまい、大鐘楼や市庁舎(ゴシックの間)など観光名所の閉館時刻が意外に早い(17時くらいでみんな閉まる、下手したら16時)のを忘れてました。
閉館時間の早いものから優先して回るべきでした! 皆さんご注意ください。

この日は風があったため前日のブリュッセルほどではなかったものの、かなりの暑さ。
水面を渡る風が気持ちいい!

迷路のように入り組んだ運河を、いくつもの橋をくぐってめぐります。
最高に楽しかった。ブルージュに行かれる際はぜひ。

白鳥の多くいるあたりがベギン会修道院で、大体この辺で折り返し地点。
ボートのすぐそばで白鳥がダイブし、水しぶきがかかって涼しかったけれど、運河の水はあまりきれいではなかったですw

◆右側に見えている礼拝堂などがベギン会修道院。世界遺産です。
今でも修道女たちが暮らす祈りの場なので、敷地内に入ったら撮影禁止。静寂が支配する林の中を散策します。一歩外に出るとにぎやかな観光地なのに不思議。

…ところで、馬車が多いのに、不思議と匂いがしなかった。
ウィーンのシュテファン大聖堂なんか、駅の外に出るだけで臭いのになー。