◆運河クルーズの後は街へ。
古い施療院を利用したメムリンク美術館。天井が高く、空気がひんやりしています。

DSC00413

こちらでは古い修道女たちの写真や施療院の紹介(こわそうな医療器具なんかも)、そしてメムリンクの作品が展示されています。

DSC00281

DSC00282
これ…何…?(ブルブル

DSC00285

こちらがベルギーの秘宝のひとつ、聖ウルスラの聖遺物箱です。

DSC00283

DSC00277

近くにある薬草の庭も見学。

DSC00287

DSC00292

◆聖血礼拝堂へ。 この写真の中央部分です。

DSC00307

入口の聖水盤にさっと指を浸して十字を切る人たち。 建物は小さいけれど、とても大切にされてきたのが伝わってくる、美しい礼拝堂です。

DSC00303

DSC00299

DSC00301

ブルージュ1日目の観光は、残念ながらここでタイムアップでした。
まだまだ日は長いのになー!!

◆夕飯は、Bonesってお店で。
甘塩っぱいスパイスをたっぷりまぶしたスペアリブとミックスサラダ、ベイクドポテト。 正気かこの量ー!!

DSC00331

香ばしいお肉も良かったけど、ポテトのソースがバターチキンカレーみたいで、カラメルのような風味でクリーミーなの。もっと食べたかったよ!!

DSC00335

せっかくベルギーに来たので、ミスティッククリークっていうベルギービールを飲んでみました。
口に含むとホップの香りがして、あ、やっぱダメかも(ビール苦手で飲めない)、と思ったらその後甘酸っぱいフルーツが来てくれて後味もフルーツだったので、最後まで飲めました! これでノルマクリアだ!

◆2カ所目のホテル(ホテル ハンス・メムリンク)は、なぜかここも屋根裏部屋&エアコンなしw
なのに2カ所続けてバスタブはある不思議。
わたしには十分な部屋だったけど、ホテル前の道にブラッスリーがあるため、遅くまで酔っぱらいの声が聞こえてちょっとうるさかったな。

DSC00193

DSC00197