◆ベルギー&オランダの旅3日目は、ブルージュからゲントへ向かいます。
インターシティで30分ぐらい。ここはブリュッセルとブルージュの中間地点なんですよね。

ゲント駅でキャリーバッグをコインロッカーに入れ(小銭がなくて、駅の売店で水を買った)、トラムで街の中心部へ。

DSC00433
マヨ、トラムだーい好き!!

もう少し静かなところをイメージしてたけど、小さな街なのに若者いっぱいでびっくりした。
世界遺産の「ケルン大聖堂」の広場がウェイ系に占領されてた時みたいなギャップw

◆まずは、聖バーフ大聖堂へ。

DSC00450

DSC00446

DSC00440

DSC00442

DSC00443

宗教画『神秘の仔羊』がお目当てです。(撮影は禁止)
現在は修復作業中でしたが、見ることはできたのでオッケー。

◆そして、ここでも登っちゃうよ大鐘楼!この日2個目の大鐘楼制覇だ。

DSC00447

DSC00451

しかし、ゲントの大鐘楼はなんと、エレベーターで登れるんです。ハイテクー!!

DSC00454

DSC00468

階段も、使いたければ使えるけどね。ご希望であればね。

DSC00456

DSC00459

内部に展示されていたへんないきものの像は、塔の天辺に突き刺さってる竜だそうです。
もう一度大鐘楼の全体写真を見ていただくと、トップに風見鶏みたいなオブジェが立ってるのが分かると思います。それです!

DSC00463

DSC00469

DSC00473

大鐘楼で使っている鐘の見本が展示されていたり。

DSC00466

DSC00467

よい眺めー!
さっき行った聖バーフ大聖堂も眼下に一望できる!!


DSC00476

高いところに登るの楽しいよね…。