◆19時半頃、無事にアムステルダム到着!

日が長いから少し観光したいところだけど、2日目のこの日は朝からブルージュとゲントを観光してきてちょっと疲れたし、おとなしくホテルに直行しようかなと。
アムステルダムには金〜日の日程で行ったんですが、中心部のホテルが全っ然取れなかったの!!
残りはドミトリータイプのユースホステルしかなくて、もう絶対無理なとこばっかりで。

なので、情報があまりなかったのですが、郊外の「コートヤード・アムステルダム・アリーナ・アトラス」というホテルを取りました。アムステルダム中央駅からメトロで15分ぐらいのところ。
…って、よく考えたら、自宅から新宿行くより全然近いよね!

◆アムステルダム中央駅を出てすぐ、メトロの入り口があります(1枚目の写真)。
切符を買ってゲートをくぐり、地下ホームへ。

右端の女性はちゃんと電車乗れてました。
メトロ、危なくないかしらとちょっと不安でしたが、客層は普通だし車内もきれいだし、問題なさそう。

ホテルの最寄駅は、Bijlmer ArenA(ベイルマー・アレーナ)駅。
サッカーのアヤックスっていうチームのホームスタジアムがあるらしいです。

ホームから、今日泊まるホテルが見えた。ちょっと歩きそうだなあ。

◆スタジアムで試合がある日は混むらしく、大きな駅で、コンビニ、バーガーキングなども。

駅を出て右手にはショッピングモール(20時にはもうほとんど閉まっちゃってた)、左手のスタジアムに続く道には映画館など。ただ、食べる店はあまりなさそう。そして駅周辺を離れると、人が全然いなくなります…。

◆ホテル着ー。
イエーイ、エアコン完備!部屋も広い!ベッド大きい!
湯沸しにティーバッグがある!
バスタブないけど……高いのに………

この旅では一番高いホテルだったので(とはいえ一般的なビジネスホテルらしい、わたしにとっては贅沢です)、ちょっとゆっくりします。

◆夕飯をどうしようか悩み、駅前まで出るのも面倒で、ホテルの1階のレストランで食べることにしました。
しかし風が強くて寒い。せっかくエアコン完備なのに〜

外の席もありましたが、寒すぎて誰もいないw

一人だとバースペースの席になりますと言われて、ちぇっカウンターかー、高い椅子は座りにくいなーと思ったら、ソファ席もあった。これはこれで低くて食べにくいけども…

食べているうちに暗くなってきて、なかなかムード良し。

オランダの人は背が高く美形が多いと後で聞きましたが、滞在が短くてあまり観察できませんでした(心残り)。
唯一気づいたのが、このホテルのバーテンダーのお兄さん。かっこよかった!

お会計の時チップをどうするか悩んでいたら(基本はいらないはず、特別なサービスも受けてないし)さりげなくウインクされてきゅーんとしたので、ついチップ欄に書き込んでしまいました。

◆翌日の朝ごはんはチョコレート。
ブルージュでもう1軒、「Suker Buyc」ってお店でチョコレートを買ったのだ。

ここは唯一、プラリネの最低購入個数が決まっていたので、1本から買えるバーにしました。塩キャラメル、塩の粒が入っててしっかりしょっぱい! 朝ごはんにぴったりでした。

◆ところで、こちらの水は硬水。
髪はバサバサになるし、売っている飲料水も基本硬水でちょっぴりうんざりしていたところ、ペットボトルの表示に赤ちゃんの絵が描いてあるものは軟水だとインターネッツで知り、めでたく軟水を手に入れることができました。
軟水うまい!軟水サイコー!!ありがとうインターネッツ。

このホテルには2泊します。翌日はデン・ハーグへ。