◆運河クルーズを終え、東京駅…もとい、アムステルダム中央駅に戻ってきました。
DSC00772
ちなみに、東京駅はアムステルダム中央駅がモデルだって聞いてずっと信じてたんだけど、それはデマなのだそうです。

DSC00775

二つの塔の右側は時計、左側は風向計なんですって。
港町だから風の向きが重要なのかな。

DSC00780

駅前にはトラムがいっぱい!乗りたい!!(…けど、今日はもう乗る用事はないのです)

DSC00774

◆アムステルダム中央駅を通り過ぎ、そのまま右側に歩いていくと…
なんだこれ。

DSC00782

「DoubleTree by Hilton Amsterdam Centraal Station」というホテルだそうです。
ここを通り過ぎてさらに右側に歩いていくと…

DSC00783

ビブリオテーク!!
本好きのはしくれとして行ってみたかった「アムステルダム中央図書館(Openbare Bibliotheek Amsterdam)」に着きました。

最上階はカフェになっていて、テラスに出ると、オーステルドックやアムステルダムの街が見渡せます。
写真の中央にあるのは「サイエンス・センター NEMO」という科学博物館なんだそうだ。クジラみたいだね。
DSC00784

DSC00786

この図書館は美しいデザインで有名なんですが、毎日10時から22時まで開いているという利便性も素晴らしい!
館内には勤め帰りの人も多くて、勉強したり読書したり、有効活用しているようです。

DSC00787

DSC00788

宇宙船みたいな近未来的な内装。
人が多いので写真は遠慮しましたが、閲覧席もSF映画みたいでかっこよかったー。

そして、半地下の児童書コーナー!

DSC00834

DSC00793

DSC00791

光が射しこむ、明るくて広い児童書コーナーです。
行ったのは夜なので子供がいませんでしたが、きっと昼間はたくさんの子供であふれているのだろうなあ。

DSC00795

DSC00830

木の床に白い壁、カラフルな絵本。
こんな図書館、絶対本好きになるでしょう!

DSC00832

そして、一番紹介したいのは実はこちら…なんですが、長くなるので、次の記事で!!

DSC00833