萬葉日記

東京でひっそり暮らす独女OLの、旅行、ニチアサ、小説、アニメ、Dear Girl Storiesなどの感想やレポもどきや日々の記録です。

Category: よしなしごと

◆成宮寛貴くんのニュースを見かけたので、久しぶりに貼ってみるよ!(・∀・)
 

◆お二人とも口がでっか…
もとい、可愛い笑顔だねぃ

本文を読んだら、米倉涼子さんいわく、ナリさんは「エロおちゃめカッコイイ」んだそうだ…
「エロ○○」ってネーミングはもはやありふれたものだけど、これはちょっと長すぎると思うw

◆この珈琲のCMでは、米倉さんが上司で、ナリさんが部下の役なのですって。
いいなぁ。
うちの会社にも、ナリさんみたいな人が入ってくれたらいいのになぁ

◆meta descriptionの重要性を再認識。SEO対策の勉強もっとしないと。
◆GWに久々に映画を見に行くつもり。水曜祝日が2回あるから、2本いけるかな?
とりあえず「レッドクリフ2(1を見たので、なんとなく)」と「鴨川ホルモー(原作が大好き。周りの評判も良いので)」とどちらかに行こうと… どっちがいいかなぁ。
◆そろそろPHSを買い換えたいと思いつつ、お店に行くのが面倒で躊躇。
ふだんの生活エリアに大型電気店ないんだもん…
◆右足の親指が巻き爪っぽい。
それが気になって、家にいるときはしょっちゅう爪をはがすみたいに持ち上げて矯正してます。治るかな。

◇読んだ本
  • 『向日葵の咲かない夏』道尾秀介 また趣味の悪い本を読んでしまったw
  • 『ブラザー・サン シスター・ムーン』恩田陸 学生時代のキャンパスを思い出したよ。

  • ◇読んだ漫画
  • 『JIN 〜仁〜(14)』村上もとか どこまで行ったら終わるんだろう。
  • 『鋼の錬金術師(22)』荒川弘 ひろむって読むの?ていうか女性?ええええええええええええ
  • 『きのう何食べた?』よしながふみ 人気なので読んでみた。個人的にはあまり好きじゃないんだけど、どうしてここまで受けているのかが不思議。

  • ◇見たアニメ
  • 「鋼の錬金術師」 原作とちょっと違うのね。昔放映されてた時は見なかったから、声優さんチェンジへの抵抗感はないです。
  • やわらか戦車22」 恋のお話。ほろっと来るね。
  • ブログネタ
    あなたの知っている歴史上のミステリーや都市伝説を教えて に参加中!
    ◆歴史ミステリー、大好きです。胸がわくわくしますよねっ

    わたしが昔から気になっているのは、

  • エジプトのピラミッドは何のために建てられたのか
    キングオブ歴史ミステリー!果たして解明される日は来るのかしら?
  • 連続猟奇殺人犯「切り裂きジャック」の正体
    イギリス王室関係者だとか、凄いところでは「エレファントマン」と呼ばれた男性の犯行説もあったらしい。同時代だったことに驚いた。…ていうか若い子知らないよね。
  • 帝政ロシアの怪僧ラスプーチンの死の真相
    青酸カリを飲まされ・銃で撃たれ・凍った川に投げ込まれて、遺体の鑑定の結果、死因は溺死だったとか。(かなり信憑性の低い噂らしいけど)
  • 下山事件
    昭和24年に起きた、国鉄初代総裁の変死事件。死の当日の行動が不可解。作家の松本清張氏も興味を持っていて、真相究明の本を出したぐらい謎の事件。
  • 三億円事件
    先日放映されていた、再現VTRのドキュメンタリー番組が面白かった!
  • こんなところでしょうか?

    帝政ロシアの最後の皇女アナスタシアが生き残っていたというのもあったけど、これは一家の遺骨が鑑定されるという悲しい結末で、ミステリーではなくなりましたね。

    ◆先日読んだ本。

    『ブーリン家の姉妹』(上・下)フィリッパ・グレゴリー
    ブーリン家の姉妹〈上〉 (集英社文庫)ブーリン家の姉妹〈下〉 (集英社文庫)

    妻を娶っては殺す「青ひげ公」という童話のモデルになったとも言われる、イギリスのヘンリー8世をめぐる物語。
    表紙は、映画版のアン・ブーリン役:ナタリー・ポートマン、メアリー・ブーリン役:スカーレット・ヨハンソンです。並べるときれいだね。

    妻を6人もとっかえひっかえして、ローマ教皇に破門されたトンデモ王様なので、もはや歴史ミステリーと言えるよな、とw
    面白いですよ。おすすめ〜。

    ◆最近「knowt(クォート)」って言葉を聞くので、何だろう?と思ってたら、webページを画像にして切り抜いて、blog等に貼れるっていうサービスらしい。

    ちょうどナリさん(成宮寛貴くん、ね)のニュースがあったから、試してみたよ!


    ◆…わあお。

    いいねいいね、これ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    ナリさんのお写真とニュース記事へのリンクが、簡単&きれいにブログに貼れるのねっ。
    感激だわ!
    説明読むだけだと便利さが分かりにくいけれど、自分で実際にやってみると、すごく楽しいよ〜。

    次は佐藤健くんのニュースが来ないかな〜

    ブログネタ
    新入社員で来てほしい有名人は? に参加中!
    ◆ピックアップテーマ「新入社員で来てほしい有名人は?」にお答えします。

    うふふふ。

    それはね。

    深田恭子ちゃん なのさっ

    前から大好きなんだ…
    可愛くて、可愛くて、お人形さんみたいなんだもん
    #ヤッターマンは絶対観に行くぜ

    毎日甘ロリとかゴスロリとか姫様ルックとかで出社してくるのを見て、
    仕事が分からなくて「こんなのできませぇん」って言うのを助けたり、
    男性社員がデレデレ鼻の下長くしてるのを見て「キーーッ!」って思いながら、
    実はわたしも一緒にデレデレするの
    会社行くの、楽しくなるぞお!

    1日社長でもいいから、うち来てくれないかな、ふかきょん

    金時豆のぜんざい◆みなさま、明けましておめでとうございます。2009年ですね!

    お正月、いかがでした?
    わたしは大晦日とても眠かったので、紅白も見ず、23時過ぎにはぐうぐう寝てました。
    甥っ子の声で目が覚め、家のベランダからみんなで初日の出を拝んで。

    一昨年の年末に父親が緊急手術をしたため、去年のお正月は大学病院でしたが、おかげさまで回復し、今年は家族みんなでのんびり過ごすことができました。
    ありがたいことです。

    ◆2日&3日は、三浦しをん『風が強く吹いている』を読んでから楽しみにしていた箱根駅伝をTVで応援。 ※ 本の感想はこちら
    白熱のレース展開で、見ごたえありましたね!
    我が母校は残念ながら準優勝でしたが、トップを奪われても最後まで諦めなかったランナーの姿に感動しました(;ー;
    どの学校の選手も、みんな素晴らしかったよ。
    そして、来年こそうちが総合優勝をいただくぞ!○(゜ー゜)

    ◆ところで、わたくし、このたび転職いたしまして、1月から新しい会社に通っています。
    慣れないことだらけで、くたくたの日々。
    でも、楽しいです!
    自分の名刺を、実に7年ぶりに作ってもらいましたしね。嬉しかった〜(;ー;)
    というわけで、今年は、仕事を頑張るぞ!というのが第一の目標です。

    あとは、
     ・甥っ子と姪っ子の面倒を見る。
     ・腰を痛めないよう気をつけつつwたくさん踊る。

    こんな目標を胸に、1年間を楽しく送れたらいいなと思っています。
    みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

    ◆お隣のおばちゃんが美味しく煮えた金時豆を分けてくれたので、さっそく鏡開きしてぜんざいを食べました。
    おいしかった…

    豊洲のトナカイ◆豊洲のIHIビル恒例のクリスマスイルミネーション(?)で、ビル壁面に現れたトナカイです。
    うまくできてるね。

    一昨年は雪だるまでした。
    昨年は、IHIが大変だったせいか(^^;やってなかった、はず。

    クリスマスリースらしきものが半円になっているところを見ると、ビルの裏側に続きがあるのかな?

    今日は冷たい雨が降っていたので、裏側まで確かめに行く気が起きなかったのだけど(-ω-)

    豊洲のクリスマスツリー(追記)
    ◆ビルの裏側を見てきました。
    続き絵ではなく、白いクリスマスツリーと、プレゼントの箱でした。

    お仕事中の皆さん、お疲れさま。

    ◆人間ドックで、人生初の胃カメラを体験してきました
    前から興味あって、一度やってみたかったんだよね〜。

    …とはいえ、小さい頃、飲み込むのが下手で食事の時によく苦労した覚えがあるので、ちゃんと検査してもらえるだろうかと不安は残るのだ。まずは敵を知らねばと、検査の手順&上手に受けるコツをインターネットで下調べ。
    すると、どうやら麻酔を良く効かせるのがポイントらしい。
    呼吸は鼻からゆっくり、唾液は飲み込まない方がいいのね…(めも

    ◆ちなみに、カメラを鼻から入れたり、あるいは鎮静剤を使ってほとんど眠ったような状態で受ける方法もあるらしいんだけど、うちの健康保険組合の人間ドックでは別料金が発生したりして面倒なので、従来の口からの方法にしたのだ。(経鼻って、憧れるけどねぇ。鼻うがいの時って水が通る感触全然ないから、きっと楽なんだろうな)

    続きを読む

    終了後の記念撮影◆父のオペラ発表会を聞きに行きました。
    デュエット含め5曲も歌うので、間違えやしないかと冷や冷やw

    ◆身近にそういう趣味の人がいないと気付きにくいかと思うけど、小さな音楽会用の貸しスペース(グランドピアノ完備)って、意外とあるものなんですな。住宅街の中やマンションの一室なんかに、ひょっこりと。
    今日の場所は、4箇所めです。

    ◆今年はプッチーニ生誕150年なんだよね。というわけで、後半は、「ラ・ボエーム」ハイライト。プッチーニ大好きだから、嬉しい♪
    一ヶ所、掛け合いで父が明らかにタイミング早かったとこあったけどw

    らいぶ〜◆終了後は、次のイベントへ。
    おともだちが社内で組んだバンドのライブを見に。
    もともとかっこいい人なのだけど、特に輝いていたわね。

    ロックあり、フォークあり、ダンスに手品ありw
    芸達者な社員の多い会社のようで、愉快な一時だったです。

    しかし、おともだちの演じるアメリカンティーチャー(from「日本語学校アメリカン」)は、いつ見ても絶品ですよ(´ω`)

     

    ひし餅ケーキ、のつもり…◆3月2日のひな祭りイブは、昨年7月に生まれた姪っ子の初節句でした。
    かわいいお洋服をプレゼントして、夜はばらずしやすき焼きでパーティーです。

    お祝いに、ひしもちっぽいケーキを作りました。
    抹茶で色をつけたスポンジケーキに生クリームと苺。上に飾ったクリームは苺の裏ごしを入れて、気持ーちピンク。

    …しかし、丸いケーキをひし型に切るのに一苦労。
    あれ、おかしいな?もうちょっとこっちを切れば… なんてやっているうちに、焼き上がりの半分以下のサイズに。しかも、結局ひし型にはなりませんでした(TーT
    あと、デコレーションのセンスがないです。はあ(溜息

    ◆ただいま離乳食中の姪っ子、ケーキはまだ食べられませんでしたので、お兄ちゃんがご相伴です。
    「まあねえのほっとけーきたべる!」と言っておりましたが(クリスマスにプレゼントした絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』の影響であろう)、これはショートケーキなんだよ甥っ子。

    妹一家は揃って夏生まれ(5月・7月・8月・9月)なので、苺のショートケーキをお祝いに作る機会がなかなかありません。楽しいのにな〜。
    なので、来年のおひなさまにも、(もうちょっとましな)ケーキを作ろうと思います。
    来年を楽しみにしててね、姪っ子たん♪

    ◆追伸、ナリさん記事に拍手ありがとうございました。どうもお久しぶりでした〜v

    ◆おかげさまで、先月、我が愛しの甥っ子が2歳になりました。
    バースデーケーキにと、おばちゃん初の立体ケーキに挑戦してみました。

    パトカーのケーキ…パトカーです。

    パトカーなんです。
    そう念じながら見れば、パトカーに思えてくるはずです。
    汚くてごめん!!

    ◆スポンジケーキを削って、車っぽいフォルムに成形。
    白い部分は生クリーム、下の茶色い部分はガナッシュクリーム。
    チョコペンで線を書いて、ナンバープレートとタイヤはクッキーを貼りました。
    赤いライトはドレンチェリー。
    いちごを探したものの季節柄売っていなかったためしょうがなく使用したら、意外といいかも。味はともかく、こっちの方が発光しているっぽく見える。

    外出中の甥っ子が帰ってくる前に仕上げねば、と焦り、部屋の中が暑くてクリームがダレまくり、グダグダな仕上がりになってしまいましたが…
    #妹(5月)はいいとして、姪(7月)甥(8月)義弟(9月)と
    #揃いも揃って夏生まれ。夏場は作るの大変なんだってば!つД`)

    ◆ディナーの後、甥っ子の前に「これ、なーーんだ?!」と差し出すと…

    甥っ子とケーキ
    火がやたら大きく見えますが、本当はこんなに燃えてません(^^;

    …甥 、 無 反 応 (=_=)
    わたし以外の家族の必死のフォローにより、ようやく「ぱとか〜!」と言ってくれました。

    「パトカー食べるー?」
    「ぱとか〜たべるぅ〜!」
    カットして出すと、とりあえず緑のキウイだけを食べる甥っ子。 ←キウイ好き
    …スポンジは?クッキーは?クリームは?(;ー;

    まぁ、ケーキなんてめったに食べさせないから、目の前の物体が何なのかよく分かってないのかも…

    ハハ「(甥っ子)たん、おいしい?」
    甥「…(モグモグ)」

    妹(甥の母親)「おいしいねぇー」
    甥「…(モグモグモグ)」

    父「おいしいよね?!」
    甥「…(モグモグモグモグ)」

    ひとこと『美味しい』って言ってやれ!KY!!
    という家族の心の叫びもむなしく、無言でバクバク食べ続ける甥っ子。

    「こんなに夢中で食べるなんて、よっぽど気に入ったんだね!(゜∀゜;」
    ありがとう妹、わたしもそうだと信じるよ…

    ◆この日は、プレゼントにもらったトミカの「スーパーレスキュー」に大興奮して、なかなか寝てくれませんでした。

    最近はもう、全然言うこと聞かなくて…
    なんでも、一言目には「だめー」「いや!」「いらない。」
    モノは投げるわ人を叩くわ泣き喚くわ。
    知恵がついてきた上に動きは素早いし力も強く、突進するのを止めるのが大変!
    妹の誕生による「赤ちゃん帰り」&「魔の2歳児」突入のWパンチで、家族一同振り回されっぱなしです(==;

    でも、やっぱり可愛いんだよなあ…

    甥っ子、2歳のお誕生日おめでとう。
    このまま、元気に大きくな〜〜れ♪
    仲良しだもん!

    姪っ子誕生!◆昨日午後3時20分、うちの妹やんが女の子を出産しました!
    3760gです。
    髪ふさふさです。

    …何このデジャブ…( ̄▽ ̄
    約2年前にも、こんなことがあったような気が… (参考記事:王子様誕生!)

    ◆先週金曜夕方の検診では、身体の準備はできているのに陣痛だけが来ないという状態だったらしく、日を改めて月曜朝イチで入院し、陣痛促進剤を使っての出産になった模様です。
    分娩室に入ってからは早く、15分程度で生まれたらしいので、よかった・よかったと一同胸をなでおろしております(´ー`

    ◆GW直前の検診で「早産の危険あり、絶対安静」と言われ、急遽里帰り。(といっても近いんだけどね、家)
    以来、臨月になるまでろくに動けずに過ごした妹やん。
    辛かっただろうに、よく耐えて頑張った。えらいぞ!(><。

    週末には退院してくるので、1ヶ月程度は一緒に暮らすことになるはず。
    元気一杯の幼児に生まれたてのあかんぼ、うちはますますにぎやかになりそうだ…(゜ー゜;

    甥っ子ともども、末永く可愛がっていこうと思いまーす♪

    p.s. お祝いの拍手、どうもありがとうございました(*´∀`*)

    ロールケーキ◆5/5は、我が愛する甥っ子、2回目のお節句。

    去年は義弟の実家でのお祝いでしたが、今年は、妹の体調の関係で長期滞在中なので、うちですることに。

    これは、ふだん役立たずな叔母の腕の見せ所ですよ!(☆∀☆)シャキーン


    続きを読む

    ↑このページのトップヘ