萬葉日記

東京でひっそり暮らす独女OLの、旅行、ニチアサ、小説、アニメ、Dear Girl Storiesなどの感想やレポもどきや日々の記録です。

Category: おでかけ

◆「PERSONA 3 THE MOVIE #1 Spring of Birth」を新宿バルト9で見てきました!ネタバレなしの短い感想と、ネタバレありの感想を書いてみますね。ベイベベイベ♪
ペルソナ3タペストリー
〜わたしとペルソナシリーズ〜
もともとアトラスっ子で、ペルソナも大好き。
一番思い入れがあるのはPlaystationの「女神異聞録ペルソナ」。南条くんとブラウンが好きでした。
現在、PSP版「ペルソナ3」を絶賛プレイ中(遅い)。女主人公レベル93、もう最後の月の中盤。ただしストーリーはラストまで知ってる。ガキさんとテオドアが好きです。
TVアニメ「ペルソナ4」は視聴済み(「トリニティ・ソウル」も)。P4の、ゲームに忠実なアニメ化が好きでした。

こんな人間なので、今回の感想も批判精神ゼロでお送りします!(∩´∀`)∩

続きを読む

ユニコーン、昔、大好きだったんです。
ライブに一度も行かないままに解散してしまったので、生でユニコーンを聞く機会は永遠に失われたかと思っていたのですが…

16年ぶりに、まさかの再結成。
しかも、メンバー5人、全員揃うとは…!!

チケット入手は困難を極め、せっかくの再結成を目撃することはできないのかと思っていたところ、親切な人に定価で譲っていただくことができました。
そんなわけで、5/3(日)、「ユニコーンツアー2009 蘇る勤労」を見に、さいたま新都心へと出かけていったのです。
念願かなった感激のライブの感想を少々書いてみます。

◆会場は、さいたまスーパーアリーナ。
テレビではいつも(日曜の朝8時頃に)見ている場所なのに、来るのは初めてです。
よくここでライダーが戦ってるんだよね…

中に入ってみたら、天井が高〜くて、その天井近くまで客席があることに驚いた。
角度すごくないか?上から人落ちてきませんか??Σ(゜д゜;

楕円形状の会場内、楕円のてっぺんにステージがあって、客席は縦長。
わたしはななめ右からステージを見る席でした。場所は2階席、とはいえアリーナから5列ほど上がっただけなので距離も結構近く、良席で嬉しかった〜。譲ってくれた人ありがとう。

※ そろそろ、ユニコーンライブのネタバレが始まります。 ※
※ 知りたくない人は、この続きを読まないでね。 ※
続きを読む

d0645399.jpg◆蘇る勤労 in さいたまスーパーアリーナ、あっという間に終わっちゃったよ。
2時間半強なんて信じられない。もっと短かったって!

初めてのユニコーンライブ。楽しかった…
みんな(わたしも)年取ったけど、オッサンになったユニコーンも、とてもかっこ良かったです。
大人って素敵。そうさ、お楽しみは、これからなのさっ。

◆タテノリなんて、久しぶりw
今回聞けなかった曲もいっぱいあるし、ライブ、また行きたいな。

20090503194218
蘇る勤労inさいたまスーパーアリーナ、あっという間に終わっちゃったよ。
楽しかったあ!!

出てくる前に、むかーしのクリップなど見て…
髪がツンツンでショートパンツの民生ちゃんも可愛かったけど、オッサンになったユニコーンも、とてもかっこ良かったです。

タテノリなんて、久しぶりw
ライブ、また行きたいな。

20090503162649
ユニコーンのライブを見に来ました!

さいたまスーパーアリーナ、初めて来たのに、いつも仮面ライダーで見ているせいか、初めての気がしません。

ツアーTも買って、これから入場します。

楽しみ〜!

d63a0d6d.jpg◆今日のさいたまスーパーアリーナです。

解散前から好きでしたが、ライブに行くのは初めて!初の生民生(上から読んでも下から読んでも。)でドキドキ

楽しんできますよ〜!!

…いろんな意味で。

#さいたまスーパーアリーナは、仮面ライダーシリーズのロケ地として有名であり、ファンにとっては聖地であります

◆転職しましたーと触れ回っていたら、近くで働いているという高校時代の先輩が、お祝いをしてくれることに。
やたー!転職してよかった!

お店は、東京ミッドタウンのニルヴァーナニューヨーク。インド料理屋とは思えないオサレさ。
一面が窓になっており、その外には公園が広がっている…らしい。暗くて見えなかったけど。ゴージャスぅ〜。

b63548b7.jpg◆ガラスのうつわに盛られた前菜は、菜の花やノビルが使ってあって、インド人食べるの??という疑問が頭に渦巻く。

aaed6a31.jpg◆タンドリーは焼き加減が絶妙。
チキンとラムを頼んでシェア。

3bca5869.jpg◆ふっくらナン。
カレーは味が濃い目。
別添えの、野菜入りヨーグルトを混ぜても美味しい。

◆高校時代はもうxx年も前のことなんだよね、と話して、あまりの時間の隔たりにめまいがしたw
先輩どうもありがとう!お仕事がんばるよ!

国立科学博物館・特別展入り口
「今日の光るきのこくん」の光ってる指数は75%でした

もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (7) (イブニングKC)◆上野の国立科学博物館で開催されている特別展、「菌類のふしぎ 〜きのことカビと仲間たち〜」を、11月末に見てきました。(TBSの特設サイト
国立科学博物館は、2006年のお正月以来です。お久しぶり〜♪

きのこやカビといった地味〜なテーマ、かつ平日の昼間だというのに、館内は結構な人出。
それもそのはず、この展覧会には、大人気の菌漫画「もやしもん」(祝・7巻発売!)が徹底的にフィーチャ〜されているのです!
#まんまと釣られたうちの一人 → σ( ̄▽ ̄
入場チケットにまでオリゼーが描いてあって、むちゃくちゃ可愛いっ。

◆どんな展覧会だったかというと…

※ 以下、「菌類のふしぎ」展の内容、および作者直筆の落書きのネタバレを含みます。
※ まだ見に行ってなくて、知りたくない人は見ないでくださいね。

続きを読む

終了後の記念撮影◆父のオペラ発表会を聞きに行きました。
デュエット含め5曲も歌うので、間違えやしないかと冷や冷やw

◆身近にそういう趣味の人がいないと気付きにくいかと思うけど、小さな音楽会用の貸しスペース(グランドピアノ完備)って、意外とあるものなんですな。住宅街の中やマンションの一室なんかに、ひょっこりと。
今日の場所は、4箇所めです。

◆今年はプッチーニ生誕150年なんだよね。というわけで、後半は、「ラ・ボエーム」ハイライト。プッチーニ大好きだから、嬉しい♪
一ヶ所、掛け合いで父が明らかにタイミング早かったとこあったけどw

らいぶ〜◆終了後は、次のイベントへ。
おともだちが社内で組んだバンドのライブを見に。
もともとかっこいい人なのだけど、特に輝いていたわね。

ロックあり、フォークあり、ダンスに手品ありw
芸達者な社員の多い会社のようで、愉快な一時だったです。

しかし、おともだちの演じるアメリカンティーチャー(from「日本語学校アメリカン」)は、いつ見ても絶品ですよ(´ω`)

 

日本科学未来館
◆三連休の最終日、お台場の「日本科学未来館」に遊びに行ってきました。
3日間に渡り「サイエンスアゴラ2008」というイベントが催されていて、その中の「加速器の昼」というトークイベントがお目当て。

日本科学未来館のメガスター2イベントが始まる前に、日本科学未来館の常設展示を見学しました。

大人気のプラネタリウムは、すでに満席。
一度これを観に来たいなあ(゜ー゜*

しんかい6500見学待ち深海探査艇「しんかい6500」に乗り。

ASIMOくんASIMOの実演を見学。
#実演は翌日からしばらく休止だそうで、見れてよかった

サーモグラフィとわたしサーモグラフィで体表面温度を映してみたら、お腹に貼ってあったホッカイロが真っ赤に表示されていて笑いましたw
国際宇宙ステーションなんかも面白かった〜。

◆ただ、正直、スペースの割に取り上げられているネタが多すぎて説明が足りず、消化不良な感じ。
それに、ひとつひとつは凄いんだけどバラバラな感じで、全体像がつかめないというか…
もうちょっとテーマを絞った方が分かりやすいんじゃないかなあと思ったり。

しかしまぁ、実際に触って遊べるような展示が一杯あって、楽しい施設なのは確かです。
甥っ子姪っ子が大きくなったら、連れてきたいわね(^ω^)

続きを読む

アクオスギャラリー◆市ヶ谷にある、SHARPのショールーム「アクオスギャラリー」に遊びに行ってきました。(お仕事絡みの見学です)

名前の通り、展示品のほとんどがAQUOSなので、「家電量販店のTVコーナーが高級になっただけ」という気もしないでもないですが…

大きなディスプレイがどどーんと並んで映像が流れていると、おぉー!大きい!綺麗!と、感動してしまいます。

ちなみに、うちの居間にあるテレビは古くて小さなブラウン管… ゴーストひどいです…(><。

続きを読む

工場◆ららぽーと豊洲に遊びに行ってきました〜。
いつ見ても、中庭からの海の眺めは素晴らしい。

特に、右側に一角だけ残った古びた工場が好き。ららぽーとも造船場の跡地だし、豊洲の歴史を感じさせてくれる良い眺めです。
これは、ずっとなくなってほしくないなぁ。

ヒミコ水上バス・ヒミコも、元気に運航してました。
出航するときに跳ね橋が60度ぐらい上がるのが名物ですが、よく考えたら、そんなに上げる必要なくね?と思った次第。1mも上げたら十分なんじゃ…

◆と、今日は別に観光に来たわけじゃないんです。
格好は、着物だし。

続きを読む

ピエール・エルメのマカロン◆さて。ホワイトデーのお返し、結論です。
せっかくデパ地下へ下見に行ったにも関わらず、結局、全く違うものを買ってしまいました。

ピエール・エルメ パリ」のマカロン6個セットです♪

だって〜、マカロン可愛くて好きなんだもん!(><
エルメのマカロン美味しくて好きなんだもん!(><
(参考記事:「エルメのマカロンv」)

紅白のパッケージに、シックなブラウンのリボンを結んでくれました。ん〜可愛い〜♪(自己満足)
中身は、確か、シトロン、キャフェ、ヴァニーユ、ローズ、パッション、ショコラ…だったはずです。いいなぁわたしも食べたいよう!(><

続きを読む

◆毎年この時期に悩むことと言えば、父がもらってきたバレンタインのチョコレートのお返し。
持ち運ぶ関係上、生ケーキは無理なので、日持ちのする焼き菓子で。
舌の肥えたお姉さま方ですから、わたしのプライドにかけて美味しいものをお返ししなければ。
美味しくなかったら困るので、念のために下見。
f497c820.jpg
続きを読む

↑このページのトップヘ