萬葉日記

東京でひっそり暮らす独女OLの、旅行、ニチアサ、小説、アニメ、Dear Girl Storiesなどの感想やレポもどきや日々の記録です。

Category: 見学・イベント

『少年ハリウッド』というテレビアニメをご存知でしょうか?


分割2クールで放送された、男性アイドルグループ「少年ハリウッド」の成長物語。
アイドルならではの華やかな歌やダンスと、その裏側や成長をほろ苦さをプラスして描いたストーリーが面白いアニメです。

最終回は、30分まるまる使った彼らの「ライブ映像」という意欲作でした。

ぜひダイジェストをご覧ください

(最終回以外にも、メンバーによる演劇の舞台、テレビの歌番組など「30分まるまる〇〇」シリーズがある)



わたくし、この少年ハリウッドの最終回の完全版を作ろう!というクラウドファンディングに参加してまして。


そのファンミーティングに呼ばれたので、参加してきました

ちなみに、プロジェクトは5000万円の資金を集めて見事成立しています。


場所は渋谷マークシティのサイバーエージェント、セミナールーム。クラウドファンディングを運営しているのがCAなのです。

3829c44e.jpg


キラキラ女子じゃないのに、入っていいのかなあ。

813c3cfd.jpg


内容は、進捗報告と、LINEスタンプ案の作成。どんなスタンプがほしいかを紙にまとめて提出しました!

56e9a793.jpg


わたしはみんな好きだけど一応甘木生馬くん推しなので(声がカッキーだから)、マッキー推し席に座ったところ、マッキーの場面写真一覧が。まぁここにないものも書いていいんですけど。

夜露死苦と、キャットに指噛まれと、マジでJINJINと、サングラスなどをリクエストしました。

8a073f37.jpg

アメバ水もろたよー


プロジェクトのディレクターの方がいろいろ話してくれたんですが、アニメ制作はやはり大変なようで、当初予定していたとおりの尺では作れないシーンもあるそうです。まあ仕方ない

夏の完成披露イベントは、7/23に原宿で、2公演に分けて開催するとのこと。
発表された途端にみんな手帳やスマフォに予定を書き込むのが面白かったな。(このイベントがクラウドファンディングのメインのリターンなのです)

完成したアニメをみんなで見るのが楽しみです

アイドルマスター SideMのセカンドライブ2日目、ライブビューイングで見てきたわー!!
だいぶハイペースで映画館通ってます。これは映画ではないからカウントしないけど

2059a463.jpg


セカンドライブは幕張で2days。
わたしはハイジョPのくせにハイジョの出る1日目でなく、S.E.MとBeitと御手洗翔太 from Jupiterが出る2日目を選んでしまったダメPです。Dramatic Starsは両日出たから問題ない。(曲調はこっちのが好きで…)

総勢23名のキャストによる、ユニット曲、ソロ、コラボ曲のライブで、最後にはアニメ化も発表されて、プロデューサーたち大盛り上がりよ。

うちのかわいいアイドルたちが、今度アニメになりますから!
皆さん、ぜひ見てね!!!


ティザーにはドラスタだけだけど、他のアイドルたちも出ますんで。
可愛い子役から、元弁護士や元医師、元自衛隊、元教師などの大人組まで各種取りそろえてますから、ぜひ!!(必死)


うちのアイドルたち、笑顔で一生懸命歌って踊って、ファスライよりも一段と進化していて感激したわ。

子役ユニット・もふもふえんは可愛さの極みだし、個性的すぎるメンバーのカフェパレードは、曲の「好きなことを好きと言えばいい」ってメッセージ性が感動的で。せむやドラスタ(大人組)のセクシーさにも磨きがかかっていたよ。

3時間半、ライビュ組も光る棒を振り回しました。楽しかったなーー。あふれ出る多幸感。これぞ幸せ。


個人的に、光る棒を振り回すとストレスがかなり発散できるので、疲れがちな日本人は定期的に光る棒を振り回すべきだと思う。声だけで応援するよりも発散度が高いというか、わりといろんなことがどうでも良くなる感じです。


いくつか紹介動画置いときますね〜。
SideM、元の育成ゲームでは流れないけどCDは何枚もリリースされてて、いい曲が多いんだ!これがおすすめポイントなの。

元高校教師たちがこんな衣装を着せられてるのがたまらないS.E.M。曲がイチオシ、癖になる!

SideMのセンター、Dramatic Stars!この曲以外にも『Dramatic nonfiction』『Moon nightのせいにして』とライブでファンが失神する曲ばかり。

ファスライのブルーレイ紹介動画。S.E.Mのへんてこなタケノコダンスが見られます。あと、うめめのリアル王子っぷりな。

イベントの思い出話しますね。

初めてハマった仮面ライダー、その名も『仮面ライダー龍騎』で、主人公でも2号ライダーでもない脇役たちだけの写真集が発売されるというまさかの事態になりまして。

そのサイン本が、わたしの初めて行ったお渡し会でした。
高田馬場の芳林堂書店な……(遠い目)

8d1c781b.jpg

『その男、ゾルダ』が分かる人はお友だちになろうよ

 
整理番号順にお渡しは進み、ついにわたしの番。
ゴロちゃん!
大好きだったゴロちゃんが目の前にいるーーー!!!



北岡先生も好きでしたがわたしが一番好きだったのは由良吾郎さんでした。そう、つまり仮面ライダー龍騎で一番好きだったキャラクターはライダーではなくライダーの秘書だったのだ



頭真っ白になりながら一言二言話した後、差し出した手をゴロちゃんは両手でしっかりと握っt
ファサッ



指にファサッと触れた柔らかな感触…

…えっ、何だこれ?


(1秒の間に目まぐるしく回転する頭)


………分かった!

毛か!
手の甲毛かーーーっ!!!
びっくりした!!

71f40856.jpg

ちなみにこちらは悪徳弁護士の北岡先生。ゴロちゃんではない人です


実物に触って初めて知った事実に驚きながら、ああこれが本物なんだ、と実感できたのを、14年経った今でも思い出す。

自分にはとても珍しく、好きだったのが背が高くてひげで強面なタイプの役者さんで、わりと毛深い人だったんだよねーー


はにかんだ笑顔のすてきな優しい方でした

アトラスっ子だったからか、地下ダンジョンが大好きなんです

なのでもちろん、新宿駅、渋谷駅、東京駅みたいな複雑な巨大ダンジョンを攻略する(位置関係を把握する)のが大好き。
日本に生まれて良かったー

デイリーポータルZで、新宿駅の西口イベントスペースで「新宿駅の立体模型」の展示があることを知り、行ってきました。(展示は明日の12時まで)

551468dd.jpg

模型だけ見るつもりで行ったら、嬉しいことに、作者の田村圭介氏のミニ講演中
新宿の街全体の構造やこの模型についてのお話を聞くことができたのだ!

新宿駅は昔からよく使うしほとんどの地下通路を通ったことがあるので、精巧な模型で俯瞰して、あれはこの道、ここがあの階段、と思い浮かべるのが楽しかった

0c6cf1ad.jpg
新宿三丁目駅、バルト9の方から新宿駅を見るとこんな。左中央が副都心線ね。

7caf7516.jpg
成田エクスプレス乗り場の方からバスタ新宿の裏を見るとこんな。

8d51eefe.jpg

現在地である西口イベントスペースには、1/100の新宿駅立体模型の模型まで!
この模型の前に1/100のわたしがいて、1/100のスマホを構えながらニヤニヤしていたわけだ
左側にある曲線のくり抜きが、西口のロータリー

23dd56ca.jpg

都庁前側から、西口を見るとこんな。長!!

4226570c.jpg

JRの南口。山手線や総武線のホームがずらりと!

a6498804.jpg

中央のカーブの手前が、よく巨大ポスターを貼ってキャンペーン展開してる、東口と西口の連絡通路かな。


ae2f0ff9.jpg


これだけ場所を取る展示はなかなかできないと思うので、実物が見られて良かったです


Start Your Engine!! 〇(><)

ゴールデンウィーク真っ只中!
グランドプリンスホテル新高輪で開催された、「仮面ライダードライブ スペシャルイベント 特殊状況下事件捜査ファイル case.1 なぜゴールデンウィークの新高輪は熱いのか」1日目を見て参りました!必死にメモってきましたので、レポートしてみます。結構長いよ。気を付けて!

今回、行けなくなったお友達にチケットを譲っていただきました。感謝の気持ちを込めてレポを捧げます。どうぞご笑納くださいませ。
飛天の間への入り口_R
芸能人の披露宴でおなじみ、「飛天の間」。ここ来るの、フォーゼのイベント以来だわ。ぐるっとゆるいスロープで地下に降り、飛天の間に向かいます。
遠くにオレンジ色のものが…_R
見覚えのある青とオレンジ色の何かが。
紘汰さん
やっぱり紘汰さん!

ちなみに、飛天の間付近は混雑していてお手洗いも激混みなので、先に本館1階のトイレに行ってきた方がいいですよ。(お子さん連れだと大変だけどね。長丁場のショーの途中で、何組の親子がトイレに走って行ったか…

今回のイベントの内容は以下の通り。

・第一部 仮面ライダードライブ スペシャルショー
・第二部 仮面ライダードライブ 番組キャストスペシャルトークショー (ドライブナイト)
19時ちょっと過ぎに始まり、20時頃に第一部終了の休憩10分。トークショーが終わったのが21時半近くだったと思います。

続きを読む

◆資生堂マキアージュの特別セミナー「レディの心得 〜スペシャルトーク&テーブルマナー〜」に行ってきました!
資生堂ビル
この日は東京マラソン当日(2015年2月22日)。銀座は人でいっぱい。
会場は、銀座8丁目の東京銀座資生堂ビル9階 ワードホール。上品なテーブルが並んでいて、来場者の皆さんもレディらしくおしゃれしているし、わたし場違いなんじゃ…?!(・∀・; ドキドキです。

続きを読む

◆大好きな声優さんお二人による、女性向けラジオ番組「神谷浩史・小野大輔のDear Girl〜Stories〜」(通称:DGS)の男性限定イベント「Dear Boy祭」(通称:三郷の奇祭)ライブビューイングに行ってきました。

Dear Girlなのに男限定って何だよ!メインターゲットは誰なんだよ!と思ったけど、そもそも普段のラジオの内容からして、男塾だのスト2だのキン肉マンだのエロ妄想だの、おっさん二人の与太話ばかりでちっとも女性向けじゃなかった。通常運行だった。
dgs
◆本会場は埼玉県の三郷市文化会館(入場できるのは男性客のみ)。
ライブビューイングは、全国33都道府県の映画館59館というちょっと頭おかしい規模。それでも首都圏や関西では完売が続出しました。神谷さんの発表によると、結局、1万5千人のDear GirlがLVにてこの奇祭を見守っていたようです。

イベントの内容はあまりよく覚えてないんですが、初めてのライブビューイングだったので、今後のためにメモを残しておきます。

続きを読む

◆逆さまになった少年少女のポスターでおなじみの、映画「サカサマのパテマ」を角川シネマ新宿で見てきました。
上映後には、吉浦康裕監督(「イヴの時間」)と声優の岡本信彦君・藤井ゆきよさんをゲストに、ニッポン放送アナウンサー吉田尚記さんの番組の公開収録も。TV収録(NOTTV)なので、セッティングやテストに30分ぐらい時間がかかってた。TVって大変ね。

映画の感想は最後にネタバレがありますので、未見の方はご注意ください。(ネタバレの前には警告を挟みます)
patema
手を離したら、
彼女は空に落ちていく。
◆自分は崖っぷちのぎりぎりに立っていて、一歩先は深い奈落の底。
隣にいる友達が自分を抱き留めていてくれる限りは落ちないけど、もし彼が一度でも手を離したら最後、墜落死してしまいます。
友達を心から信じることはできるのか?
勇気を出して、その手を取って奈落の底へ踏み出すことはできるのか…
「サカサマのパテマ」はそんなお話です。

◆わたしがこの映画を見てみたいと思ったのは、キービジュアルで見たパテマたち「サカサマ人」の住む地下世界が好みだったから。
キービジュアルは首都圏外郭放水路など地下トンネルの立坑みたいだし、住居部分は「不潔じゃない九龍城砦」といった趣きで、好きな人にはたまらない感じσ(*´Д`*)
ほかにも、「空」やエイジたちの住む「アイガ国」の建物が美しく描かれていて、壮大な世界観を堪能しましたよ。

そう、映像はさすがの美しさだった!
アイガ人とサカサマ人では重力の働く向きが上下逆さまなので、エイジとパテマはいつでも逆向きに立っています。どちらかの視点に切り替わるたびに、画面がぐるんと180度回るのが不思議で面白い。実写だとつい不自然な箇所を探してしまいそうなところ、アニメなので安心してこの設定にひたれました。(重力の向きはその人の持ち物にも適用されるので、逆さまになっても髪が逆立ったり服がめくれたりしません)

◆アイガ国に「落ちて」しまったパテマは、自分の足元が常に底なしという恐怖を味わいます。これ…いまいち実感が湧かないんだけど、例えば、地上まで何kmもあるようなスキーリフトにでも乗っている感じなのかな。…勘弁してください(;´Д`)
恐怖といえば、高いところで会話するシーンでBGMがなく風の音だけがびゅうびゅうと響いていて、リアルで怖い!と思ったよ。

エイジとパテマは、ヒーローとヒロインと呼ぶにはあまりにも子供すぎて頼りなくて、そんな頼りない子供たちがお互いだけを支えに頑張るさまがいじらしかったです。

映像は文句なくきれいでアニメの醍醐味が味わえるし、見た後にいろいろ語りたくなる映画なので、未見の方はお早めに映画館で見ると良いと思いますよ(・∀・)つ

◆映画終了後、NOTTV&ニッポン放送「吉田尚記がアニメで企んでる」の公開収録が行われました。
ノブ君、好きなので初めて生で見られて嬉しかったです

客席後方から現れたノブ君は、ステージに向かいながら手を中途半端に上げたまま四方八方にお辞儀しまくり、かなり不思議な挙動になってました。よっぴー曰く「タイのお坊さんかと思った」。
黒のざっくりしたオフタートルニット、襟にボタンついてて可愛い。肌がツヤツヤです。若いな!!
噂通り、礼儀正しい好青年でした あと、トークを聞いていて、監督もだけど、ノブ君も結構理詰めで考えるタイプだなと思ったよ。

吉浦監督のお話では、「人殺しの役(幅広い役)を多くやっている」ことが起用した理由のひとつなんだって。
そして、監督の演技方針は「とにかく抑えて、かっこいい声を出さないで、前に張らないで」なため、どうしても素の性格が出てしまうから、素がキャラに近い人を無意識に選んでいるのかも…と。ノブ君は「素で中二っぽかった」らしいですw ※エイジは14歳の設定

監督「二人とも、叫ぶ演技がとても良かった」そうですが、バンジージャンプを体験したことのあるノブ君は「本当は、落ちるときには声は出ないです」と言ってました。ですよね…。
イベントについては以上です。11/19に放送するそうなので、気になる人はそちらをチェック!


『サカサマのパテマ』予告編

【関連リンク】
映画「サカサマのパテマ」公式サイト
「吉田尚記がアニメで企んでる」公式サイト


※以下、「サカサマのパテマ」ネタバレありの感想です。ご注意ください。
ネタバレなしで見た方が絶対面白い映画です。


steins
角川シネマ新宿、12/7からシュタゲ劇場版の特別上映やるのね。見に来ようかな…



続きを読む

◆東京国際アニメフェアに行って来ました。
初日のビジネスデーにも行ったんだけど、お客さんが入っていると、ずいぶん雰囲気が違いますねぇ。熱気が凄い。
今回は目玉になる新作が全然なくて、人気シリーズの続編か、古いアニメのリメイクしかないような感じでした。あ、でも、個人的には、ノイタミナの「東のエデン」に「リストランテ・パラディーゾ」が気になるな〜。

20090321224539.jpg
鋼の錬金術師ブースにいたアルを激写♪
コンパニオンのおねーさんたちが軍服でかっこよかったです。
ショートカットの凛々しいおねーさんにパンフを貰ったら敬礼してくれて、ぽわん(*´▽`*)となりました。

20090321224541
トレーディングカードのブースでは、かっこいい番長!
#P4はこの壁画(?)だけで、特に展示とかはなかったです

20090321224544
ねんどろいどのジョナサン、素敵でした…

20090321224546
20090321224548
チェブラーシカにくまのがっこうといった、おしゃれっぽい作品も。

20090321224550
西尾維新「化物語」のアニメ化プロジェクトも進んでいる、のかな?ひたぎさんや駿河ちゃんのイラスト展示が。

国立科学博物館・特別展入り口
「今日の光るきのこくん」の光ってる指数は75%でした

もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (7) (イブニングKC)◆上野の国立科学博物館で開催されている特別展、「菌類のふしぎ 〜きのことカビと仲間たち〜」を、11月末に見てきました。(TBSの特設サイト
国立科学博物館は、2006年のお正月以来です。お久しぶり〜♪

きのこやカビといった地味〜なテーマ、かつ平日の昼間だというのに、館内は結構な人出。
それもそのはず、この展覧会には、大人気の菌漫画「もやしもん」(祝・7巻発売!)が徹底的にフィーチャ〜されているのです!
#まんまと釣られたうちの一人 → σ( ̄▽ ̄
入場チケットにまでオリゼーが描いてあって、むちゃくちゃ可愛いっ。

◆どんな展覧会だったかというと…

※ 以下、「菌類のふしぎ」展の内容、および作者直筆の落書きのネタバレを含みます。
※ まだ見に行ってなくて、知りたくない人は見ないでくださいね。

続きを読む

◆人間ドックで、人生初の胃カメラを体験してきました
前から興味あって、一度やってみたかったんだよね〜。

…とはいえ、小さい頃、飲み込むのが下手で食事の時によく苦労した覚えがあるので、ちゃんと検査してもらえるだろうかと不安は残るのだ。まずは敵を知らねばと、検査の手順&上手に受けるコツをインターネットで下調べ。
すると、どうやら麻酔を良く効かせるのがポイントらしい。
呼吸は鼻からゆっくり、唾液は飲み込まない方がいいのね…(めも

◆ちなみに、カメラを鼻から入れたり、あるいは鎮静剤を使ってほとんど眠ったような状態で受ける方法もあるらしいんだけど、うちの健康保険組合の人間ドックでは別料金が発生したりして面倒なので、従来の口からの方法にしたのだ。(経鼻って、憧れるけどねぇ。鼻うがいの時って水が通る感触全然ないから、きっと楽なんだろうな)

続きを読む

日本科学未来館
◆三連休の最終日、お台場の「日本科学未来館」に遊びに行ってきました。
3日間に渡り「サイエンスアゴラ2008」というイベントが催されていて、その中の「加速器の昼」というトークイベントがお目当て。

日本科学未来館のメガスター2イベントが始まる前に、日本科学未来館の常設展示を見学しました。

大人気のプラネタリウムは、すでに満席。
一度これを観に来たいなあ(゜ー゜*

しんかい6500見学待ち深海探査艇「しんかい6500」に乗り。

ASIMOくんASIMOの実演を見学。
#実演は翌日からしばらく休止だそうで、見れてよかった

サーモグラフィとわたしサーモグラフィで体表面温度を映してみたら、お腹に貼ってあったホッカイロが真っ赤に表示されていて笑いましたw
国際宇宙ステーションなんかも面白かった〜。

◆ただ、正直、スペースの割に取り上げられているネタが多すぎて説明が足りず、消化不良な感じ。
それに、ひとつひとつは凄いんだけどバラバラな感じで、全体像がつかめないというか…
もうちょっとテーマを絞った方が分かりやすいんじゃないかなあと思ったり。

しかしまぁ、実際に触って遊べるような展示が一杯あって、楽しい施設なのは確かです。
甥っ子姪っ子が大きくなったら、連れてきたいわね(^ω^)

続きを読む

アクオスギャラリー◆市ヶ谷にある、SHARPのショールーム「アクオスギャラリー」に遊びに行ってきました。(お仕事絡みの見学です)

名前の通り、展示品のほとんどがAQUOSなので、「家電量販店のTVコーナーが高級になっただけ」という気もしないでもないですが…

大きなディスプレイがどどーんと並んで映像が流れていると、おぉー!大きい!綺麗!と、感動してしまいます。

ちなみに、うちの居間にあるテレビは古くて小さなブラウン管… ゴーストひどいです…(><。

続きを読む

↑このページのトップヘ