萬葉日記

東京でひっそり暮らす独女OLの、旅行、ニチアサ、小説、アニメ、Dear Girl Storiesなどの感想やレポもどきや日々の記録です。

Category: カフェ・喫茶店

◆おいしい紅茶とフードが楽しめる高田馬場の喫茶店「tea&sweets こく〜ん」
わたしの大好きなお店が6周年記念の「あったかアフタヌーンセット」をやっているので、食べに行ってきました。
6周年記念あったかアフタヌーンセット かぼちゃのスコーンクリームのせ
あったかアフタヌーンセット
カラメルりんごのアップルパイ、かぼちゃのスコーン、
紅茶のゼリー、いちじくジャムとヨーグルトムースのプチシュー
続きを読む

◆高田馬場でおいしい紅茶が飲めるお店「tea&sweets こく〜ん」の5周年記念ティーパーティに行ってきました
「お腹を空かせて来てください」と言われたので、朝ご飯の後はおやつなし。飲み物も極力控え、万全の態勢で臨みました!
こく〜ん_R
続きを読む

◆カフェ師匠なお友達に、東向島にあるカフェに連れてきてもらいました。
曳舟駅から10分ぐらい歩いた「鳩の街通り商店街」、中ほどにある古民家カフェ「こぐま」
アート&カフェ「こぐま」外観
丸い輪っかに、ころんころんしたこぐまの看板がキュートっ(>▽<
昭和2年建造の木造長屋を利用して作ったカフェなのですって。期待が高まっちゃうわ。

続きを読む

◆お友達のダンス公演の帰りに、カフェでお茶してきました。
参宮橋「ももちどり」。
昔ながらといった趣の「参宮橋商店街」の端っこ、スーパー向かいの建物の2階です。
パンケーキの写真が目印。
重たい扉を開けて、急な階段を登ると、10席程度のかわいらしいカフェになっていました。

バターミルクパンケーキ

お友達の頼んだバターミルクパンケーキ。ひとくちもらいました。
ふわんふわんのパンケーキ、そのままでも十分美味しい!

チェダーチーズのパンケーキ

わたしはおなかがすいていたので、お食事セットのチェダーチーズパンケーキ。
こちらは、南瓜のポタージュ、チェダーチーズのパンケーキ、サニーレタス&ラタトゥイユ&ソーセージ、ドリンクのセットでした。
甘じょっぱいパンケーキ、なかなかいけますね。
胡椒が効いてて大人の味。野菜たっぷりのサイドディッシュも美味しかったです。

夏の終わりの、夕暮れ時。
外から子どもの遊ぶ声が聞こえてくるようなのんびりした空気の中、おしゃべりを楽しみました(´ー`

中国茶荘田丸◆甘味マスターのお友達に連れられて、中国茶のカフェ「中国茶荘田丸」に行ってきました。

場所は、東日本橋(浅草橋)。
…と言っても、どんな街かイメージできる人はあまりいないでしょう(^^;

繊維の問屋街があるところで、まぁオフィス街になるんでしょうか。正直、地味なエリアです。
わたしも乗り換えにしか使ったことなくて、実際にこの駅で降りるのは初めてでした。

続きを読む

60a4f3f1.jpg
◆用事があって、神楽坂へお出掛け。
待ち合わせの時間までしばらくあったので、その前に、気になっていたお店へ。

MUGIMARU2」は、古い民家をそのまま使った和カフェ。
出来立てのおまんじゅうが食べられるんです。

行ってみたら、前にお友達に教えてもらった「神楽坂茶寮」の、すぐ裏だった。あらこんなところに。

続きを読む

9ca407e3.jpg
◆お友達に誘われて、目白の「花想容」という日本式カフェに行ってきました。
なんでも着物や小物の展示販売もしているそうなので、わたしも着物で、いそいそと。

賑わう駅前から10分足らず、閑静なお屋敷町の一角に、小さな看板が出ていました。
玄関脇の小道を入ると、小さなお庭。絵で見たような日本家屋。
縁側から靴を脱いで上がり、ソファの並ぶ室内へ。

続きを読む

↑このページのトップヘ