萬葉日記

東京でひっそり暮らす独女OLの、旅行、ニチアサ、小説、アニメ、Dear Girl Storiesなどの感想やレポもどきや日々の記録です。

Category:旅行記 > 香港

メインのブログで去年のGWに行った香港の旅行記書いてたんだけど、力尽きていつ書けるか分からないから、写真だけここにアップするわー



香港に行くことを決め、どこを観光しようか情報を集めていたとき、わたしの心をわしづかみにした写真があって。

それは、映画『トランスフォーマー』のロケ地になったという高層アパートの風景だったのだ。



xx年ぶりに訪れた香港は5月なのにもう暑く、どこに行っても大混雑。全ての道は新宿歌舞伎町で、全ての駅は新宿駅のようだった。

目的地は、MTR太古駅の近くにある。
2階建てバスの先頭に陣取って、のんびり揺られていく。

f3f2b11b.jpg

吹きさらしのバスは風が爽快で景色がよく見え、ちょっぴりバテていたわたしもぐんぐん気力が回復していった。

13cf737c.jpg


現地で少し、いやだいぶ迷った後、なんとか見つけたのがちら。益昌大厦などいくつかの棟が林立するアパートだ。

91256c01.jpg


ca86c144.jpg


の迫力…!
三方から囲まれた高層建築の圧迫感。
家、家、家。全部で何戸あるんだろうか。

a1f7cf2c.jpg


どんな間取りなのかな…
自分も集合住宅育ちなせいか、人がひしめき合って暮らす高層建築物が大好きで、見ていると嬉しくて胸が高鳴る。

7fa48160.jpg


平日の昼間。中庭のテーブルで、のんびりおしゃべりに興じる老人たち。
親子が、階段に大きなマットレスを並べて干していた。
こんな所に、住んでみたいなあ。

b3a4aa15.jpg


地下はショッピングモールになっていて、市場のような八百屋、肉屋から喫茶店、雑貨店、電器屋など雑多に詰め込まれており、こちらも活気があってワクワクさせられた。

行って良かった、益昌大厦。
集合住宅好きにおすすめです。


…あれ、この量ならメインのブログに書いても良かったんじゃないか?

◆上環では夕飯にロースト肉のお店に入ったんだけど、そこの接客がひどくて思い切りへこんでしまい、しょんぼりしながら街をぶらつきます。

MTRの駅中にあるチェーン店の健康工房は、薬膳を今風にアレンジしたドリンク&スープを売ってるコンビニみたいなお店。
身体を温める作用があるという、金柑とショウガ、はちみつのドリンクを買って、外へ。
drink
続きを読む

◆3日目は、マカオに行くのだ

意気込んで、尖沙咀にあるチャイナ・フェリー・ターミナルへ行った(BPインターナショナルからだと、九龍公園を抜けてすぐ)のですが、ここでちょっとした誤算が。
のんびり朝ごはんを食べてからチケットを買おうとしたら、乗ろうと思っていた便がすでに満席だった
尖沙咀発の便は数が少ないので、乗る便が決まっている人はインターネッツで予約しておくのが無難ですな。もしくは先に買ってから、朝ごはんを食べる。(あと、上環のマカオ・フェリー・ターミナルの方が便数が多い)

◆ちなみに、このとき食べていた朝ごはんはこちらです。
menu2 menu
Cの定食にして適当に2品選んだら、目玉焼き&カレー風味肉 in インスタントヌードルになった。インスタントヌードルは香港ではメジャーな朝ごはんなんだそうで。おいしかったかと言われると、うーん…

続きを読む

◆ビバ!公共交通!!><

わたしは運転免許を持っておらず、さらに公共交通が好きです。
なので、一人でも乗れるぐらい安全で便利な公共交通が発達した街が好きです〜
香港にはいろいろな乗り物がありますが、一番使ったのはやはりMTR。
mtr
続きを読む

◆せっかく香港に来ましたので、男人街やら女人街やらを冷やかすことにしたのです。
佐敦から、露店を眺めつつ、ぶらぶらと北上。派手なネオンが香港らしいなあ
時間が遅かったため、天后廟が閉まってしまっていて残念です。
nyonin2
続きを読む

◆メインストリート・ネイザンロードの西側に広がる大きな公園、九龍公園。
ネイザンロードのあまりの人混みと客引きにうんざりして足を踏み入れてみたら、そこは癒やしの地でした…

広ーい九龍公園。入り口が多くて、ホテル(BPインターナショナル)から出てすぐのところにも、広い坂道になった入り口があります。
この写真はネイザンロード側の入り口。なんだろうこの人形。

続きを読む

◆この日のお昼は、飲茶2回目。太子駅すぐ近くにある「一點心」

ちょうどお昼時で、お店の外には結構な行列。名前をリストに書いてから並ぶのかと思い、店員さんに声をかけたら、一人なら席があるみたい。入り口脇にある、お誕生日席みたいな小さなテーブルに通されました。
ほかのお客さんに垂直に対面することになるけど、どうせ一人だし、並ばずに食べられる方がいいのでラッキー
yam_menu
続きを読む

◆バード・ガーデンでのんびりした後、おなかも減ってきましたし、駅の方に向かって歩くことにしました。
ふと覗き込んだ通り…露店もいいんですけど、
hanazono3
続きを読む

◆尖沙咀も佐敦も、この後で行った上環も中環も、香港はとにかくどこに行っても混雑で、ずっと新宿にいるような気がしてました。
どの駅も全部新宿駅 どの通りも全部歌舞伎町
つまり、とても疲れる。

平日の旺角(モンコック)に行ったらそれほど混んでおらず、ようやく一息つけました。

太子駅で降りたら、まずは花屋さん街のフラワー・マーケット・ロードへ。
入り口付近には小売りのお店、奥に行くと問屋さんになる感じ。
hanaya5
続きを読む

◆2日目の朝、4時にセットされたアラームが鳴り、飛び起きました。
前の宿泊者がセットしたのかな…

さて、朝ごはんは3回お粥、1回だけモーニング・セットを食べました。

◆2回行ったのが、佐敦にある「彌敦粥麵家」。お粥と麺の専門店。
お店の外見が地味なので最初通り過ぎましたが、よくよく見ると入り口の上の方に、店名が右から書いてあります。
omise
続きを読む

◆ホテルの部屋で荷物を整理していたら、なんだかんだで夕方近くになりまして。とりあえず周辺を観光しようと、尖沙咀に出ることにしました。

5月初旬の香港、蒸し暑い 東京でいうと、7月中旬ぐらいの暑さかな。
そろそろ雨季とのことでしたが滞在中は雨はほとんど降らず、晴れたりくもったりの繰り返しでした。持って行ってよかった、日傘&サングラス。ただ、山の上のほうはよく靄がかかっていたから、ビクトリア・ピークのような展望台に行っても昼間は見えにくかったんじゃないかな(行ってないので推測)。

◆とりあえず、大通りのネイザン・ロードを海のほうへ。
人混みはすごいし、重慶大厦(チョンキンマンション)の辺りは「ニセモノあるよ!」など声かけられるしで、歩いているだけでも消耗します
重慶大厦は、後日、両替のために中に入りました。インド系の人が多いのかな、奥の方はインド料理のお店が何軒かありましたね。
chonkin
続きを読む

◆マンゴー好きなんですよ。おいしいですからね。
でも日本で食べようとすると高かったり量が少なかったり。夜だとカフェは閉まっちゃいますし。
その点では、夜遅くまで南国フルーツたっぷりなデザート食べまくれる香港は最高です

◆まずは、どこにでもある超有名チェーン店許留山(ホイラウサン)」へ。
xx年前に香港旅行したときは読み方がわからず、それ以来ずっと心の中で「きょるさん」って呼んでました。
久しぶりだねきょるさん。会いたかったよきょるさん。
2016-05-04-20-58-59
続きを読む

◆今回のホテルは尖沙咀のオースティン・ロード沿いにあるBPインターナショナル・ハウス
シングルの部屋はないらしく、ひとりだけどツイン。荷物が広げられてラッキー
16-05-14-21-50-27-277_deco 16-05-14-21-50-51-666_deco
続きを読む

◆2016年のゴールデンウィーク後半、5/4〜8の4泊5日で、香港に行ってきました

往復とも成田空港使用、航空会社はANA。搭乗口にはUSBケーブルでスマフォを充電できる設備があり、ケーブルを持って来ればよかった!と後悔しました。
定刻より少し遅れぐらいでNH809便出発。
続きを読む

↑このページのトップヘ