カラフル。
思い起こせば、ちょうど一年前
会社は夏休み。朝から「漫画喫茶でも行こうかぃ」とぼてぼて歩いていたわたしにハハからかかってきた電話は、「定期健診に行った(妹)が病院で破水した、これから分娩室に入る!」という知らせでした。
慌てて帰宅して、病院に向かい、家族全員で待機すること3時間強。

やがて聞こえた産声…

甥っ子を義弟と両親とかわるがわる抱っこして、喜び合ったこと。
疲れきっているのに、子どもをやさしく気づかい、すでに母親らしい頼もしさを漂わせている妹に感動したこと。
興奮と涙と笑いに満ちた、幸せな一日でした。

◆あれから一年が過ぎ…
うつらうつら眠りながら、時折目を開けてこちらをじっと見ていた小さな赤ちゃんが、満面の笑顔できゃあきゃあ喜び、「わんわん?」とぬいぐるみを抱きしめ、自分の足で立ち上がり、歩き出そうとするようになりました。

世の中に、こんなにかわいくて愛おしい存在があることを教えてくれた甥っ子。
彼が来てくれて、わたしたちはどれだけ幸せになったことか。

ありがとう甥っ子。
これからもよろしくね甥っ子。
どうか、このまま、すくすくと大きくなっておくれ…

◆そんな願いを込めて、初めてのバースデイパーティーです。
1歳にもなると、結構いろいろなものが食べられるようになるんですね。なるべく一緒に食べられるようにと選んだメニューは…

・寒天寄せ
・ラタトゥイユ
・サーモン&水菜(これは大人だけ)
・ミックスベジタブル入りミートローフ
・鯛めし
甥っ子のバースデーディナープレート

◆甥っ子用のバースデイケーキも作りました。
ロールケーキ用の生地を2枚、丸い型で抜いて、間にクリームとフルーツを挟んで重ねたもの。
クリームは、カッテージチーズとヨーグルトにすりつぶしたバナナを混ぜてみました。
上には、フルーツ&細かく刻んだこんにゃくゼリーをトッピング。「1」の形のクッキーは甥っ子にはまだ早いので、義弟が代わりに食べましたけどね。

デザートにと与えてみたところ、ごはんの後だしそんなに食べないかと思ったのに、食うわ食うわ(汗) やつめ、「甘いものは別腹」なようです。
結構大きなサイズなのに、完食しそうな勢いだったので、恐ろしくなって途中でやめました。

傾いてる…◆大人用のケーキは、生地を細長く切ってつなげながら、くるくる巻きました(大きなロールケーキの一切れを横倒しにしたものと思ってください)。
豪華にしようと2段に重ねたら傾くし、クリームが何故かゆるくて流れるし、でひどい外見になってしまった(大汗)
ま、家族は喜んで食べてくれたので、よしとしましょう。#毎回そんなのばっかり

◆プレゼントは、妹に相談して、つみきに決定。
そろそろ歩き出しそうだったので、引っ張って遊べるように汽車の形にしたんです。さっそく遊んでいる甥っ子…
ううっ、か、可愛すぎて泣ける(><。
これで、またおばちゃんと遊ぼうなぁ。

◆後日談:1歳の誕生日を迎えてから1週間しないうちに、何気ない顔でとことこ歩くようになりました。
1歳の自覚が芽生えたか、甥っ子よ。

すくすく大きくなれ、と言ったけど、腕の中にすっぽり入ってにこにこしてる甥っ子があんまり可愛いから、大きくなった時のことを考えるとちょっと切なくなっちゃって(;;
できれば、もう少しだけこのままでいてほしいな…
なんて、思ったりもするのです。