◆ホームパーティ用に、ケーキを作りました!
先日お菓子教室で習ったエス・コヤマの「キャラメル・バナーヌ」を元に、手に入りにくい材料を別のもので代用するなどした簡単バージョンです。

簡単と言っても、それでも普段作るようなケーキよりパーツが多くて、下ごしらえに時間がかかりました。出来はこんな感じ…
キャラメル・バナーヌ… の、ようなもの?

#くれぐれも、シェフの見本と比べないでください( ̄▽ ̄;

トッピングしたバナナが転がり落ちる、同じくトッピング用の生クリームを泡立てすぎる、などのアクシデントが発生しましたが、なんとか完成しました… た、たぶん。

◆しかし、手間をかけただけのことはあり、家族の大絶賛を浴びましたよ!!
スポンジケーキ、ムース、さくさくのパユテフィユティンヌ、ヘーゼルナッツと食感がバラエティに富んでいるのが好評でした。

個人的には、ブラックココア入りのスポンジがうまく焼けて嬉しかった(;ー; ココア入りの生地ってぺしゃんこになりがちなので。

ガナッシュを作っている時ひどく分離して「げ、失敗?!」と焦りましたが、「サントス式サントス式」と唱えながら一生懸命混ぜ続けたら、そのうちなめらかになりました。
#「エコール・クリオロ」のサントス・アントワーヌシェフは、ガナッシュをいったん分離させてから乳化させるらしい…が、よくは知らない

ちなみに、バナナは「なるべく良いものを」と言われたので、「甘熟王」という品種を買って来ました。大きくてしっかりしたバナナで、果肉のきめが細かくねっとりしていて、美味しかったですよ〜。

しかし、チョコレートコポーを大きく作るにはどうしたらいいんでしょうか。チョコレートを室温で柔らかめにしてからピーラーで削ってみたんですが、どうしても細かくなってしまいます…

◆今年もいろいろなお菓子を作りました。楽しかった〜
来年は、もうちょっと手際よく、仕上げもきれいにできるように頑張ります♪